最終更新:

2365
Comment

【5950438】俳優の三浦春馬さん死亡?

投稿者: 嘘だと言って   (ID:p/X3v2HUnH2) 投稿日時:2020年 07月 18日 15:35

嘘って言って欲しい…なんで…(´;ω;`)
めっちゃ好きだったのに、ほんと令和になってからいい事ない。
大好きな志村さんが亡くなってしまって俳優の三浦春馬さんまで亡くなるなんて
14歳の母、ごくせん、ブラッディマンデイ、ラストシンデレラ、恋空、君に届け、進撃の巨人、コンフィデンスマンJP、、などなど色んな作品で見てきた

本当に素晴らしい方だった。信じられない。

ご冥福をお祈り致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5958274】 投稿者: え、、  (ID:rN/75zZJoZc) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:33

そこまで言わなくても、、

「でも、お母さんはもう大丈夫よ!」と明るく娘さんに言ってあげて下さい。

2. 【5958326】 投稿者: 親が出来ることは?  (ID:9uWP/uzjObg) 投稿日時:2020年 07月 25日 12:20

親身にありがとうございます。
    春馬さんと根っこが似ていると思う部分の一つに、一人で誰にも言わずに頑張り過ぎてしまうと言う面も確かにあり、そのことに気付いた時にそれまで自分がどれだけ無自覚に娘に期待していたかを思い知り、反省しました。
    無理しなくていい、ちゃんと出来なくてもいい、なんとかなるから大丈夫、と少しでも肩の力が抜けるようなメッセージを送っていきたいと思います。

3. 【5958386】 投稿者: 最近よく耳にする「HSP」  (ID:X59qgzhIdPs) 投稿日時:2020年 07月 25日 13:02

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
    HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
    統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HPSの特性は共感を得ることが難しく、HPSでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

HSPの人は以下のような特徴があります。

①深く情報を処理する
    場や人の空気を深く読み取る能力に長けていますが、情報を読み取りすぎるために必要以上に疲れてしまう原因にもなります。

②過剰な刺激を受けやすい
    HSPの人は外部からの刺激に敏感なため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギー等、五感で受ける刺激に対して過度に反応する傾向があります。さらに、相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)、目に見えないエネルギー(人が発するものも含む)に対しても敏感に反応しやすいとされています。

③共感しやすい
    親や自分の周りの人の感情を読み取り、自分を合わせることが多いのも特徴の一つです。また小説やドラマなどで、作品に強く感情移入することもあります。

④心の境界線が薄い・もろい
    心の境界線とは、自分のテリトリーもしくは自分が自分であるためのバリアのようなものです。HSPの人はこの心の境界線が薄くてもろいため、容易に相手からの影響を受けてしまいます。その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、相手に対して過剰に同調したり、相手の気分や考えに引きずられるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまいことがあります。

⑤疲れやすい
    HSPの人は刺激に敏感であるがゆえ、疲れやすいという特徴を持っています。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。
    疲れやすいのは「何かをしている」時に限りません。HSPの人は普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも大きく消耗してしまいます。

⑥自己否定が強い
    HSPの人はその繊細さから、対人関係において余り相手を責めることをしません。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向があります。
    その半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。
    ネガティブ思考で自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手という特徴があります。

つまり、HSPとは人よりも感度の高いアンテナを常に張っている状態なのです。
    そしてこの感度のいいアンテナは、小さな仕草や言動で相手の気持ちを汲み取ることができたり、色々なものに深く感動できたりしますが、反面様々なことを敏感に感じ取り過ぎてストレスの要因になるのです。
    日本人は国民性から、HSPの割合が海外の人より比較的高いと言われています。

HSPはセルフチェックで、自分がその傾向にあるかどうかをある程度、確認することができます。
    少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。
    まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。
    1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
    2. 他人の気分に左右される
    3. 痛みにとても敏感である
    4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
    5. カフェインに敏感に反応する
    6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
    7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
    8. 騒音に悩まされやすい
    9. 美術や音楽に深く心動かされる
    10. とても良心的である
    11. すぐにびっくりする(仰天する)
    12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
    13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
    14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
    15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
    16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
    17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
    18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
    19. 生活に変化があると混乱する
    20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
    21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
    22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
    23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

質問のうち12個以上に該当した場合は、HSPの気質があるとされます。
    また当てはまるものが多いほど、HPSの度合いも高いとされます。
    ただし、逆に「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが極端に強い場合は、HPSの気質があるとされます。

4. 【5958414】 投稿者: 初七日ですか‥  (ID:qeqe0vtWpN2) 投稿日時:2020年 07月 25日 13:38

まだ、ずっと三浦春馬さんのことを考えてしまいます。
    エデュ以外の掲示板でも、どちらかというと亡くなってから彼の才能を詳しく知った方が性別関係なく精神的ダメージを受けているように感じます。

私も年子の受験等に追われていたとはいえ、彼のことをスイーツ男子的俳優さんとずっと勘違いしてました。遅すぎた‥。

ご冥福をお祈りします。

5. 【5958425】 投稿者: 発達障害だったんですね  (ID:IHdq/XKYpII) 投稿日時:2020年 07月 25日 13:56

私は確実にこれですね〜;
    でも三浦春馬さんのことを知っても必要以上に感情移入することはない。
    うまくコントロールできていると思います。

幼いころから人よりも物事の本質を感じ取る能力に長けていた。
    人が他の人のことをわからなくて悩んでいたりするのが不思議だった。
    でも分かりすぎるから、かえって人を責められなくなるところもあった。

友達はたくさん。
    気が合う人からはとことん愛される方。

三浦春馬さんも同じような気質を持っている人だったとしたら
    きっと悲観して死んだんじゃないし
    誰も責めてないと思う。

6. 【5958448】 投稿者: 通りすがり  (ID:ehHgKZrcw46) 投稿日時:2020年 07月 25日 14:15

名前の出ているスレしかもテレビ番組板なので、
    関係ない方話をしたい方は別にスレを立ててください!
    私は今後作品について隣で語りますね。

イケメンで出てきた俳優がCD出してる場合は、
    本当は音楽の方がやりたかった場合が多い。
    私が昔音楽関連のインタビューをしていたときに
    感じました。昨年の歌謡祭動画探してみます。
    心ないこと書かれたそうですね。

もとカノの女優さんも誹謗中傷書かれてるみたい
    ツイッターなんてなくなればいいのに。
    あれはただの文字の羅列だと割り切れる人では
    ないと読むべきではないかも。

7. 【5958470】 投稿者: 戸塚ヨットスクール  (ID:dzuTEycinTo) 投稿日時:2020年 07月 25日 14:36

を思い出します。
    あれはあれで
    そういうのが合ってる人もいたのではないかと
    思うのですが今はゆとりゆとりなんですね。

8. 【5958490】 投稿者: アミューズ  (ID:/zD.qFq3ZVY) 投稿日時:2020年 07月 25日 14:50

アミューズはみんな歌うよね。
    俳優集めてハンサムライブというイベントもやってるし。
    歌えると思った俳優をCDデビューさせてるだけじゃない?
    稼げる時に稼がせるタイプの事務所のようにみえる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す