最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4215275】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 08月 16日 21:15

    ぐる子ちゃん、お盆休みで腰痛&首凝り、少しはマシになられたのでしょうか?
    娘も姿勢が悪いんですよ。
    腰痛はないようですが、視力低下が激しいです。
    姿勢って大事ですね。

    うちもお盆休みは学校の宿題と塾の宿題に追われてました。
    平和学習について調べてまとめろという宿題が学校から出てまして、
    「何について書いたら良いかわからん。」とほざくので、
    「アンネの本でもまとめたら?」とまとめさせました。
    読書感想文がないだけまだマシかな。
    さて、明日から夏期講習も後半戦ですね!

  2. 【4215289】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 08月 16日 21:24

    ぐるぐるさまのお言葉通り、皆様、お子さまたち、お疲れさまでした~

    また明日からいつもの日々が始まりますね
    これもあと5ヶ月で終了か…

    と考えると少し寂しくなります。イヤ二度とこんな一年は過ごしたくない、まだ終わってへんけど、うんにゃ、また6年後…、モヤモヤです。

    ☆さま情報から、ぽて丸は「算数2ケタ得点を目指す!」との強い決意で出掛けました。
    さあ結果はいかに?

  3. 【4215379】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 08月 16日 22:20

    腰痛&首凝りしんどいですよね。私も本日久しぶりの会社で目からくる凝りが全身にきています。
    肩甲骨を動かす運動をすると比較的楽になります。

    お盆休みは結局帰省しました。ゲームとプールをちょっとやって、トンボ帰り。
    「あ~もっと、疲れきるまで運動したい」と言ってるわりに、流れるプールで流れていました。
    ぽてじんさま、小学校の宿題は、下書きだけで清書がまだなんです。あと清書するだけ。
    小学校の指定にはまいりますよね。前年度のリサーチしてGWに準備してもパーじゃん。

    今日は朝から日特やら夏期やらの宿題やっていました。今回の国語で反省し、ようやく12耐の漢字カードに着手しました。
    これ、難しいわ。
    書けない漢字をみてると、やっぱり社会も受験科目になくても受講だけはした方がよいのだろうなと感じます。

    ☆さま、ハチマキのお洗濯に気づかせていただきありがとうございます。
    色紙感覚でいましたので、洗濯せずに放置し、プーンとするところでした。
    あぶない。

    今日、先輩受験ママから
    「宿題多いやろ、流されずに弱点補強した方が絶対にええで」とアドバイスもらいました。
    弱点だらけやねんと言ったら、
    「それでもな、本人が出来ないって悩んでるところが一つでもできる様になったら、変わるで」
    という事で本日は、毎回間違う問題を1問つぶしました。
    来週、自分で解けてたらラッキー。
    わ~お、こんなペース時間足りんわ。

    夏期もあと2クール頑張ろう。

  4. 【4215502】 投稿者: はぎこ  (ID:sskYzZaE.Kc) 投稿日時:2016年 08月 16日 23:51

    ぐるぐるさま、
    憶えて頂いてて光栄です!
    公開のあまりのことに
    はぎおが凹んでいて
    前半はお通夜のようなたこパーだったとですよ…
    結局したんかい!という…
    でもお通夜にたこ焼きする人はいなかとですね…
    さぁ!打ち上げもしたし、後半後半!
    みなさまがんばりましょうねー!

  5. 【4215547】 投稿者: ぐるぐる  (ID:SMXBKIXlORE) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:40

    はぎおくんがたこやきで少しでも元気になりますように…(>人<) 

    ぐる子はこの2日間はコルセットを巻きタスキをして、弟ナルトのプラスチックの刀を背中に差して過ごしました(^^;)常在戦場な感じです。 
    うさうささま、ありがとうございますm(__)m ほんとに姿勢には気をつけないといけませんね~ 

    夏休みの調べ学習まとめ学習など、テーマ指定で出されたら厄介ですね……  
    今年ばかりは時間がなくて大変です、学宿(がっしゅく…言いません!?うちだけか~(^_^;))

  6. 【4215862】 投稿者: カラスノエンドウ  (ID:SSqS.0dYZbg) 投稿日時:2016年 08月 17日 10:39

    皆さまお疲れ様です☆ 我が家は休み中2日間、高熱が出ていました。読書感想文や夏期前半の復習やらが結局出来ず終い(泣) 腕の腱鞘炎、ペンだこ、鼻づまり等などを引きずりながら、今朝もよろよろと私のママチャリに乗って出かけて行きました。後半戦になりお弁当も何だか手抜き気味。母も気合いを入れ直さねば、といった感じです。。
    秋からの講座のお知らせも色々持って帰ってきてますね。塾側も他塾の講座への参加を防ぐためか、あの手この手の講座やイベントを出してくるので、志望校や過去問の文字見ると、詳細がわからないままに思わず鼻息荒く申し込みしてしまおうとするので、待ったをかけている所です。そろそろ教育相談ですね〜。あ、遅いか⁉︎

  7. 【4215961】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:21

    エンドウくん、お加減いかがですか。暑いのに体長崩すとしんどいですね。せっかくのお休みに残念でした。

    我家では学宿(がくしゅく)と呼んでいますが。
    学校の先生方も手を変え品を変え、なんとか実り多い夏休みにしてもらおうと考えてらっしゃるのでしょう。ありがたや~(涙)

    しかし、平和学習なんて壮大かつ深遠なテーマを与えられても戸惑いますよね。
    ウン十年前の私も大いに悩んで深い考察に溢れた文章を捻り出そうと努力し、結局31日の夜に「やっぱり戦争はいけないと思います」的な締めにしてしまった…ガッカリ

    皆様にお礼を申し上げるのを失念しておりました(今更?)
    国語の教材ですが「40日も電車もぽて丸君には手に終えません(キッパリ)!」と先生に言われ、く太郎くんを見習い「知識分野」を見直したら、良いテキストではないですか!
    ほんとに今更…

    あと、遅ればせながら三冠本の国語のみ入手いたしました。…これ、①とありますが…

    常在戦場!!
    サカナマル(「ヘイ、らっしゃ~い!」と叫ぶ刀)を背負っていたぽて丸を思いだし、(^ω^)が止まらなくなりました。
    プールを流れていくく太郎くんにも。

  8. 【4216360】 投稿者: お疲れ様です  (ID:JoFtPo0tpB2) 投稿日時:2016年 08月 17日 18:43

    カラスノエンドウ様、
    高熱とは、疲れからでしょうね?。
    可哀想に(>_<)・・。

    子供が、「今月の公開が先週で良かった~」
    と言ってました。
    「今週だったら、疲れがたまってしんどかったかも??」と。

    語句の教材ですが、子供は、
    「もっと早くに欲しかった。6年の最初なら、
    もっと時間があったのに・・(>_<)」
    と言ってます。

    後残り2週間ですね、頑張りましょう!。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す