最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4339009】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 11月 27日 23:07

    く太郎君、よかった~!おめでと~!
    気が早いですか?でもよかった、やっぱりくたくたさまの仰有るとおり「受験生の顔」になってきたんですね(^-^)v

    ぽては相変わらず、すこーしすこーし改善が見えた、ってところです。で同じくスピードがネック…トロいねん…
    捨々選択ばかりしていたのでこんなオフィシャル(?)なイベント経験が浅く「みんなすげー」と感心しきりですわ。

    働く母さまのご心配どおり、1月初めは8:30までですね…んで1/6はなんやら午前中にナントカ特訓が入ってる予感。なんや、このスケジュール帳は…ピンク(浜関係)一色でワケわからん…

    しかしアレですね、コースが違うと模試やイベントの名称が違うので、一瞬「取り忘れか?」と焦りますね。一時「トップレ」なるものは秘密の特訓かと思った時期がありました。

    さ、明日の晩は晴れるでしょうか。あの先生の故郷M84星雲に祈りましょう。

  2. 【4339515】 投稿者: ぐるぐる  (ID:eYFWvRtrUSs) 投稿日時:2016年 11月 28日 13:32

    く太郎くん、調子が上がってきたのですね↑↑(^^)ナイス! 
    うちもぜひぜひ続きたいところ… 

    ぽてじんさまの「捨々選択」、ウマイッ。うちも取捨々々々……選択してますが、併願校の過去問をしてみたら怪しいのなんの…6割取れないものがポロポロ出てきて(×_×)焦って、捨てたものをあれこれ拾っています。 


    くたくたさま、パート2の、1コマ目と2コマ目の間の休憩は10分みたいですが、それとは別で19時20分から19時35分までが《夕食》となっているようですよ~。 
    「小6入試直前特訓・PART1&PART2の実施要領」という案内に載っていましたよ(^^) 
    うちは、お腹が空いたらいつでも食べられるように、お弁当以外にも小さめのパンなどを持たせようと思います。

  3. 【4339905】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 11月 28日 20:12

    ぽてじん様
    1/5、6は小学校の始業式&短縮授業が入るかもしれないから
    空いているというわけではないのでしょうかね?
    ちょっと早すぎますか。
    今年は7日が土曜日ですし、始業式は6日?10日?
    学校によって異なるのでしょうが。
    冬休み、あっという間に終わってしまいそうで怖いです。

    我が家も過去問に苦戦中です。
    併願校の過去問も結構手強い。
    本番までに何とかしないと!!

  4. 【4340754】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:28

    なるほど。1/6始業式って学校もあるかもですね。
    夏休みを思い出しません?夏期と平常と日特、時間配分がお弁当が…とアタフタしましたよね。ああ、あの頃は時間があった…( ̄▽ ̄;)って1月最後まで言ってそうです。ヤダヤダ

    しか~し!
    ぽてが新たに有り難くも頂戴した膨大なお知らせによると。
    ある、ある、山ほどある!パート2と、直前、前日、当日、早朝、午後…午後って時間じゃないっすよ。
    必須?是非?問題集?あまり特には欲しくない気がします。
    ヤダヤダ

    いっそのことですね、
    「トリホーダイ」プランなど販売されてはいかがでしょう。「お手軽ライトパック」もついでに。
    というか、保護者のためのより良いプランニング担当コンシェルジュがいたらいいなぁー

  5. 【4341157】 投稿者: イロハモミジ  (ID:zI0CVR2x4s.) 投稿日時:2016年 11月 29日 20:47

    直前特訓の充実ぶりに・・・いよいよだなと戦慄を覚えます。

    ところで奥様、ちょいと聞きたいのですが・・・
    小学校の冬休みの宿題、どうされます・・・?
    やってるヒマないよー。

  6. 【4341226】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 11月 29日 21:24

    ぽてじん様、ぐるぐる様ありがとうございます。
    いつも井戸の底から明るい空をみあげている感じでしたが、井戸脱出作戦中に、少し空に近づいて一息
    つけた感じがしました。合格点とれてないから、まだまだです。

    PARTⅡの夕食情報もありがとうございます。
    本当ですね。夕食時間がありますね。
    うちも小腹対策にカロリーメイトなどお弁当の袋に入れてあります。
    上本町教室にはパンの自動販売機があるんですよね。昔は8号館にもあったらしいのに、なんでなくなったんだろう?

    小学校の冬休みの宿題はどうしましょう?
    いっそ1/10の始業式以降も行かずに受験が終わってからやりましょうか。
    宿題の量によるんだろうなぁ。
    何がでるのか懇談会の時に聞いてみよう。

    懇談会の早帰りを利用して併願校を今日から1教科づつやる予定です。
    今日は算数をしました。
    「算数、やばいかも」
    そうだろそうだろ、まだまだがんばろなぁ。

  7. 【4341312】 投稿者: ペネロペ  (ID:.hi2rc5aXCw) 投稿日時:2016年 11月 29日 21:56

    我が家は兄の受験のときは夏休みの宿題も冬休みの宿題も終業式にもらったその日のうちに終わらせていましたね(夏は自由研究以外)。兄は「写経したことないけど、こんな感じなんかな?」と言いながら、本人曰く【頭は使わずに】淡々と手を動かしていました。小学校の担任にもよりますよね。我が家は今回は運良く理解のある担任にあたり宿題は少なめです。うっかり屋さんの妹は「学校に忘れちゃったってことにしようかな〜♫」と小賢しいことを画策していましたが…。(我が家は3学期の始業式の翌日から入試日までは小学校は休む予定です)
    一瞬、「それもアリかなぁ…」なんて頭をよぎってしまった悪い母。
    兄に「ここまできて、学校の宿題くらい1日で終わらせる気力と集中力もなくて本命と併願を受かる気でいるんか?」とハッパかけられていました。母よりも兄の方が厳しい…( ̄◇ ̄;)
    うっかり屋さんの妹に果たして冬休みの宿題はできるんだろうか?

  8. 【4341327】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 11月 29日 22:05

    今日、他の用事で小学校の担任の先生にお会いしたので、
    3学期は始業式の翌日〜入試終了までお休みしたい旨、伝えました。
    「分かりました〜。」と快諾いただきました。
    冬休みの宿題まで気が回りませんでしたが、受験後でも良いかも。
    休んだ日の宿題は「受験が終わったらみっちりやらせます。」と
    約束したのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す