最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4337494】 投稿者: 確かに  (ID:cbZHTd.FmEE) 投稿日時:2016年 11月 26日 20:14

    うちも根底ではいまる様に近い心境です。全て予定通りに進んで、結果もうまく出て…それはそれで理想的ですが、子供は操り人形じゃないと思います。
    それで得意げに思えるのは今のうちで、長い目で見て自力で考え、行動し、自分のいしで努力することを阻害してはいないか、立ち止まって考えるだけの冷静さが親には不可欠だといつも自分に言い聞かせています。塾や周りにおどらされないということでしょうか。
    無理して得たものは、いつか綻びが出るものでしょう。息切れしてしまって、中学は素晴らしいのに、大学は…等、色々あります。
    ですから、最終的に親の自己満足に子どもを巻き込むことだけはしたくないなと思います。ある程度の後押しは必要でしょうが。と書きつつその線引きが難しい、か。

  2. 【4337544】 投稿者: この時期になっても…  (ID:Rn.k524fius) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:18

    皆様、コメありがとうございます。
    いまる様が仰るように、親として良かれと思って親主導でしてきました。
    低学年のうちは、素直でスムーズでしたが、高学年にもなると自我が芽生え、遊びたいのに、塾の長時間拘束や莫大な宿題の量に日々追われて嫌気がさしたのかも知れません。
    日々、私とのバトルでやる気も失せてしまったのかも知れません。
    親主導でしたから、自らの努力や自ら考える力や行動力が欠如しているのかも知れません。
    親子で未熟者ですから、線引きがとても難しいです。
    塾の先生にも、何度か話をしてもらいましたが、あまり響いていません。
    受験まであと49日!
    なるようになる!と、覚悟を決めて皆さんとゴールまで頑張りたいです。
    またすぐに、ヘタレてしまうかも知れませんが…
    皆様のコメがとても励みになり、気持ちも少し楽になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【4337590】 投稿者: うちも  (ID:wA34dwOx44Y) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:49

    うちも、みなさんと同じです。
    最近は、あんたやる気あるの?から始まり諸々です。
    運しだい?わかる気がします。
    今ベストな状態でも、絶体はありません。
    まさか?あのお子さんが不合格???
    反対もありますからね。
    ただ、頑張ったことは無駄にはなりません。
    合格でも不合格でも、経験したことで学ぶことはあります。
    ラストスパート、親子で頑張っていきましょう!!!

  4. 【4337701】 投稿者: ルナ  (ID:/3GDsjAqChs) 投稿日時:2016年 11月 26日 23:25

    ほんとにそうですね。受験が終わった時に、子ども自身が納得がいく(親から見たら不十分でも)、頑張ったと実感できる、そんな感想なら、それで意味はあると思います。
    中学受験は親の受験などという方もいて、否定はしませんが、少なくともうちの場合はそれでは本質を言い得ていないと思ってます。

    うちも、子どもがのんびりさんに見えてしまい、親の私はほんとのところ結構ヤキモキしてますが、良くても悪くても本人が望んでの受験なので、ぐっとこらえて見守ることにしてます。
    最後まで頑張ってほしいですね!

  5. 【4337712】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 11月 26日 23:31

    あぁ、うちは面談をしたことがありません。なので担任の先生のお顔を知りません。別コースの先生なので説明会でお会いすることもなく見知らぬままでしょう。
    ぽて丸ではなくぽてじんが怒られそうなので…諸々後ろ暗い、もとい後ろめたいぽてじんです。

    そんな我が家なのでアドバイスなんておこがましいこと滅相もない、なんですが

    うちは「センセー大好き」作戦です。
    宿題提出のチェックメッセージに面白いコメント見つけては母子であれこれセンセーネタを話します。
    解読不能の文字(算)、無関係な落書きイラストつき(理)、どこか必ず的確に褒めるポイントメッセージ(算)、漢字間違い(理)、等々
    浜の先生達面白いですよ
    その先生に褒めてもらいたくて頑張ってます。意識低いですが( ̄▽ ̄;)

    あ、国語がないのは、彼が国語を苦手だから、それだけです。

    ホントしょ~もない事ですがテンション上がるみたいですよ。

    今夜は雨です。残念
    ぐるぐるさま
    タ、タワマン!オサレなものがご近所に!ぽて家は昨夜、夜回り(^_^;)の消防団のおじさん達と星を見ました。どの星が見えませんでした?シリウスだと損しましたね~!(彼は私のイチオシ星です)

  6. 【4337992】 投稿者: 笑っちゃいました  (ID:wXhlN4Ds./M) 投稿日時:2016年 11月 27日 09:21

    無関係な落書きイラストつき(理)
    漢字間違い(理)

    ・・・どの先生かちょっと分かった気がしました。
    その先生がおそらくうちの担任の先生です(笑)
    ゴールまで、出来るだけ殺伐とせず、少しでも笑顔を心掛けて、親子で最後まで走りたいですね!うちも頑張ります!

  7. 【4338110】 投稿者: ぐるぐる  (ID:eYFWvRtrUSs) 投稿日時:2016年 11月 27日 11:02

    イラストを描いてくださるなんて、なんて癒し系の先生なんでしょう(´▽`)
    しかも誤字があるなんてサイコー!ヒューヒュー♪

    ぽてじんさま、プロキオンなんです。こいぬごと隠れておりまして(-""-;)   
    ええ、六角形どころか冬の大三角形もきちんと見えなかったのです…   
    シリウスはバッチリ見えました(^_^)v  

    今度晴天の晩があったら、ぐる子にも見せなくては。 
    ごらんぐる子、あれがL88星雲だよ、ほらあれがM84星雲…そしてあれが「浜の講」座…いつもミッドナイト特訓してるんだって…ヒェ~

  8. 【4338116】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 11月 27日 11:06

    まったりと癒されるイラストですよね(^ω^)
    先生方も数百人(?そんなにいない?)のノートに書き込みされてご立派、さすがプロ!と感謝してます。ぽてじんなら間違いなく「OK」判子を捺しまくる事でしょう。くれぐれも腱鞘炎、肩凝り、腰痛にお気をつけていただきたいです。

    入試練習ですね。もー、何を申し込んでどこに何時に誰が行けば良いのかわからなくなってきました。処理能力も計画性も皆無なので、ひたすら翌日のスケジュールのみ追う日々です。50日切ったのにさ…

    来週はいよいよ12月、前受けどころか本番の受付が始まってしまいます~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す