最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4334453】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 11月 23日 23:47

    今日はプレ入試の日だったのですね。
    今日は一日過去問だけで終わりました。過去問の写真の問題は赤本から本来の大きさにコピーすると画像が潰れてします。
    画像は赤本も開けてみました。
    本番と同じ環境でってのは、なかなか難しいですね。
    前受け、1校がいいのか2校がいいのか、わからなくなってきた。
    説明会では2校推奨。
    先輩ママに聞くと1校という人も多い。
    うーん。本人に決めさせよう。

  2. 【4334507】 投稿者: 不道徳者には  (ID:QUkaZIGNLHA) 投稿日時:2016年 11月 24日 00:41

    何を言っても無駄。ムキになって、こちらも同様の礼儀知らずにならぬよう心がけよう。

    他人の家や狭い道でも少しなら停めてもいい、
    立ってる人がいるのに電車で荷物を横におく、
    ゴミをポイ捨てする、
    モノだけ置いて場所取りをしておく、
    電車内携帯通話などなど、何とも思わない人は多し。

    だってクラス資格のため・灘合資格のために過去問やりまくったり、平均低い科目を受けないで見かけ上の平均をあげたり、色々いるじゃん。

    あの学校に入ってもむしろ多いよ~。マナー知らない、いやマナーなんて”気にしない”親。

  3. 【4334587】 投稿者: プレ  (ID:/3GDsjAqChs) 投稿日時:2016年 11月 24日 06:31

    昨日は数々のプレが行われましたね。受けられた方お疲れ様です。
    うちの子は言葉少なめでした。できなかったのだろうとよんでおります。
    安定してとれてほしい時期なのにまだ凸凹が目立ち、不安も募りますが、前にすすむしかありませんねえ。

  4. 【4334609】 投稿者: ☆  (ID:269JWW1QWaw) 投稿日時:2016年 11月 24日 07:14

    うちもプレ受けてきました!
    本番さながらで親の方が緊張しました。
    結果もドキドキですね。あ~もうすぐほんまに本番なんやな~あたりまえですが。

    くたくたさん
    うちも前受け2校か悩んでいます。
    塾的には2校って言われましたよね…
    でも絶対行かない(行けない距離)の学校だし、星郎はあまり緊張するタイプではないしな~

  5. 【4334951】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 11月 24日 12:06

    ぽて丸は「普通。過去問より楽だった(国語除く)」と言ってましたがホントかな~?

    点数より判定よりまずは場慣れを期待していましたが、緊張していたのは教室入口まで、馴染みの先生の大声と仁王立ちで「いつもの浜」臭に浸ったらしく。しまった。本校でプレしてくれる方にしておけばよかった。やっぱり前受けすべきなのか…連番はやめておこう…

    ぽて丸の友達には前受け4校(予定)のツワモノがいます。すごいよね、後受けも参加するかもらしいです( ̄▽ ̄;)

    東京は雪ですね。こちらの本番一週間はお天気が崩れませんように
    路線内で移動できればいいですが、梅田・難波・天王寺・三宮・京都、乗り換えで混雑を考えると一時間以上の余裕が必要かな。えいえいお~とかするとなると更に一時間…?イヤだわ寒いのに。

    大体関西の鉄道網はアクセス悪いですよね
    もう少しお互い歩み寄ってだな~、ターミナル以外でもちょこっと乗り入れしてみるだとかな~、うん、受験生だけでなく海外からの観光客にも優しい路線をだな~、新大阪駅や伊丹空港から直接奈良・京都に行ってみちゃうとかだな~、そーゆーのを…グズグズ……何が言いたいか、うちから奈良に楽に行きたい…

    決めた!!ぽてじんが独裁者になったら関西鉄道網を大幅に再編するぞ!!気分は小松左京なり。

    頭の中でボンビーが踊る
    …はあ、また逃避行動に走っています。

  6. 【4335168】 投稿者: ぐるぐる  (ID:eYFWvRtrUSs) 投稿日時:2016年 11月 24日 15:40

    ロータリーは回っていないけど、ぐるぐるです。おかげさまで、安心・快適がモットーの阪急電鉄、旧阪神急行電鉄を利用させていただいております。小林一三先生ありがとうm(__)mすみれのはーなー、さーくーころー♪

    ぽてじんさまの、関西鉄道網再編が待ち遠しいです!
    明治時代の幻の巨大私鉄会社「関西鉄道」の再現をお願いします(^-^)
    関西鉄道ホールディングスが上場したら、がんばって株を買います!

    大きな声では言えませんが、ぐる子はとうとうついに、平常の手を抜き始めました……ちょっと、息つく暇ができました(・_・)
    手を抜かずにこのまま窒息死するか、手を抜いて呼吸をするか考えて、呼吸を選びました……

  7. 【4335403】 投稿者: プレ入試  (ID:IeR6RD6t6Tw) 投稿日時:2016年 11月 24日 19:25

    皆さま日々お疲れ様です。東京は例年より早い初雪ですね。インフルエンザの2回目も打たなければと思いながら遅ればせになっている我が家です…

    日曜日はウチもプレ入試を受けてきました。
    持ち物に定規、三角定規、コンパス等が書かれていて定規はともかくも他は必要⁉︎と思いながらからも、前の晩に一応用意をしました。
    当日は学校近くなると、道中の曲がり角や正門前に黄色いジャンパーのオルパス隊が旗を持ちハチマキを巻いて立っていて下さって、朝早くから有難いなぁという気分になりました!
    学校に着くと子供と親は分かれて、子供は折り畳み式の小さな座布団を先生から渡され、順番に青いビニールシートの敷いてある所へ座っていきます。(当日は運動場だったりする所もあるので座布団が無いとお尻がかなり冷えそうです)
    座った人からプリントが渡され、黙々と解いていきます。そしてミニ講義が始まると各教科の先生方が順にその学校の傾向を踏まえた最重要ポイントをアドバイスして行く、といった感じでした。
    講義が終わると親達は花道を作り、旗を持った学園長(当日は違いますよね)が先頭となり後を子供達が続いて一列になって、親達の拍手の中、花道を通って学校へ入って行く…と流れはこんな感じでした。
    きっと前受けで体験されると思いますが、少しでもイメージが伝われば、、と思って書いてみました。

    実は私、花道を作る辺りから、少々ドラマチックな感じがして不謹慎ながらちょっと恥ずかしくなってしまいました…笑 でもこれはプレだったからかもですね。本番は頑張ってきた我が子を送り出す親としてきっと感動するんだろうな、とか色々想像してしまいました。
    何はともあれ、前日や当日のシュミレーションが少しでも出来たので良かったです。以前は前受けを2校で検討していたのですが、1校でもいいかなと思い始めている次第です。わ、こんなに長文ですみません!

  8. 【4335521】 投稿者: プレ  (ID:.t0zXjE9aG2) 投稿日時:2016年 11月 24日 21:15

    プレを経験できて本当に良かったと思いました。
    当日に備えて、念入りの準備ができそうです。

    親の私もお弁当作りでバタバタしたので、もう少し起床を早めにとわかり、有難たかったです。

    色々と考えていると、むっちゃドキドキします(汗)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す