最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3531562】 投稿者: 中三の親  (ID:8ymsXVzbNoM) 投稿日時:2014年 09月 24日 21:58

    うちもレベルの低い中学ですが、お蔭で内申がとりやすいです。

    中学が酷いというより、小学校で既に差が相当ついている状態、手遅れ状態で
    送り出されてくるのですから中学からすればたまったものではないのでは?
    小学校の高学年でもう算数が壊滅的・漢字全然書けません、という子が多いですよね。

    「アホでも愛嬌があっておもろければ生きていける」という風土ですからねw

    勉強嫌いな子は本当にとことん嫌いで、切羽詰ってもやらないもんですね。
    中3の受験生になって周りを見回して思います。

    みんなが賢くなくても世の中は回る、のかもしれません。

  2. 【3531563】 投稿者: ああ・・・・  (ID:ZglyHsjho8M) 投稿日時:2014年 09月 24日 21:59

    くやし・・・・

                 

  3. 【3531573】 投稿者: 憐れだな  (ID:ZglyHsjho8M) 投稿日時:2014年 09月 24日 22:21

    >WWWさんのような親も多く、その子供もそのDNAを受け継ぐので、教師側としても、親子のレベルの合わせた馬鹿授業をして満足されているのでしょうね。
    親が愚かなので子供も愚かという親子を、公立小中学校で嫌というほど見てきました。(笑)



    いったい何処でどんだけ事例を見てきたのか知りたいもんだ(笑)
    斯様な思考は概して
    自分の子は「できるはず」
    「できないのは学校のせい」
    そういう得手勝手な思い込みに立脚している
    蛙の子は蛙
    トンビは鷹を生まない
    まったく、そんなことを画に描いたような親らしい寝言だね。

    中学教師もバカではない
    卒業生を「良い高校」に送り出して損はない
    選別してるんだよ
    選別に漏れたのはDNAの為せる業だ    嗤

  4. 【3531628】 投稿者: 変わらないでしょうね  (ID:7KwzNOK/0So) 投稿日時:2014年 09月 25日 00:01

    数年前、公立中学・学校選択制の説明会に参加した時の事。

    参加していた保護者の質問は、クラブ活動についてのことばかりでした。
    なかには、○○中学の制服は安いのに、なぜ我が子の中学は高いのか! とか。

    授業や勉強に関しての質問は皆無。
    公立中学の状況がどのようなものか、垣間見えるようでした。

    ここにお集りのような、しっかりとした保護者の皆さまは、
    さぞやご苦労されている事とお察しします。

    どなたかも書かれていましたが、
    「学校は楽しければよい・クラブ活動を活発にやってほしい」という家庭が多い中では、現状はなかなか変わらないのではと思います。

    せめて中高一貫校ができればいいのですけどね。なぜ”小中一貫”なのか・・・?


    ところで、公立中学の学校選択制は実施されたのでしょうか?

  5. 【3531634】 投稿者: でも  (ID:WRDmsxUVdGA) 投稿日時:2014年 09月 25日 00:09

    優秀な生徒を良い高校に送り込もうとしているように、思えないのです。テストの点数以外の部分が大きすぎますから。

    それから、できないプリントをただ渡すだけの先生のお話ですが、かといってどこまでさかのぼって教えなければいけないのかとなると先生も大変ですね。

    前に橋下市長の言っていた留年制度などで、自分のペースできちんと積み上げていけるようにした方が良いのかもしれませんね。その後どうなったのか全く知らないのですが。

  6. 【3531851】 投稿者: 朝から晩まで  (ID:XmBxF0lI1lE) 投稿日時:2014年 09月 25日 09:33

    >ある教科で、学期末に成績の悪かった子たちを居残りさせ、毎日10枚づつのプリントを加算していきました。
    成績の悪い子は躓いている子がほとんどです。
    自分は居残り教室にいないでプリントを与えるだけで、子供ができるわけもありません。
     毎日怒鳴られ増え続けるプリントに、とうとう勉強放棄。
    保護者たちは怒っていましたが、内申を考えると言えない状態です

    >小学校の高学年でもう算数が壊滅的・漢字全然書けません、という子が多いですよね。

    >それから、できないプリントをただ渡すだけの先生のお話ですが、
    かといってどこまでさかのぼって教えなければいけないのかとなると先生も大変ですね。

    すみません、横かもしれませんが
    この方たちは、躓いているのがわかっているのに 先生に教えを求めていて
    塾代助成を活用して 個別の塾や家庭教師のなどを考えないのでしょうか?

  7. 【3531873】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 25日 09:41

    これまでの投稿を見てますと、親も様々なレベルな方がいらっしゃいますね。

    極端に言えば、高校さえ行かせる必要の無いと思っている親の子供と、きちんとした高校から国公立の大学に行かせたいと思っている親の子供が一緒の机で同じ授業を受けるのに、そもそもの無理があるように思えてきました。

    やはり、公立中学も学力別クラス編成にするしか手は無いようですね。

  8. 【3531895】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 25日 09:51

    WWWさんの学歴詐称とおぼしき書き込みは、非常に笑えました。
    とてもじゃないですが、それほどの学のある人の文体ではありませんでしたので。

    もっとも、何でも言えるのは掲示板の良いところですね。(高卒でも東大卒と言える等)

    WWWさん、これに懲りずにもっと高学歴を誇示して下さいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す