最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5346932】 投稿者: 新4年生 春期講習  (ID:0Zy53inSr0M) 投稿日時:2019年 03月 07日 10:27

    ご返信ありがとうございます。

    とても分かりやすく参考になりました。

    2月に塾へ「春休みの予定を立てたい為、春期講習の予定を教えて欲しい。
    まだ決まっていないなら、前年度の予定でも構わない。」とお伺いしたのですが、「まだ決まっていない。お便りをお待ちください。」と言われ、春の旅行は諦めていました。

    子供は3年生から通塾していたクラスメイトとの知識量の差に、少し焦っているようです。

    今朝、子供と教えていただいた事をふまえ話したのですが、「算国のみ受講して、空いた時間で苦手な理科を勉強しようかな。」と言っていました。

    今回は子供の判断に従ってみようと思います。
    あまり焦らず、これからの塾生活を頑張っていきたいです。

    この度はアドバイスを頂き誠にありがとうございました。

  2. 【5348857】 投稿者: グリーン  (ID:c3NxUDEfiaE) 投稿日時:2019年 03月 08日 17:37

    今年最難関受験を終えた男子母です。
    まだまだ先は長いです。今の春期講習をとらなかったからといってVの子がガクンと落ちることはないと思いますので、ゆっくり旅行などご家族との時間を優先してもいいと思います。6年生はもちろん忙しいですし、受験が終わった〜と解放された頃には思春期となり、中学へ上がれば部活なりで家族でのんびり家族旅行を楽しむことよりも友達との予定を優先したがるようになりますよ。

  3. 【5349497】 投稿者: グリーン様  (ID:FzFVseWe0ec) 投稿日時:2019年 03月 09日 08:38

    新5年V
    も同様と考えたらよろしいでしょうか?
    英語の講習とどちらにしようか悩んでいます。

  4. 【5350251】 投稿者: 伸びない成績。  (ID:h3rzDYbnRao) 投稿日時:2019年 03月 09日 17:52

    算数の公開テストについて、質問させて下さい。
    現在、新4年です。偏差値は45前後が半年前の入塾から続いてます。
    4年生が始まり、40分テストになりましたが、時間が無くて、計算ミスも減らせません。時間を延長すれば7割から8割は自力で解けるのですが、時間内ですと1枚目がやっとです。
    こんな感じでは偏差値が伸びるのか不安です。偏差値40台が6年まで続くような気がしてなりません。
    先輩方で同じような境遇から打破されたお子さんがいらっしゃいましたら
    是非 些細なことでも構いませんので コメント頂けると嬉しいです。

  5. 【5352334】 投稿者: 卒塾生の母  (ID:bQsvWPEWFK6) 投稿日時:2019年 03月 11日 00:15

    時間があれば7〜8割解けるのであれば演習不足でスピードが遅いだけなのではないでしょうか?
    うちの息子も4年の前半は偏差値50付近を上下していましたがとりあえず計算テキストはスピードを意識してしっかり目標タイム内でできるように取り組み、マスターの宿題はSクラスやVクラスの範囲までやる様に促しました。後半には安定して50台を取れるようになりました。

    5年になり運良く最レの資格が取れたので受け始めたら3ヶ月くらい経つころには公テの2枚目もそこそこ解けるようになり常に60は超えるようになりました。

    なのでタイムプレッシャーをかけて解く訓練をされると突破口になるのではないかと思います。

  6. 【5355472】 投稿者: グリーン  (ID:c3NxUDEfiaE) 投稿日時:2019年 03月 12日 16:52

    返信遅くなりすみません。
    新4年の内容なら春期など取る必要ない…と言いたかったわけではなく、最難関に向けての最後の1年は土日も長期休暇も忙しくなるので早い段階から根を詰め過ぎず家族の時間を優先させる余裕をもった方がいいとの思いで投稿させていただきました。うちは幼なじみが引越すことになり一緒に過ごしたかった為、新5年春期取りませんでした。
    休み明けの公開は少し落ちた気もしましたが、すぐにペースは取り戻しました。個人差やお子さんの性格にもよるかもしれません。
    まだまだ先は長い…学びも大切ですが子どもの楽しみを交えながら息切れせぬよう頑張ってください。

  7. 【5355493】 投稿者: そう言う意味なんですね。  (ID:oJA9/.VJdZc) 投稿日時:2019年 03月 12日 17:05

    なんとなくは伝わっておりましたが、
    はっきりお返事頂いてかよかったです。
    どうせ忙しくなる来年を見据えて、
    春休みは子供と時間を撮りたいと思います。
    平日は自分でよく頑張るタイプですので、
    毎回季節講習に悩んでしまいます。
    グリーン様のお考え、参考に、頑張ります。
    ありがとうございます。

  8. 【5355693】 投稿者: 伸びない成績  (ID:SyDA3oNNfbc) 投稿日時:2019年 03月 12日 18:56

    コメントありがとうございます!
    5年生から60台とは、受験生にとっては理想的な右肩上がりの成績で素晴らしいです。お母様のサポートもさることながら、お子様の潜在能力と努力の賜物ですね。

    私も、入塾して、真面目にこなしていれば、多少の上下はあるものの、右肩上がりをイメージしていたのですが、横ばいの成績に不安ばかりです。

    まずは、計算テキストをしっかり早く解く事を目標にしてみます。
    うちの子もせめて50台後半まで行く事を信じてサポートしてみます。親の心が先に折れそうだったのですが、コメントを頂いて、宿題を丁寧にやっていこうと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す