最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4335654】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:24

    今回のプレってそんなに本格的だったのですね。
    27日の統一プレも同じなのでしょうか?
    日特の教室で受験するのでいつもの模試感覚でおりましたが。
    某中学校主催のプレには参加しました。
    塾の応援団はいないものの、本番さながらの熱気でした。
    珍しくうさこが「緊張する、緊張する〜!!」と叫んでおりました。
    でも、テストの合間の休憩時間に平常の宿題をしていたらしいし、
    結果にも影響していなかったようですが(苦笑)

    プレテストも受けたことだし、前受けは1校でいいかと思ってます。
    地方試験だと中学校での受験でもないですしね。
    そのかわり、連番出願はやめようかなと。

    ぐる子ちゃん、今まできっちり平常の宿題もやっていたんですね。
    うさこなぞ、親の知らぬ間に手を抜いておりました。
    油断も隙もないです。

  2. 【4335682】 投稿者: ・・・  (ID:1rwpjO8Lrxg) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:56

    うちの娘はミニ講義、絶対合格するぞ~コール、花道は全部嫌がりました。ミニ講義のプリントだけもらってさっさと会場に入って行きました。
    本命の連番は良かったとのことでしたが、他中学受験のお友だちは算数の答え合わせでのショックを引きずって不合格でした。
    女の子の方が難しいかもしれません。

  3. 【4336010】 投稿者: ぐるぐる  (ID:eYFWvRtrUSs) 投稿日時:2016年 11月 25日 10:48

    愛~、それは~甘く~ 
    愛~、それは~強く~♪ 

    ……はっ。呼ばれたような…。ええ、うさうささま、がっつり演習教材を回していたのですけれど、ためしに中断(…再開の見込み無し)してみました(^^; 
    今のC問題は灘や甲陽、洛南などの過去問が多数含まれていて、ぐる子的には優先度が低いです…

    うちは、欲張るとどれも中途半端になりそうで(T_T) 
    12月の平常の成績表は、もらっても封筒から出さないことにしよう。 

    オルパス隊まで出動する本番さながらの本校プレも、熱く繰り広げられたのですね~。 
    学校主催のプレは、なおさら緊張するでしょうね!(*_*; さらにテストの合間に平常の宿題をこなされるとは、まるでうちとは真逆(^^;

    ぐる子のプレは、アーク西宮北口ビル、旧ダイドー西宮ビルオルパス幕僚本部にて熱く繰り広げられました。 
    花道はないけど、代わりにぐるぐるが花のみちを通って宝塚大劇場へ向かってます(妄想)…オスカール!……じゃなくてオルパース!

  4. 【4336434】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 11月 25日 20:05

    オスカル・・・オルパス。言われてみれば似ているような(笑)
    C問題、そんな恐ろしいものになっていたのですね。
    うさこはVSSなのでセカンドの授業でC問題の解説もあるようですが、
    全くわからんのでノートすら取らないそう(ーー#
    S帯の子は、算数が得意な子以外は、暇そうにしているらしいです。
    Vクラスの範囲の授業も聞けてラッキー♪と思っていたけど、
    やはり本来のレベルの授業じゃないと意味ないんですかねぇ。

  5. 【4336654】 投稿者: 合同クラス  (ID:AsAGWof4kfg) 投稿日時:2016年 11月 25日 23:41

    V帯にとってはC問が手薄でヤキモキ。
    S帯にとってはB問が手薄でヤキモキ。
    そんな感じですよね。うちの子も両方経験しているので、
    どっちつかずだな、大教室に通うべきだったな、
    と思ったりしてましたが、実行できないままでした。

    平常もあと数週間ですね。
    平常の宿題をこの段階までC問までされていたなんて、頭が下がります。
    うちはもう・・・たぶん志望校が違うからですが、
    算数は、宿題すら・・・ほとんどせず。
    志望校に頻出の分野以外は、復テ=実テ状態で、
    それでできないのはそれはそれでどう?!なんですが、
    平常の成績表=開かずの封筒と化し。
    クラス分けも全く気にならず、
    キープできた?落ちた?だから何?という具合。

    洛南(西大和)志望以外の女子はみんな割とそんな感じかなあー
    と勝手に思ってたのですが、
    いやいや違うな、きっと完璧な方もおられるに違いないと
    女子はほとんど変化のない10傑表を思い浮かべ、
    遠いお空を眺めて・・・物思いにふけってます、今宵も。

  6. 【4336670】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 11月 25日 23:58

    遠いお空を見上げてください
    『冬のダイヤモンド』今日はサイコーに綺麗に見えます

    最近小さなマイブームでしたがやっと晴天の星空に巡り会えた(*^^*)
    若干東よりの南、天頂にかけて…

    奥様、今です!
    目印はオリオン、そして輝くシリウスです!

  7. 【4336702】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:27

    うわ!本当ですね。雲一つない。冬の空って感じ。

    うちもVSSです。VS共通でC問題の解説があったりしました。
    BよりCの方がわかりやすい問題もあるからだと先生が言っていたそうです。
    Cの解説の時は、Sは聞いてもいいし演習をやってもいいみたいです。自分で選べる感じがあり大教室より小教室でよかったと思います。
    あのアットホーム感がくたろうには良い感じです。

    志望校別特訓の復習テストを眺めながら、間違い直しが進んでいない現状に物思いにふけっております。全然時間ないな。
    しかし、春期講習の時はめっちゃ難しかった問題が、今はそれなりに解ける問題も増えてきており、スポーツの行事に「息抜きに来たら」と言われても「そんな気にならない」と返し、受験生らしくなってきたな~と思います。

  8. 【4336726】 投稿者: 間違い直し  (ID:/3GDsjAqChs) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:58

    完璧にやっておくれ、せめて日特やコースのものは、今できるようにならなきゃ間に合わない!と思う親心 vs
    だってわからないから間違えたんじゃない!自力で解けないから間違えたんでしょ!というなぜか理屈っぽい子供心。

    果たして両者が歩み寄る時は来るのでしょうか、、


    お空、綺麗ですね。冬のオリオンに惚れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す