最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4536164】 投稿者: ギリギリでも  (ID:bNJEIIYNzao) 投稿日時:2017年 04月 14日 21:52

    上でもまれたほうが身につくと思いますよ。
    ただ成績が振るわなくても頑張ってることは評価してあげましょう。

  2. 【4536324】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2017年 04月 14日 23:56

    カリキュラムと講師についてのご質問でしょうか。

    うちも灘志望ではありませんでしたが、せっかく資格があるのだからとM灘に行きました。3教科とも男子最難関テキストに灘テキストをプラスされていましたよ。例の撃て跳べとか(^^)←結構ハマってました
    11月頃からは皆さん本命校に的を絞って特訓を受けられますが、それまでは我が家のようにアバウトにうろうろされる方も多かった印象です。気にせず受講されても大丈夫ですよ。

    講師の先生については、M灘はM灘の先生でした(当然ですが)。男子最難関の先生方も馴染みのMコースの先生だったそうです。

    昨年の話ですので、今年は変わっているかも、です。夏期講習も平常もありますのでお弁当大変ですが頑張ってくださいね。

  3. 【4541756】 投稿者: 悩んでいます  (ID:fXF6t1tfv9E) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:58

    長文になりますが、よろしくお願いします。
    小5女子、算数の復習テストで点が取れません。
    現在S1にいますが、平均点より30点近く低いことすらあります。
    小4の頃からその状態で算数の先生にも相談しましたが復習をしっかりとアドバイスを受けただけでまだ改善出来ていません。
    単元の理解が出来ていないと思い、B問題や演習プリントを何度も回してもダメ。
    そうしているうちに家では解ける問題をテストでは落としていることに気づきました。
    そこで恥をしのんで復テ過去問数回分を購入。
    試しに事前にやらせたところ家では90点だったテストが本番では65点でした。問題は同じなのに。
    本人は緊張もしていないし真剣にやっていると主張。
    比較的真面目な性格なので手も抜いていないとは思います。
    単なる計算ミスにしても多すぎて親も途方にくれています。
    何が原因なのか改善策はあるのか、終了組の方のご意見を伺えたらと思いご相談させてもらいました。
    どんなことでも良いのでアドバイスください。

  4. 【4542077】 投稿者: 複テの対策  (ID:KTgfZERncpI) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:21

    相談のポイントは、
    ①算数複テのミスの傾向(単純なケアレスミス、問題の意味が理解できていない。
     時間が足りない等)は何か。
    ②宿題の間違いについて、完全に子供が把握できているか。
    ③子供が、算数について苦手意識を持っているケース。
    ④子供は緊張していないと仰っていますが、
     実は、子供が自覚していないケース。

    効果がある対策としては、
    ①宿題の間違いを、徹底的に何度も解く。
    ②返却された複テを、再度解きなおす。間違い部分だけでもOK。
     間違えたら、解きなおす。それを繰り返す。
    ③複テの過去問については、90点でOKではなく、
     100点を2回以上連続するまで、解かせる。先ずは自信をつかせる。
    ④上記で結果が出ない場合は、子供の心の問題だと思われますので、
     親が子供と共に、勉強する時間を増やしてみてください。

    大変でしょうが、頑張ってください。

  5. 【4542581】 投稿者: 悩んでいます  (ID:TTljFaqcU/c) 投稿日時:2017年 04月 19日 16:06

    ありがとうございます。
    確かに算数への苦手意識はあると思います。
    緊張しやすいタイプなので周りの雰囲気にのまれているのではとも。
    間違えた部分は家でやると大抵正解しているのでやはり精神面が大きいのでしょうか。
    ただ公開ではそこまでひどいミスがないので、復テならではの何かがあるのか…謎です。
    宿題、過去問などの徹底などもう一度やってみます。
    他にもご意見ありましたら引き続きよろしくお願いします!

  6. 【4542661】 投稿者: すみません  (ID:tkPOoCqkqeU) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:01

    >そこで恥をしのんで復テ過去問数回分を購入。 
    試しに事前にやらせたところ家では90点だったテストが本番では65点でした。問題は同じなのに。 


    引用してすみません。
    復テの過去問て販売されているのですか⁉知らなかったです。公開はよく聞きますが…
    本番前に、同じ問題のものが入手できるのですか?(使い回されているらしいので、結果的にそうなるでしょうね)
    兄弟がいて過去問を持っている人もいるから、ある意味公平性を保つために販売しているのでしょうか。
    そのシステムを利用してクラスアップやクラス維持をする人はいないのでしょうか。

  7. 【4542779】 投稿者: そんな事・・・  (ID:096TsjZBNZg) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:06

    やってもいいけど、やったら終わり。
    本番で落ちるだけですよ。
    やっている家庭もあるだろうけど・・・
    目先の事を考えず、地道にやりましょう。
    真の力を養いましょう。
    子供の事を考えてあげましょう。

  8. 【4542828】 投稿者: ドーピング  (ID:zXm8x8zIHy2) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:42

    vにいたり一組にいたりしても本番ダメなのは、ドーピングの場合がある。考えてみれば当たり前。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す