最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5700549】 投稿者: とか  (ID:HaevarZRpwA) 投稿日時:2020年 01月 13日 17:34

    さっそくの返信ありがとうございます。
    最後まで残るのは、やはり付いていけるお子さんなのですね。
    新学年開始が間もなくで、皆さんが、浜や希の体験受けたような話を
    聞くので、少し焦っています。
    飛び級にも興味はありますが、それは大変かと思っています。

  2. 【5701374】 投稿者: 奨学社は  (ID:GPX5vfhiIy6) 投稿日時:2020年 01月 14日 10:44

    3年まで上位でついていけるならそちらで過ごした方が良いです。4年から浜か希へ行っても少なくとも5年中は余力で上位クラスをキープできるはず。
    ただ奨学社時代は低学年で家庭学習は親中心ですが、学年が進むに連れて親がかりから親は交通整理にポジションを移していかないと親の方が息切れします。

  3. 【5701467】 投稿者: とか  (ID:HaevarZRpwA) 投稿日時:2020年 01月 14日 12:14

    はい。ありがとうございます。
    奨学社で上位をキープしてどの段階で浜学園に移動するか
    考えようと思います。

  4. 【5703524】 投稿者: たまご  (ID:DqzTpLg04PI) 投稿日時:2020年 01月 16日 00:19

    修了組の方、お教えください。
    現在小4ですが、成績がなかなか上がりません。
    小4から塾に通いはじめ、毎回Vに上がれないくらいの成績が続いています。
    宿題は各科目2〜3回通してやっており、勉強時間が長い割には成績がついてこない状況です。
    修了組の皆様は、いつ頃から成績が上がってこられたのでしょうか。一年間Vに上がれなかったので、今後上がっていく可能性があるか、不安です。
    何かアドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【5703791】 投稿者: あせらない  (ID:bO6OqTX/otU) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:04

    各科目2-3回転はすごいですが、お子さんは負担じゃありませんか?
    学習ペースは出来ているようですので大丈夫だと思いますが、圧力で勉強しているなら、勉強が嫌いになってしまうこともあるのでご注意を。楽しんで勉強していますか。

    今の時期は、楽しく勉強ができる環境つくりが一番大切です。PDCAで検索して教えてあげてください。学習計画も一緒に立てて、自分で考えて勉強させましょう。

    楽しければ継続できるし、欲も出てきます。知らない出来ない事が勉強することで理解でき、成績も上がりクラスアップする。どうすれば成功するのか体験体感し自分の頭で思考することで、出来る力につながります。失敗や悪かったことは必ず振り返り「なぜ」を考えさせてください。

    なぜ伸びないのかは、親御さんが分析をします。
    復習テストは毎回100点を目指してベストに入りましょう。前回の復習ですので、見直しと宿題が出来ていれば取れるように作成してあります。2-3回転しでベストが取れないのは、家庭学習に問題がありませんか。わからないこと、不安な点は、必ず講師に質問する癖をつけましょう。その際は、どこまで考えたけど、ここからわからないという聞き方が、何がわからないのか?講師も理解できます。

    公開テストは悪くても気にせず、結果分析を大事にしましょう。弱点分析や回答率が高い問題の間違い直しを中心にします。また同じような間違い探しをします。

    成績が伸びてくる時期はその子の個性によって変わります、あせらないで。真面目にこつこつ出来る子は伸びてきます。学習するのはお部屋ですか?我が家はリビング(今でも)ですが、見ていると理解しているのか?していないのか?難しいのか?わかります。優先順位は算数国語ですよ。

    努力の結果は、良くても悪くてもたくさん褒めてあげて。
    最後は、高い授業料を払っていますので、学習相談をしましょう。
    まだ2年もあります、勉強の楽しさが分かれば勝手にするようになります。頑張ってください。

  6. 【5704024】 投稿者: そうかな?  (ID:/yj6Z47CMRg) 投稿日時:2020年 01月 16日 14:16

    1年もすれば本来の力に応じたクラスに上がってますよ

  7. 【5704622】 投稿者: 間違いない  (ID:N.vybsIA8OE) 投稿日時:2020年 01月 16日 23:50

    周りもやり出すので今のままでは上がらないでしょう。宿題を2.3回やるのがいいとは限らないと思います。1回でいい子もいれば、3回でも足りない子もいると思います。それぞれだと思います。

    また成績上がる前提の質問ですが、上がるって事は下がる子もいるって事です。Vクラスから下がる子もいますが、ホントの上位達は中々下がらないですよ。彼らは楽しんでますから。

    でも間違いないのは継続する事だと思います。その為には楽しい事が必要不可欠だと思います。楽しければ量をこなす事が出来ます。そして量は質を凌駕する時があります。 質がいいのか悪いのかは後で分かる事です。
    まずは焦らず基礎をしっかり固めて、スピードを求めて継続する事です。気がついた時には技は勝手に付いてきます。

    その子にあった勉強スタイルをサポートしてあげてください。

  8. 【5704663】 投稿者: たまご  (ID:DqzTpLg04PI) 投稿日時:2020年 01月 17日 00:34

    親身にアドバイス下さって本当にありがとうございます。復テもベストには入っているのですが、毎回ではないのでしっかりフォローしたいと思います。
    毎回ギリギリのところで上がれないので、くじけそうになるのですが、勉強の楽しさを少しでも感じてもらえるよう頑張っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す