最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4542886】 投稿者: 復テ過去問  (ID:BN3cfI1opDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:23

    V1にもいるなあ。笑
    兄弟がいて満点連発の子。まあ、家で時間を計ってきちんと取り組んでるなら学力が落ちる事はないでしょう。家と塾で二回やるだけに余計に良いのかも。でもクラス落ちのスリルがなくて面白みに欠けるとは言えますが。ウチも兄弟の過去問があれば、たぶんさせるでしょうね。たぶん。。ズルいとは感じない。復習テストなんて、所詮は宿題と殆ど同じ問題なんだから。

  2. 【4542891】 投稿者: すみませんさんへ  (ID:Rwdaee71syg) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:28

    随分嫌味な方ですね。

    大変お困りの様子は文脈を見れば明らか。
    なのにわざわざ、その部分を引用しますか?

    そこは、同じ塾に通う父兄同士もう少し思いやりがあっても良いのでは?

    分からなければ、幾らでもネットにこの話題は載ってます。今に始まった事ではありません。
    先ず、子供達の間で話題になりますよ。
    子供のどーでも良い話もっと聞いてあげて。

    悩んでますさんが恥を忍んで投稿しているのに、なんだか不憫に思えました。
    本音で相談出来るところが、エデュの利点。
    それを質問者にあえてそこを質問返しって。
    ねぇ。

    通りがかりです。失礼しました。

  3. 【4543294】 投稿者: 浜OB  (ID:jP47Wztf5cI) 投稿日時:2017年 04月 20日 00:34

    そうですか?私は嫌味には感じませんでしたが。
    引用してすみません、と書かれていましたし、ただ疑問に思った事をそのまま書いたのでは?

    復テで間違えた所、何をどう間違えたのか、青のボールペンなどで具体的に書き出して見られてはどうでしょう?
    ケアレスミス、計算ミス、で終わらすのではなく「0と6を見間違えて書き出してしまった」とか「問題の意味を取り違えた」など。具体的に書き出してみることでより客観的に分析できるかもしれませんね。

  4. 【4543342】 投稿者: そもそも  (ID:7fNPn5UO4cg) 投稿日時:2017年 04月 20日 02:19

    そんなよくありがちな相談にろくに答えられないなんて、今の講師や相談役のレベルが下がってるのでは?
    子供のことをちゃんと見てくれていないが故、アドバイスも明後日の方向の事ばかり。かつては的確なアドバイスをいただけて、鈍くさかったうちの息子でもすぐに壁をクリアさせてもらえました。今は違うんですね。

    それから、浜は「同じ塾に通う父兄同士」などという連帯感ある集団じゃありませんよ。塾が基本放ったらかしの姿勢だからこういう匿名の掲示板に身を寄せてでも情報をゲットしていかざるを得ない、という親が多いだけでは。今年の新卒ではないですが、浜親もすっかりポケモンgo型親が多くなりました。。
    もっとちゃんとした回答ができる講師なりに教育相談されたらどうですか?

  5. 【4543426】 投稿者: 悩んでいます  (ID:TyDrl3vzb7k) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:44

    皆様ありがとうございます!
    過去問の件、余計なことを書いてしまい申し訳なかったです。
    気遣って下さった方、ありがとうございました。
    教育相談の予約もしようと思いますが、終了組の方の経験談やご意見をぜひ聞いてみたくて相談させてもらいました。

    浜OBさま
    ありがとうございます。確かに間違いの細かな書き出しまで出来ていませんでした。分析が大切ですよね。すぐやってみます。

  6. 【4546906】 投稿者: ないわ=  (ID:YnwYEhMGwiM) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:14

    浜に頼るとかわけわからん
    ダメやな

  7. 【4548047】 投稿者: ポケモンgo型親って  (ID:jP47Wztf5cI) 投稿日時:2017年 04月 23日 15:19

    どんな親なんやろう…?

  8. 【4550517】 投稿者: 小6女子最難関中オープンについて  (ID:1Joy85ItW.w) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:14

     ゴールデンウイークにある女子最難関中オープンについて教えてください。

     直近偏差値53前後の女子です。
     公開・合否判定テストの難化に伴い、本人は自信を無くすどころか、「できなくてもしゃーないやん(笑)!」と開き直ってしまっております。
     うちの子に関しては難易度の高すぎる試験を受けるメリットが感じられません。(公開は受けないといけないから受けてますが・・・。)
     女子最難関中オープンの受験を迷っているのですが、難易度はどのような感じでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
     現在の志望校は高槻です(今の成績では厳しいですが)。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す