最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4530424】 投稿者: そうねぇ  (ID:UxTXHVXJ.XM) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:38

    入試本番までのテストはすべて、理解していないところ、得点できない分野のあぶり出し作業にすぎません。できなかったところをひたすら穴埋めする、それが受験勉強というものです。テストが悪くても、あ、また穴埋めするべき箇所が見つかったわね、さあ復習するよ!でいいんです。本番までにどれだけ穴埋めができているかが勝負なんですよ!さあ頑張ろう!

  2. 【4530496】 投稿者: 横ですが  (ID:ddFG9rjo2.w) 投稿日時:2017年 04月 10日 11:56

    5年生のうちもつい一喜一憂してしまうので、この流れ大変参考になりました。
    今月爆死しましたが穴埋め箇所が沢山見つかったことを幸運に思って頑張ります。
    ありがとうございます!

  3. 【4530508】 投稿者: 親がすべきこと  (ID:3zXVN3EKk9A) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:07

    親がすべきことは、テスト結果を見ての一喜一憂ではなく
    結果を分析して対策を立てること。

    コースの資格に足りないようならば、合否、公開で資格を取れるように、
    算数・理科は単元の穴がないか、あればテキストをひっくり返してもう一度復習、
    国語は本文中に線をひけているか、漢字のケアレスミスはないか。
    社会は暗記の思い違いや漢字の記載ミスはないか。

    クラス帯キープが危ういならば、復テ対策もぬかりなく。

    それでも不安が尽きなければ、お世話係さん(決定はまだでしょうか?)に教育相談の依頼。

    時間がないと思われているかもしれませんが、
    これからもっと時間がなくなっていきます。
    特に理社の穴埋めは、この時期にさらっておけるとあとが楽になりますよ。

    頑張ってください。

  4. 【4530516】 投稿者: 親がすべきこと  (ID:3zXVN3EKk9A) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:15

    連投ごめんなさい。
    母親のメンタル管理ですね。

    私は子どもが塾に行っている間、子どもとは絶対に食べられない
    激辛インドカレーを食べて汗をいっぱいかいてすっきりしました。
    ランチもいっぱい行ったし、お酒もいっぱい飲みました。
    結果、蓄えたのは貯金ではなく脂肪になりましたが。
    家で家事をしながら一人カラオケ。声を出すと気分もいいですよ。
    あとはエステやマッサージなど、ご自身をしっかりケアしてあげてください。
    お子さんも頑張っていますが、お母様も頑張っておられますよ。

    私もありました。
    「どこにも受からないかもしれない不安症候群」。
    先の未来が不安で不安で仕方がありませんでした。
    ネットの合格体験記や不合格体験記を読んで涙をしたりもしていました。
    (泣く、ということも、感情を出すということで
    ストレス解消にいいことだそうです)

    そんな我が子も、土曜日に入学式を終え、
    今日は桜の咲く中、元気に登校しています。
    息子さんが桜の道を歩くのも、もうすぐですよ。

  5. 【4530589】 投稿者: ゐ  (ID:MQtwqvj9KXA) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:17

    そうそう、美味しいものを食べてください。一番大好物のものを。 
    気分転換できそうなら、映画やランチやカラオケなど楽しんでください♪

    とてもそんな気分には…という場合は、暗記ものまとめノート作りや、ミスノート作りなど、作業系のことをして気を紛らすといいですよー。 
    全部全部は大変なので、苦手単元のみとか。
    お子さまのために何かしていると思うと、集中できますよ。 

    もうすぐ合否ですね。 
    昨年のカタカナ語の出題は、4月~クト、6月~トリー、8月~ック、10月~ションでしたよ。 
    とりあえずそれ以外の外来語を色々集めて、気持ちを紛らせてみてください。
    お母様がへこんでいるとお子様に伝染りますので、苦しいでしょうけど頑張って!

    マイページの成績表画面には「あっそ。フン」と言って閉じてやりましょう。

  6. 【4530719】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:Eirw51eOf3Q) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:38

    皆様本当にありがとうございます。涙が出ました…
    なんて優しい温かなスレッドなんでしょう。
    おかげ様でとても前向きなりました!
    気分転換、ストレス発散、自分磨き。そして、暗記ノート作り、
    全部参考にさせていただきます。
    成績急降下の今、志望校別の資格をとるまではまだヒヤヒヤするとは思いますが、前向きに考えて一歩ずつ確実に進んでいきます!
    来年の今頃……桜が楽しみです!
    ありがとうございました!
    引き続き……よろしくお願いします。

  7. 【4530725】 投稿者: 連投失礼します。  (ID:Eirw51eOf3Q) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:40

    連投失礼します。
    過去問に対する意識や、先生への質問、お世話さんへの相談、全部やってみます!
    合否、外来語、書き出してみます!
    ありがとうございます!

  8. 【4530737】 投稿者: ⬆︎の方  (ID:rokh0RiWpOI) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:47

    私も、貴方様と同じ状況です。

    公開を受けるたびに、テストが怖くなり、これが入試に繋がらないか不安です。

    便乗して、励ましていただきました。ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す