最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4060226】 投稿者: はぎこ  (ID:kElZ2/zTLRI) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:44

くたくたさま、ぐんま天文台のこと教えて下さってありがとうございます。お忙しい中、そのように宿題の理解が進むようなものをすぐさま見つけられるなんて、本当に尊敬いたします。うちは今日やっと12耐のカードが作れました。後手後手です…。

卒塾生の保護者さま、京都からそんなにお話が進むとは、卒塾生の保護者さまの知性をひしひしと感じます。うちも最近伊勢志摩サミットで広げてみましたが、思ったほど広がらなかったかもしれないのは私ゆえだったのかと今さら悔やまれます…苦笑

プリンママさまクラス維持おめでとうございます!算数は、うちもそのような感じで、わからなかったら解答をみる、をやっています。この先なかなかじっくり考える時間がなくなっていき、ジレンマですね…。

そしてイロハモミジさま、失礼な言い方かも知れませんがなんと気が合うのでしょう!うちも明石天文台に行き、そして子午線をまたいで撮影いたしました。普段から惑星の説明などもして下さいますし、なかなかあそこは親切でいいですね…。

皆様のお勧めをうかがうだけで、最近うちがどこもいかず何も調べずでニュースがないのが申し訳ございません…。ちょっと考えてみます。

2. 【4060243】 投稿者: ぐるぐる  (ID:KyPq5ycri6s) 投稿日時:2016年 04月 03日 00:01

くたくたさま、
    イロハモミジさま、
    理科の天体分野関係の情報ありがとうございます!

ぐんま天文台のサイトよくできてますね~。ありがたいです。(^人^)

卒塾生の保護者さま、
    机を離れて、って大事ですよね……なかなかできないのですが…
    京都いいですねぇ、連れて行ってやりたいです。
    (以前、奈良に連れて行った時、思った以上に喜びました。近鉄電車の中から平城宮跡が見えただけで感激しておりました。通勤通学の方に笑われてしまいますね)

プリンママさま、良かったですね(TT)
    ほんと、点数そのものが取りにくくなりましたよね…
    我が家も必死にもがいておりますよ(×_×)

3. 【4060667】 投稿者: 卒塾生の保護者  (ID:XbkN.ZfwRHs) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:31

皆さま、いつも本当に丁寧に対応いただいてありがとうございます。調子に乗ってしまいそうなので、乗り過ぎないよう気をつけます。
    ところで、今日はテキスト以外で役に立っていたと思われるものをいくつか…
    もし理系に興味があれば別冊newtonシリーズ、結構息子のお気に入りでした。一見敷居が高そうに見えるかも知れませんが数学のパズルシリーズとか、絵も綺麗で遊びながら論理的思考を吸収してたようです。他のシリーズもとにかく絵や写真がキレイ…好きならハマるかも。
    ウチはゲームを持ってないので、持ってたらそこに当てているだろう時間を色々な事に使ってきたと思います。インドアもアウトドアも…。
    そして知識に関しては、受験や年齢と関係なく求めるものを相談して与えてました。漢字に興味を持った時に、一緒に本屋さんに行ったら大人用のでか〜い漢字辞典を欲しがったので、マジか…と思いつつ買いました。その時はただ字画の多い漢字にハマっていたのですが、何か突き詰めて調べていると他の関心も湧いてくるようです。私は何か疑問を持っても直接答えは与えない主義ですので、代わりにアドバイスやヒント、そして調べるツールを用意してあげてました。パソコンについてはどうしても分からなかった時、最終手段として親の監督の下たま〜に使わせてました。
    与えられた知識と、自分で得た知識では定着率が違うと考えていたのと、私自身が面倒くさがりなのが理由です。
    バラバラな分野の知識も掘り下げるとどこかでリンクしたりするので、上手くいけば受け身でなく、能動的に学ぶ事に繋がります。
    マンガではナナマルサンバツなどの、クイズもので雑学、宇宙兄弟や銀の匙などでそれぞれの分野への関心に繋がりました。
    旅好き鉄道オタクでもあるので、それは地理にすごく影響し、地図も実用性を帯びてくるとより身近になりました。
    まだまだ色々ありますが、何か役に立ちそうな事があれば幸いです。

4. 【4060691】 投稿者: 連投ですみません  (ID:XbkN.ZfwRHs) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:47

