最終更新:

2374
Comment

【4779923】関東では東京一工でなければ『早慶に行く』が常識か?

投稿者: 蛍雪時代   (ID:4xRNHTL1zbw) 投稿日時:2017年 11月 20日 06:01

特に法、政経、経済、理工を考えた場合、
東京一工以外で早慶を上回る実績を上げている大学はない。
従ってわざわざ地方旧帝に行く意味はないと思われるが、
(経済面からも地方に行くメリットはない)
別の考え方はあるのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4800457】 投稿者: アホくさ  (ID:aQ7AgYkXEyc) 投稿日時:2017年 12月 10日 00:43

    >>一体何の偶然でしょうね。

    >>これがくじ引きだったら「八百長!」という声が上がりそう。笑

    そりゃ単にマスコミには早慶の学閥があるからだろ。
    もし、これが早慶の優秀性を示すのだというのなら、同様の論で例えば、霞ヶ関の事務官の世界の東大法の独占状態や、国交省の技官人事の東大含めた旧帝の寡占を、学閥があるからだということもできなくなるがね。

  2. 【4800473】 投稿者: 視野狭窄  (ID:URU03hSTdfA) 投稿日時:2017年 12月 10日 01:07

    >そりゃ単にマスコミには早慶の学閥があるからだろ。

    その学閥によるものだとすれば、それはマスコミだけでなく殆どの主要業界も同様ということでいい?

    たしかに霞が関だけは唯一例外だね。

  3. 【4800475】 投稿者: イメージ操作  (ID:MwuSnvjKZV2) 投稿日時:2017年 12月 10日 01:14

    >【4800440】 投稿者: あのー (ID:mJ.A3H4V8Dw) 投稿日時:17年 12月 10日 00:22
    いろいろ計算して数字を並べているみたいですけど、アンチ目的の恣意的な選択が目に見えていて(・・・・を除外する)とか、

    おそらく、東洋経済が出した数字以外は誰も信用しないと思うのですけど。

    力作であることは認めますが・・・・・

    東洋経済の表はたいへん参考になりました。




    別の投稿者名「仮面舞踏師」さんですね。
    随分と口調を変えてどうされたのでしょうか?
    東洋経済の出したデータを鵜呑みにするのも良し、企業就職に関係のない医学部等の学生数を除外し実の就職率を知るのも良し、スレ参加者のみならずロム専も含め読み手が判断すればいいことです。

  4. 【4800480】 投稿者: これも学閥?  (ID:YCrcd1apn56) 投稿日時:2017年 12月 10日 01:23

    随分と偏ってるけど。


    ◎三菱系企業「三菱金曜会」主要18社の会長・社長の出身校

    ■企業名: 会長出身校・社長出身校

    ■三菱商事: 東大工・東大法
    ■三菱重工: 東大工・東大法
    ■三菱東京UFJ銀行: 東大法・京大法
    ■東京海上: 早大理工・慶大商
    ■明治安田生命: 京大理・早大理工
    ■三菱UFJ信託銀行: 一橋法 (会長・社長兼務)
    ■日本郵船: 東大法・慶大経済
    ■三菱地所: 東大経済・一橋経済
    ■三菱電機: 京大工・東大大学院
    ■三菱倉庫: 慶大経済・早大政経
    ■キリンホールディングス: 慶大経済 (会長不在)
    ■三菱自動車: 早大政経・東大工
    ■ニコン: 早大大学院・東大工
    ■旭硝子: 東大大学院・慶大経済
    ■三菱化学: 東大大学院・東大理
    ■JXホールディングス: 慶大経済・東大教育
    ■三菱マテリアル: 早大商・一橋社会
    ■三菱総合研究所: 東大経済・東大法

    東大:16名
    早大:06名
    慶大:06名
    京大:03名
    一橋:03名

    2014.7現在

  5. 【4800481】 投稿者: でもさ、  (ID:qBVKTVIwCSs) 投稿日時:2017年 12月 10日 01:28

    学閥ってもし一般に優秀な大学でない大学が形成したら、単なる弱者連合ですよね?

    そんな学閥の組織見たことないけど。

  6. 【4800513】 投稿者: 白旗  (ID:oKKQmRg8hKc) 投稿日時:2017年 12月 10日 06:25

    中央官僚の世界(東大)を除けば、あらゆる分野を牽引するのが早慶。
    兎に角強過ぎる。

  7. 【4800527】 投稿者: 俯瞰  (ID:5Os93Ud.7aw) 投稿日時:2017年 12月 10日 07:33

    >兎に角強過ぎる。

    専願だAOだなどと言っても、社会におけるこの早慶人脈の圧倒的な強さを前にすれば、極めて些末な部分への揶揄に過ぎないんですよね。

    そもそもむしろ早慶はいかに同一の中の「多様性」を作ろうかと腐心しているのに対して、外野が単一の価値観で騒いでもね。「それが何か?」ですよ。

  8. 【4800552】 投稿者: なりすましの定義  (ID:.McFq9D28/M) 投稿日時:2017年 12月 10日 08:26

    いつもの口調さま

    私が以前HNなりすましの定義で書いた張本人なんですが、NNさまやその他あなたが思い込まれている方々とは全くの別人です。

    あなたと意見の異なる人は皆同じに見えますか?
    あなたの意見や卑劣な書き込みに、反感や違和感、嫌悪感を感じる人は、あなたが思っているほど少なくはないと思いますよ。
    あの人とこの人とその人は同一人物、妄想もいいところです。ご自分がそうやって暗躍されてるからこそ、そういった発想が浮かぶのか、それともそういう気質をもともとお持ちなのかよくわかりませんが、言われた方は大変気分が悪いです。

    私は、家族が早慶関係で、自身は早慶卒ではありません。その立ち位置でこれはおかしいと思った時にはこちらに投稿させていただいてました。
    それは 早慶もどき と言われなくてはいけない行為ですか?
    東大生の親が書き込みしたら、東大もどきですか?
    旧帝大生の親が書き込んだら、旧帝大もどきなんですか?
    そんなローカルルールおかしいですよね?
    ここは、多くが受験生の親の情報収集のために見たり書いたりする掲示板なのに。

    それから、福岡女子大関係者にご迷惑をおかけしていると思いますのでお断りを。
    私は九州出身でも、福岡女子大卒でもございません。
    本州出身で結婚まで同じところで暮らしておりました。
    ついでにいいますと、群馬でもありません。
    ご自分の知識だけで、赤の他人の経歴を暴力的に決めつけ、中傷の道具に使うのはやめていただきたいです。多方面に迷惑をかけ、不快感を与えていると思いますので。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す