最終更新:

2482
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7016148】 投稿者: 6年生で配られた補助教材  (ID:lDboHGm..kE) 投稿日時:2022年 11月 26日 19:32

    6年生で配られた補助教材で
    やってよかった教材はありますでしょうか?
    すべてやるのは、もちろんですが、あえて
    言うならこれっていうのを教えてください

  2. 【7020463】 投稿者: 6年男子Mコース組  (ID:h85b4EFQ5Ho) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:28

    浜学園6年男子Mコースに所属しています。
    いよいよ受験日までラストスパートというところですが、年末年始の直前特訓、正月特訓についてはやはり全て受講した方が良いのでしょうか。
    直前特訓は早朝特訓、午後特訓を含むとほぼ丸一日。 自宅学習をする時間が取れないのが、心配になっております。
    昨年度のMコースの皆様はいかがでしたでしょうか?

    また、前受受験は3校とも受けられましたでしょうか。

  3. 【7020610】 投稿者: M灘卒  (ID:BeyLAY7.q8E) 投稿日時:2022年 12月 01日 09:01

    これ以上の詰め込んでも『積み残しの方が心配』と言うお気持ちは良く分かります。
    M灘受講生で12月以降はマスター、最レに来なくなったお子さんはいました。
    直前特訓に来られなかった子、PART1だけ参加の子もいましたよ。
    理由は分かりません。
    自宅学習中心に変えた子もいたでしょうが、全個別に切り替えて『最後にブーストしてるのかな?』とか色々思っていました。
    前日特訓にも来なかったお子さんは他校志望に変えた?と思ってたのに、当日受験は来られていました。
    1日目は受けて、2日目受けなかったお子さんがいたり…本当は2日目午後校が本命?

    M灘生の灘中受験生こそ『ご家庭の方針で色んな戦略』を持って灘中受験に臨まれます。

    もう出願時期が迫っていますが、ギリギリまで可能性を残すために1日目、2日目に他校も出願。『ダブル、トリプル出願』をされるご家庭もあります。
    前受校出願も、『計画的に流す』ご家庭もあるようです。
    ここから先はお友達も『ライバル=敵』なので、戦略は絶対に明かしません。

    ウチは
    前受は2校受験しました。
    それくらいが多かったと思いますよ。

  4. 【7020883】 投稿者: 元浜生の親  (ID:RhfiL6RHTDY) 投稿日時:2022年 12月 01日 13:35

    コロナ一年目の男子Mコース生でした。
    正月特訓(西宮しかないのはネックでした)は、長時間の電車移動が怖くて行っておりませんが、それ以外は参加しました。
    直前特訓の早朝に過去問の練習とかできて、本人は良かったと申しております。
    家ではあのぴりぴり感がなく、だらだら過ごしたかもですね。
    前受ですが、本人も親も受けなきゃダメ?で、北海道の学校のみ一校受けましたが、あまりに寒すぎる日で体調を崩し、次の日高熱を出すという始末。
    当時PCRしてくれる病院があまりなく、冷や汗でしたがかかりつけ医が対応してくれました。高熱のせいで、数日勉強もできず。
    合格は頂きましたが、絶対に行くことはない学校さん。
    キラキラしたホテルの宴会場での受験で、息子は「何で受けたんだろ?」と言います。むしろプレ模試で学校内で受けれたのが、安心材料になったようです。
    前受は性格にもよるかもしれません、子供はあまり緊張でブレるタイプではありませんでした。
    本当に、健康第一だなあでしたね。
    お子さんの性格と体調をしっかり見極めてあげてください。
    あともう少し、頑張ってくださいね。

  5. 【7021621】 投稿者: 6年男子Mコース組  (ID:h85b4EFQ5Ho) 投稿日時:2022年 12月 01日 23:43

    M灘卒さん、元浜生の親さん、貴重なお話をありがとうございました!
    とても参考になりました!

    直前特訓についても、どのように過ごすことが最善かを見極めて、可能な範囲で参加させたいと思います。
    前受け受験、、、キラキラしたホテル、なんとなく想像ができます!皆さん、考えて受験されているのですね! 
    こちらもよく検討したいと思います。

  6. 【7075611】 投稿者: 新4年  (ID:44wpeSidp.M) 投稿日時:2023年 01月 17日 17:52

    新4年で2月から入塾します。
    なんとかSクラス下位から始めることができました。
    第一志望は洛星(4科受験)になります。

    お聞きしたいのは2点になります。
    ・洛星なら最高レベル算数は資格があったとしても取らなくても問題ないでしょうか。(マスターの内容で十分でしょうか。)
    ・洛星の合格圏はやはりS上位~Vクラスになりますでしょうか。

    よろしくお願いします。

  7. 【7076453】 投稿者: がんばって!!  (ID:/QmiNOPksCA) 投稿日時:2023年 01月 18日 11:25

    新四年生からSクラススタート!!頑張ってください。
    うちは洛星さんではありませんが、数年前に浜にお世話になりました。
    洛星さん、絶対とは言えませんが、6年時V〜S上位の方が合格を手にされていると思います。
    最レですが、5年の最レ算数が取れたら、ぜひ取りたいところですね。
    4年生はどうでしょう?余裕があればかと。(うちの息子は4年は習い事に明け暮れたので取らずに、5年からを取りました。)
    6年生の最レ算数は、灘、東大寺志望者以外は、そこまで必要が無く、夏休み前にどんどん辞めておりました。(塾側からも志望校によって肩たたきがありましたよ。)
    さあ、これからですね、頑張ってくださいね。

  8. 【7076916】 投稿者: 新4年  (ID:knkfavYcCkw) 投稿日時:2023年 01月 18日 18:06

    ご回答ありがとうございます。

    評判のよい5年の最レ算数、やはりおすすめなんですね。Vクラスに上がるためにも取ったほうがいいのでしょうかね。

    まずは少しでも成績が上がるように息子に頑張ってもらいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す