最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7275888】 投稿者: M灘卒  (ID:LBkUUQYQIUw) 投稿日時:2023年 08月 02日 07:18

独り言

エデュって保護者でも受験生でも無い輩がどうしても出て来て絡むんですよね。

うちの子達は卒塾しました。
    もう、浜さんにお世話になる事は無い。
    と考えると、親なのに少し『浜ロス』状態なんです。
    子供は『学校おもろいわ〜』って、とっくに中学生になってるのに…
    個人的なお友達から『中学受験のノウハウがあるなら教えて〜』とは言われますが、『目指す学校やその方法、塾や家庭方針も違う。第一に子供が違う。』と、『説明は難しいな〜頑張ってー』と逃げてしまっています。

この『ノウハウがある』ってのが曲者で、確かに子供の学校には兄弟(姉妹)で通われているご家庭がたくさん有ります。
    それは凄い事だと感心します。
    うちははもう下にいませんが、『中学受験はもう勘弁』が本音だから。
    それでももし下の子がいたら…
    『やっちゃうんだろうな〜、またアレをやるのか〜』って自分もいます。
    うちは可能性ゼロですが。

怖がらせる訳では無いけれど…
    塾では『夏は受験の天王山』と言われます。
    だけど、そこで勝負は何も決しません。
    夏は本気モードのスタートであって、秋から試験日までが本当の戦いです。
    既にご家庭〜塾で『夏休みのイベント、講座、成績も順調。この調子で受験期まで行ける。』なんて事は殆ど稀だと思います。
    あの小6夏以降の『不安な思い』は今でも良く覚えています。

偏差値65の学校だろうが、60、50、45の学校だって本気の受験生はみな頑張っていました。
    頑張ったのに結果が伴わず、
    苦しんで、たくさん泣いて、また頑張る。
    今は最後に笑い合える事を信じるて頑張るしかありません。

うちは浜っ子として成長しました。
    だから、浜を信じるしかありませんでした。
    親がブレたらダメですよ。
    けど、先に体力が削られ疲弊して行くのは親の方です。
    子供は一晩寝たらいつも『ケロッ』としてました。
    受験生の親御さん。
    どうか、お身体ご自愛下さい。

2. 【7322805】 投稿者: 小4  (ID:IhaxDtRv.mo) 投稿日時:2023年 10月 18日 21:51

浜学園に通うのがバカバカしくなってきました。
    はたして小5から学校が終わった上で9時まで塾に行かせることが子供の能力アップに繋がるのか甚だ疑問です。
    なんだか浜に合わせて親が子供に与えたい教育を放棄しなければいけないように感じてきました。
    子どもにも余裕がありませんし。
    勉強嫌いにさせない、出来れば学ぶことは喜びであり幸せなことだと感じさせたいと育ててきました。
    小4から通い始め余りにハードさに驚いております。
    私としましては、漢字が読めることは世界を広げたり思考を深め世界を広げるのに必要だと感じております。公開テストでも出される文を見ると小6年漢字レベルで内容を把握するなど程遠いだろと感じております。親としましては最低でも漢検3級ぐらいの漢字が読めるようにしておきたいです。
    のんびり子どもとワチャワチャ言いながら勉強したいのですが、浜の宿題しろといのが辛いです。
    一応vクラスです。

3. 【7322955】 投稿者: そうですね  (ID:mxgxoqC6.jI) 投稿日時:2023年 10月 19日 08:41

浜、辞められたら良いと思いますよ。
    確かに4年生でも課題は多いと思います。
    (我が家も4年次からVに在籍しておりました)

既に受講されてるかもしれませんが、
    小5でVならマスターの他に最レなどのオプション講座も受講する家庭も多く、今より余裕はもっと無くなります。
    6年生もしかりです。
    ご家庭での教育方針に沿って、塾をお選びになられたら良いと思います。

中学受験も親にノウハウがあれば、塾不要で家庭学習で合格を掴むことは可能だと思います。
    ただし、そのような例はほんの一握りであることを肝に銘じ、覚悟を持って親子で取り組む必要があります。
    だから、中学受験塾があるわけです。

書き込みを見ての感想は、中学受験より高校受験とか大学受験で成果が出やすいご家庭の教育方針かな?と感じました。

厳しい書き込みに感じられたかもしれませんが、
    私自身も入塾した頃は子供に子供らしい勉強との向き合い方があるのではないかと考えてきました。
    しかし志望校になりそうな学校の過去問など見て、中学受験における自身のスキルの足りなさ痛感し、中学受験するなら塾のシステムに沿ってやっていこうと決めました。

我が家は入塾前に複数の塾の体験に参加し、たまたま子供が浜が好きになったので続けているだけです。
    入塾後も子供が嫌がったら転塾するつもりでした。
    子供と塾の相性はあると思います。
    転塾するなら小5はよいタイミングだと思いますよ。

