最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3271629】 投稿者: 今年の場合  (ID:83RpLmFap2E) 投稿日時:2014年 02月 05日 10:27

    四天の発表は統一日から4日目、手続き日は5-6日目
    洛南は5日目発表、6日目手続きだから
    両方の結果が出てからの手続きになるよね。

    今年までは、洛南女子はみな専願だったのでは?
    四天医志とか西大和ができて、はじめて併願という
    考えがでてきたのかなと。

  2. 【3271644】 投稿者: 医志志望だったら  (ID:zHhYrp8NzIs) 投稿日時:2014年 02月 05日 10:35

    情報を検索してみました。
    複数パターンが見つかりましてどれが真実なんだか…。

    *切り替えの期限
    1:洛南入試当日の夜まで
    2:洛南入試日の翌朝まで

    2のパターンが認められるとしたら、四天王寺の発表は洛南入試日の翌朝8時~ホームページで確認可能なので、物理的に間に合う計算です

  3. 【3271749】 投稿者: う〜ん  (ID:ajAwJ/YMilY) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:31

    四天王寺医志コースの方が、洛南より一日早いのですが、たしか合格発表は掲示板ではなく郵送ではなかったでしょうか。

    なので、郵便物に掛かる時間(約1日)も考慮しないといけないのかな、と思った次第です。統一日より4日で発表としても、結局はっきり判るのはインターネットも含めて5日目洛南受験当日ということになると、やっぱり併願から専願のタイミングが難しそうで、悩んでしまいます。

  4. 【3271781】 投稿者: 横ですが  (ID:j.vN5ekCnJQ) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:46

    洛南併願合格組で、西大和女子、四天医志への進学組が洛南専願組よりも偏差値が上ということですね。

    洛南が遠距離なら、専願切り替えこだわらなくてもと思いますが、そもそもどうして洛南は専願、併願があるのでしょうね?

  5. 【3271798】 投稿者: ?  (ID:JOxsAGcTDvE) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:55

    >先生にお願いして断ってもらえるのなら、専願で出願しておけば良いでしょう。

    そんなこと出来るわけありません。そんなこと、塾が出来るわけありません。
    何を言ってるんだか・・・そんな事したら、塾の信用がたおちでしょう。
    大変な問題になります。

    塾だけでなく、モラルの問題として、
    そんな自己中心な事をやっていては、その後も親子供に嫌な思いしなければいけなくなりますよ。

    洛南受けるにあたって、他校へ行きたいのであれば、
    最初から併願で受けるべき。
    女子の専願と併願の最低合格点はそこまで差はないのだから、
    もともと専願で合格するにしても大変。
    洛南の過去問で余裕で最低点を上回っていたとしても、
    実際の入試問題はどれだけ難しいものがでるか分からないし、
    ましてや各塾のトップ層が受けるわけだから、
    そのなかで50位以内に入るかどうか考えたら、どれだけ難しいのかが分かるでしょう。
    しかも、専願・併願の意味、分かっていますか?
    学校は、合格して学校にちゃんと来てくれるかをみて合格者数を出すために、
    そういうシステムにしてるのでしょう?

    それに、
    併願切り替えの時間制限があるので、来年はどうなるか分からないにしても
    参考にしたいのであれば、今年はどうだったのか、
    塾にきくのが確実です。

  6. 【3271841】 投稿者: タイムリミット  (ID:BBW2IMc9ExQ) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:26

     男子で洛南専願で合格しました。男子の併願の専願切り替えは試験当日の夕方6時か8時だったように記憶しています。 灘の発表の結果をうけての切り替え組がほしいのでしょうね。 女子は、関西一番と聞いているので、専願の方ばかりだと思っていました。 入学意志は、発表週の土曜日までに決定するようです。
     悔いのない受験にしてください。

  7. 【3271878】 投稿者: 女子情報  (ID:rz12G8z965.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:53

    灘の発表待ちなら午前10時に発表だから夜まで期限伸ばす必要ないですよね。
    甲陽の発表が夕方だからそこまで待つって聞きましたよ。
    どちらでも女子には関係ないことですけど、女子は男子ほど専願合格点との差が無いにしても15点。上位の得点は密集しないにしても、10人は変わってくるんじゃないかしら?
    四天王寺はHPにて発表となってるけど、医志コースは郵送だけなのかしらね?
    塾に確認が一番だけど、翌日昼間までにという情報も見つけたわ。

  8. 【3271906】 投稿者: オルパス  (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:05

    ?さんがおっしゃることはごもっともです。異論の余地はありません。
    専願を辞退する行為はモラル上、非常に反していることは明白です。
    学校関係者にも多大な迷惑をかけます。
    第一志望が洛南以外は併願、第一志望が洛南なら専願で出願することは常識です。
    ここでは、非常識であることを承知した上で意見を述べさせて戴きました。
    我が子がそういう立場になり、人生を左右する究極の選択を迫られた時の
    ことを考えると、当人からすると仕方ない部分もあるのではないでしょうか。
    だからこそ、悩まれているんですよ。
    専願を平気で辞退するような人は悩まれませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す