はぎこ様
    話を広げるのって難しく考えなくても大丈夫ですよ。
    例えば英語で出てくる5W1Hを上手に利用されてみては…
    伊勢志摩サミットなら
    伊勢志摩のどこでするんやったっけ〜、てかそもそも伊勢志摩ってどの辺?とか
    誰が何しに来るんやろね?とか
    気軽に雑談交えたり、上手く挑発したり…相手の好きな事に絡められたら更に良い感じ(*^_^*)
    少しでも教えてくれたら、持ち上げて調子に乗せる…を繰り返す。困ってそうだったら一緒に答え探しするのもありですし。
    自分も知識が増えて一石二鳥です。年のせいかすぐ忘れるけど…(~_~;)

5. 【4061150】 投稿者: はぎこ  (ID:nVQ5582V7hU) 投稿日時:2016年 04月 03日 18:20

卒塾生の保護者さま、ご親切に本当にありがとうございます。
    具体的に教えて下さってとても嬉しくありがたいです。
    5W1Hから早速広げてみたいと思います。
    中学に行くと尚のこと、自調自考できる人を目指してほしいと思っています。
    私も精進しますね!

6. 【4061555】 投稿者: ぐるぐる  (ID:FBH//xHKXt2) 投稿日時:2016年 04月 03日 23:20

こんばんは。
    皆様のレスに触発され、本日明石天文科学館に行ってまいりました(^^;(早速にもほどがあるやろ…)

賢くなるおまじないだと思って、子午線をまたいで写真を撮りました!!(影響されやすいにもほどがあるやろ…)

卒塾生の保護者さまのアドバイスを拝見し、机の前で煮詰まっているくらいなら出掛けよう、と思って楽しくお出掛けしてきたのですが、帰ってきてからやっぱり煮詰まっております…
    今回の算数のC問題が難しすぎて(T_T)
    娘は機嫌が悪くなる一方でございます。

貴重な時間をC問題との格闘に使うより、潔くB問題を固めたほうが良いですね……┐(´Ο`)┌
    (独り言、失礼しました)

7. 【4061992】 投稿者: イロハモミジ  (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 04日 10:26

卒塾生の保護者さま、
    いつも有益なアドバイスをありがとうございます。
    わが家からすればまぶしいほどにお子様に寄り添っておられます。
    娘は社会に興味が持てず、興味が持てないからやる気が出ないし
    悲しいかな覚えていくこともはかどりません。
    時すでに遅しかもしれませんが
    今から時間を見つけて少しずつでも連れ出して
    何かしら心にひっかかるものを見つけていきたいと思います。

ついでにお伺いしたいのですが、
    (まだまだ考えるのは先と笑われそうですが、どうしても気になってしまって)
    統一日本命校の場合、80%偏差値と比較して
    プラスいくつくらいの偏差値まで仕上げていかれるのでしょうか。
    逆に、偏差値マイナス2,3でも本命校なら挑戦できるものなのでしょうか。

ぐるぐるさま、
    明石天文科学館、楽しんでいただけたようでよかったです。
    そして私も昨日はヨド●シでヨーグルトメーカーの下見をしてきました。
    牛乳パックごと作れるものも多いのですね。
    保存はそのまま牛乳パックでされていますか??
    それにしても、上を見たらキリがないですねぇ。
    ウチはC問題、できないのはがんがん飛ばしていますが
    飛ばしていたらやる問題がなくなっちゃいました^^;
    C問題は、女子は洛南レベルと言われたので
    心置きなく飛ばせております。悲しいですが。

8. 【4062083】 投稿者: ぐるぐる  (ID:FBH//xHKXt2) 投稿日時:2016年 04月 04日 11:54

イロハモミジさま、

我が家は牛乳パックごと作るタイプのヨーグルトメーカーを使用しております(^^)
    洗い物や滅菌の手間がないのが、楽チンです。
    R-1乳酸菌は45℃くらいを一番好むそうなのですが、牛乳パックまるごとタイプは楽チンだけど細かい温度設定ができなくて、40~42℃と、やや低いみたいです。でもけっこうちゃんと出来ておりますよ~(^^)

保存もずっと牛乳パックのままです!だんだん取りだしにくくなって来るので、途中でジャキジャキっとパックをハサミで切って背を低くしています。

温度設定が可能な高級機種と、出来上がりのヨーグルトの味を食べ比べてみたいです。

志望校選定は悩ましいですよね…倍率なども勘案して、最後は駆け引き的な作戦もアリなのかもしれないですね。参謀本部長は大変です…(コックさん兼、参謀本部長ですが)
    私も先輩方のご意見を伺いたいです。
    (それとは別に、志別の志望校欄のほうは、おかげさまで華やかでゴージャスに仕上がりました(^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す