最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4531748】 投稿者: とほほ  (ID:.0A/E94Mxdo) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:11

    はじめまして、5年生Vに通う子供がおります。
    終了組の先輩がた教えていただけませんか。
    というのも、先日の春期講習は受けなかったのですが夏期はどうしようか今から悩んでいます。
    (春期中は、旅行に行ったり友達と遊んだり家で苦手分野の復習をして過ごしました。こどもの話では新小5春期を受けなかったことでの支障というのはなかったそうです。)

    季節講習では新しい学習をすることはなく今まで習ったことを復習するだけで、新しく塾に通おうとする子がついてこれるようにするためのクッション的役割なので、受けるのは志望校別対策がはじまる6年の夏期からで良いという意見と、壮絶な受験学年に向けて勉強体力をつけるためにも平常と並行して行われる夏期講習は参加すべきという意見があり(前者も後者も元浜講師)、、実際受験を終えられた皆さまや現6年生の方々は5年生時の季節講習についてどう感じられたかお聞きかせ願いたいのです。

    もし参加せずとも支障がなかったようであれば、家で自分の苦手分野を復習したり、家族でいろんなところへ出かけたりして過ごしたい思っています。6年生にもなれば、そんなことしてる時間はないのでしょうし…。
    こんな考えでいるのは甘いでしょうか。

  2. 【4531857】 投稿者: 尾るぱす  (ID:7nitfhtrYDI) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:34

    うちは、小5夏期講習は算国だけ受けました。小5理科はまだ本格的な計算分野に入っていないので、まいっかーと思って受けなかった記憶があります。(→苦手であれば受けたほうがいいと思います)  

    9月の公開では夏期講習で扱った単元が出るので、講習テキストだけ購入&サイエンスでその単元の復習をしました。  
    受けなかったからといって、9月以降特に偏差値が下がることはありませんでした。上がりもしませんでしたが…。  

    うちは負荷をかけたほうがいいと思ってとりあえず算国受けましたが、自宅学習できるタイプなら受講しなくても大丈夫かと思います。  

    夏期はマスターや最レが普通に進んでいきますので、それらの宿題だけで毎日なんとなく終わってしまいそうなら、受けてもよいかもです。 
    そのあたり普段と同じ塾生活が待っていますので、講習を受けても受けなくても、春期と違ってお出掛けなどはあまりできないかもしれません。 

    6年夏の予行演習にはなるのかな? 
    6年夏は、なんというか、もっとエグかったです。

  3. 【4531868】 投稿者: 親の指導力次第  (ID:F0PvnmQ9uAM) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:39

    浜のカリキュラム以上のことが自宅でできるなら、講習は無駄です。
    親の指導力と子供の勉強態度次第かと思います。

  4. 【4531969】 投稿者: 戦争勃発  (ID:6Z8Zi2H.rcA) 投稿日時:2017年 04月 11日 13:49

    米対北の戦争で今年は受験が無くなりそうですね
    都市部は危険
    日本海側も難民押し寄せで危険

  5. 【4532476】 投稿者: 西日本  (ID:AnnPWkTr4xw) 投稿日時:2017年 04月 11日 21:21

    西日本も影響ありか❓

  6. 【4534414】 投稿者: とほほ  (ID:.0A/E94Mxdo) 投稿日時:2017年 04月 13日 15:13

    季節講習について質問した者です。アドバイスありがとうございます。

    こどもは春期受けなくても影響なかったとは言ってましたが、今月の公開では算数がガタ落ちでした…!
    やっぱり春期受けなかったせいなのかもしれません(泣)
    やるかやらないか迷って、やらずに後悔するよりは、やることやって後悔するほうがいいかもしれませんね。反省しきりです。
    家で私が浜以上のことをしてやれるとは思いませんので、夏期からはおとなしく参加させることにしました。

    尾るぱすさま、詳しく教えてくださりありがとうございます!とても参考になりました。
    そうですよね、夏期は平常も進むからどっちにしろあんまりお出かけなんかはできないでしょうし、算国だけでも夏期は行くことにしました。
    6年生はエグいというお言葉に今から怯えていますが(笑)、なんとか喰らいついていけるように今から負荷かけつつお尻たたいていきたいと思います。

  7. 【4535996】 投稿者: 失礼します  (ID:hgNEGingqpA) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:35

    六年七月からの日曜志望校別特訓についてですが、M灘コースと男子最難関コースでは、先生や教室の雰囲気、問題の進め方などは大分違うのでしょうか?次の公開テストもありますが、だいたい受講基準ギリギリの成績なのでどちらが息子に合うのか、迷っています。絶対に灘を目指したいなら迷いはないのですが。先生にも相談予定ですが、経験者の方のお話しをうかがいたいです。

  8. 【4536149】 投稿者: 失礼ではないですよ  (ID:0eInoxj/B2U) 投稿日時:2017年 04月 14日 21:38

    受講資格は63以上でしょうか?
    それだけあればM灘をお勧めします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す