4. 【7324260】 投稿者: 前の方に同意です。  (ID:9qL7ycaOD5c) 投稿日時:2023年 10月 21日 09:41

Vクラス在籍なら最難関校も視野に入れた中学受験だと思います。
    最難関の志望者は表向きはスパルタや虐待とか言われるので、余裕を持ってやってるフリをします。
    けど本当のところは『それだけの時間や労力を毎日確実にこなして、泣きながら宿題をやってポジションや成績をキープしている』
    浜に合わないなら辞めるしか無い。

また、6年生で費やさなければならない、時間、労力、精神力、受験プレッシャーは5年生の比ではありません。
    『もう絶えれない、浜と方針が合わない。』と親御さんが思うなら、勝負所を高校受験以降にすれば良いです。

辛辣ですが、Vクラス相当校の受験者さん達は今後フルブーストを掛けてきます。
    ライバルとの熾烈な戦いになります。
    『中学受験はもうまっぴらゴメン』
    卒塾生、ほとんどの親御さんは思うほどです。
    けど、下の子がいるから…とまたやらざるを得ないご家庭も多い。

絶えれないならスパッと辞める。
    あと、V資格があってもSに留まる計画的なご家庭がある事もご考慮下さい。

5. 【7324767】 投稿者: 経験者は皆さん同様の意見かと  (ID:YAemnzXjR16) 投稿日時:2023年 10月 21日 23:55

どこまで本心からの疑問か分かりかねるのですが、、、、

>はたして小5から学校が終わった上で9時まで塾に行かせることが子供の能力アップに繋がるのか甚だ疑問です。
    --
    子供の能力アップが主目的ではありません。
    中学受験の傾向と対策やテクニックを習得するのが目的です。

>なんだか浜に合わせて親が子供に与えたい教育を放棄しなければいけないように感じてきました。
    >子どもにも余裕がありませんし。
    --
    しばしば「受験戦争」「教育虐待」と揶揄されますが、
    天才を除く大多数の子供どころか親も余裕がありません。
    ただそれでも「子供の人生がよくなる可能性を高まる短期的中間目標」
    と信じ教育虐待と揶揄されようとも必死に臨まれている方が大多数か
    と思います。
    それでも第一志望に合格する生徒は半数に満たない、すなわち
    涙を呑む結果に終わる生徒が半数以上かと思います。
    まさしく受験戦争と揶揄される通りかと思います。

>勉強嫌いにさせない、出来れば学ぶことは喜びであり幸せなことだと感じさせたいと育ててきました。
    -
    上記を第一目的にされ、難関と俗にいわれる中学で学ぶ事を短期中間目標と設定しないならば
    浜学園などに通塾する事は有害無益かと思います。

ただ私の家族は「中学受験した方が人生が開かれる可能性が高い」と考え
    子供を浜学園に通塾させ、親も子も喧嘩したり泣いたりしながら乗り越えて
    現在、難関と俗にいわれる中学で学んでいます。
    それが子供にとって本当に良かったかどうかは人生始まったばかりなので
    わかりませんが、今のところよかったと思っています。

6. 【7336561】 投稿者: 試行錯誤  (ID:j2tbLhzRvLY) 投稿日時:2023年 11月 08日 21:26

小5 Vです。最レ算とマスターのみで5年の平均偏差値は3科で61、4科62位です。3科で良い時で65、悪い時で58位。

冬季講習を受けるか、受けずにマスターの見直し、最レの見直しをするか迷ってます。
    浜に教育相談したら99%「冬季講習を受けるべき」と言われるので聞いてません。 

既卒の方、6年生の方に聞きたいです。

現状、マスターと最レで手一杯で消化不良です。
    冬季講習を受けると、また、難問で手一杯となり
    5年のマスターと最レ算を見直す時間を確保出来ないと危惧してます。

4年から浜にお世話になってますが灘は難しいと感じてます。  

冬季講習を受けず、その2週間、5年のマスター、最レをやり直した方が基礎が固まって良いと思いますが、如何でしょうか? 

何卒宜しくお願いします。

7. 【7338090】 投稿者: 卒塾組  (ID:aXxmOcVzz6Q) 投稿日時:2023年 11月 11日 07:49

浜に教育相談すると、65はカットされて
    『持ち偏差値は60弱』と言われると思います。
    それでも灘は別格として、60弱なら他最難関を志望するには良いポジションだと思います。
    60前後は維持も難しいポジションです。
    6年に入るとライバル達は本気モードになります。
    その前の少しでもまだ隙がありそうな『小5の冬』に総復習を行うのは良い事だと思いますよ。
    小5最レ算が完全取得出来れば、灘以外の最難関の算なら良い勝負が出来ます。

『冬期講習回避』は良い戦略な気がしますが、実はほとんどいません。
    未だ小5で『正月緩み』の懸念があるからでしょうね。
    最難関志望者の小5冬の実態は『緩まないようにギュウギュウに詰め込む』ご家庭がほとんどです。

8. 【7338292】 投稿者: もちろんです  (ID:z4slCgQLzIA) 投稿日時:2023年 11月 11日 12:37

ご家庭で出来るなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す