最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4681385】 投稿者: 質問  (ID:1rq.ScPM1AQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 22:47

    大丈夫様、学校探訪様

    ありがとうございます!
    願書を塾でいただけるとは思いもよりませんでした。
    裏話が説明会であったとすれば、きっとそのあとの塾の授業で扱っていただけると思うので、遠方の学校説明会への出席については無理をしないようにします。

    学校探訪のお手紙、もらっています!!
    第1志望校の日は行く予定にしていましたが、あとは行けたら行こうかなくらいにしか思っていませんでした。
    早速予定を確認して申し込んでみます。
    本当にありがとうございました。

  2. 【4681450】 投稿者: 願書入手  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 08月 25日 00:08

    入手だけなら、送料負担で郵送してもらえますよ。願書が有料の学校は為替も同封します。事前連絡すれば事務所でいただくことも出来ます。

    浜の願書一括取り寄せサービスはコースによるかもしれないです。
    Mコース対象校で無料配布の学校は(併願前受け後受け校も)申込書に記入し取り寄せてもらいましたが、全コース全校かどうかは?です。
    事務員さんに確認してくださいね。

  3. 【4681645】 投稿者: 質問  (ID:1rq.ScPM1AQ) 投稿日時:2017年 08月 25日 09:40

    願書入手様
    ありがとうございます。
    併願校がまだ決まらないのに秋の土日の予定を立てて行くのがなかなか難しく、どうしたものかと困っていました。
    あまり早くから焦らずに、足りないものがもし出てきた際には郵送していただいて入手いたします。

    浜で願書一括取り寄せをしていただけるのですね!
    併願する可能性がある学校も扱っているかどうか、事務員さんに確認してみます。

  4. 【4681659】 投稿者: 文系で灘オープン合格  (ID:uyxh9RaY9ds) 投稿日時:2017年 08月 25日 09:57

    がんばれ! さま

    >むしろ、それを奇貨として、一般的に国語よりは点数を上げやすいとされる算数を強化すれば合格に確実に近づく、と考え直してもいいのではないかと思います。
    ありがとうございます。昨日から何度も読ませて頂きながら、胸に染みて
    お返事が書けないほどでした。
    算数の強化を夏までにすること、と肝に銘じて勉強時間の9割が算数で
    ありながら、算数は低空飛行、ほぼ無策の国語2だけが突出という事態に
    (オープンでは差がついても、本番では国語では毎年10点も差がつかないから)と絶望しましたが、もう1度立ち上がれそうです。いや、立ち上がります。
    秋にもっとしんどくなったら、ここを読み返しにきます。

    我が家も…… さま
    共感?してくださる方がいらっしゃる(我が家さまの方が、ずっとご優秀だと
    思われますが)だけでも、救われます。ずっと理系だと思ってきた子が灘志願者の中では文系の立ち位置だとしたら、「算数で決まる灘」「理系の灘」「理3の灘」が本当に第一志望でいいのだろうか?と、うちも揺れておりました。
    他塾の他校の冠模試も受けてみたりしましたが、灘模試より顕著に国語偏差値90という博打偏差値が出てしまい、算数1位の方は即特待連絡が来たというのに、国語1位には電話も通知も来ないまま放置で、模試で文系優位の子は塾に見限られているんだな、、と他校への志望校変更も結局、やめました。今の子供の行きたい学校が第一志望で、もう仕方ないと思いました。日々、諦観しながらも浜で頑張る所存です。うまく言えず、すみません。

  5. 【4681700】 投稿者: 大雑把な言い方ですが  (ID:apmOwdQtkoY) 投稿日時:2017年 08月 25日 10:48

    大阪中心のエリアでしたら奈良も京都もあるんてすから灘を受験するのに大きな支障にはならないでしょう。

    万一の結果でもいい学校があることを認識させるべきでは?

  6. 【4681792】 投稿者: 文系で灘オープン合格  (ID:uyxh9RaY9ds) 投稿日時:2017年 08月 25日 12:51

    >万一の結果でもいい学校があることを認識させるべきでは?

    偏差値関係なく、校風が合いそうな学校も秘かに親は話題にして
    「あそこは校庭がいいし、休みが長いのがいい」などと推しています。
    灘、灘と言っているだけの混戦ライン上の子供が恐れ多いことですが
    素晴らしい成績で灘に合格されても、あえて他校の方もいらっしゃると
    聞きますし、もっと広い目で子供を見れるように親も考えてみます。
    ありがとうございます。

  7. 【4681874】 投稿者: 文系と言っても  (ID:8KHQXJ8hcJ.) 投稿日時:2017年 08月 25日 14:21

    灘の中での文系ですから、全体で見れば十分優秀な理系でしょう。
    理系も素晴らしいですが、文系も素晴らしいですよ。
    個人的には、理系が世界を変え、文系が世界を動かしていると思います。
    知り合いは灘時代に数オリ優秀者でしたが東大文Ⅱに進み、今はアメリカの大学で経済学を教えています。色んな人がいて良いと思います。

  8. 【4681976】 投稿者: 灘卒親  (ID:s8p5oytolqw) 投稿日時:2017年 08月 25日 16:56

    心が折れそうです 様
    オープン、入試練習20位常連以外は混戦です。
    秋以降、そして本番まで順位の入れ替わりが有ります。お子様の心が折れなければ、まだまだ伸びますよ。
    諦めるのはまだまだ早いと思います。算数、理科はオープン、入試練習の直しを徹底して下さい。
    合格を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す