最終更新:

3738
Comment

【7183209】中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

投稿者: 英吉利法律学校   (ID:8XHqioRyTos) 投稿日時:2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7273931】 投稿者: やまなかさん  (ID:pfzZvWy9yow) 投稿日時:2023年 07月 30日 08:12

    ノーベル賞の山仲さんは
    神戸大学医学部
    大阪公立大学医学部博士課程
    京都大学研究所
    この3大学でもめるかな
    うちがうちがと

  2. 【7274032】 投稿者: 名無し太郎  (ID:ENS/.QCGEUg) 投稿日時:2023年 07月 30日 10:40

    以前にも書きましたが、中央法科大学院の過去の入試政策の大失敗が祟って、まだ尾を引いています。
    今から十年位前から三年、四年間、中央ローは入試競争倍率2倍の原則(例えば受験者1000人なら合格者は500人以下にすること)を破って、1.4倍.1.4倍、1.7倍などと弛めて、入学者数の維持、獲得を最優先した。
    文科省は口酸っぱく、入試競争倍率2倍厳守と入学生の質の確保を強調していたのだが、罰則が解けた機にやってしまった。
    年々、法科大学院受験生が激減した中、これが、当時とんとんの勝負をしていたが、先に入学者数が減っても、この原則を守ってしのいだ早稲田と差がついた原因です。
    要はなかなか司法試験に通らない層まで大量に囲い込んだ。
    合格率志向、合格率至上主義の法科大学院の世界で、これに真っ向背く入試政策を続けてしまった、
    中央大学の基本的体質か、質より量選択の誤りを犯した。
    既修二年、未修三年、それに五振制の五年を足した七年、最高で八年、この災いは解消できない。
    一昨年には四回目の受験で受からない学生が三十一人いた。五回目で棒に振った人が四十人いた。
    去年の五回目者の受験生は三十二人、合格者一人で受験資格喪失者三十一人、四回目の受験生も三十二人、合格者四人。
    合格率の低下の理由がお分かりだろう。
    質の低下は合格者数の減少もたらした。
    その軛(くびき)から、やっと解き放たれるのは、来年辺りか。
    昨年、法科大学院科長は原因がどこにあるのかわからないなどと発言していたが、それが本当なら救いようがない。
    なあなあできちんと責任を総括しないから、こういうことになるのだろう。
    当時の科長を今からでも二階級降格処分してもいいぐらいだ。
    過去の過ちに目を閉ざす者は現在にも盲目だ。

    それでも伝統ある中央法学部生には是非、中央法科大学院に進学して新規巻き直し、再興に参加して頂きたい。

  3. 【7274049】 投稿者: 虚脱感  (ID:/yNbIxfoTSk) 投稿日時:2023年 07月 30日 11:19

    https://campusmeister.com/houkanochuo/

    言ってることが、このスレで中央法憎しの者達のコメント同様。
    Fランの大学生で、学歴コンプだそうです。
    恐らく、このスレにもレスを行っている一人でしょう。
    学歴コンプだったんですね。

  4. 【7274164】 投稿者: N大を  (ID:sGLY.woj5ns) 投稿日時:2023年 07月 30日 14:11

    応援しているブログですね。
    茗荷谷キャンパスは一階建だと思っているのでしょうかねw

  5. 【7274186】 投稿者: 経営を考えるなら  (ID:sGLY.woj5ns) 投稿日時:2023年 07月 30日 14:42

    入学者を確保したいのは当然のこと。
    人数を絞っても下位の学生を足切りするだけで見た目の率は上がっても合格者は増えない。
    これについては、むしろ中央ローが学生を多く抱えたことで下位ローを潰すことに成功したのでは?
    1番の問題は中央法学部生が積極的に中央ローを選択していないことで、まずこれを解決しないと中央ローの上昇は無い。何てったって半分以上も流出している。大学側も積極的に中央ローを勧めている様子もないのでやる気がないのか諦めているのか?。。

  6. 【7274278】 投稿者: 名無し太郎  (ID:ENS/.QCGEUg) 投稿日時:2023年 07月 30日 16:25

    問題なのは、入試競争倍率2倍破りは手を染めてはいけない禁断の手だったこと。
    それを何年も続けてやってしまった。
    他の主要ロースクールは勿論の事、中堅ローでさえやってはいない。
    やるのは窮した下位のローだ。

    中央法学部生の過大な他校ロースクールへの流出問題。
    多摩の法学部と市ヶ谷本村町のローという地理的一体性の無さという主要ローでは見られない要素もあったが、やはり、ここでのキーポイントは合格率だ。
    どこでも優秀な学生は、合格率の高いローを目指して進学している。
    中央ローは、なかなか司法試験に通らない学生の大量受け入れという過った入試政策で自ら合格率を下げて、優秀層を引き付ける人気、魅力を失った。

    合格率の軽視が悪循環で合格者の減少を来たし、合格率を更に下げ、ひいては入学者の減少をもたらし、経営に悪影響を及ぼすという構図だ。
    健全な経営を考えるなら、逆にやらなければならない。入試2倍原則を厳守し、入学者数が減っても耐えて盛り返した早稲田のように堅実に経営すべきだった。

    2019年(令和元年)から2023年までの入学者数
    早稲田ロー 182人→173人→160人→185人→168人
    中央ロー 112人→86人→99人→132人→
    124人

  7. 【7274328】 投稿者: 通りすがり  (ID:lSbpi6Y2YC2) 投稿日時:2023年 07月 30日 17:23

     悪手の2倍破りは今更どうしようもありません。その結果の合格率の低迷も
    これまた今更愚痴を言っても始まらない。合格者数、合格率を上げるには、これからどうしたら良いのかと言うことでしょう。
     我々第三者より法科大学院運営に携わっている教員・職員が一番危機感があるはずです。ですよね?駿河台移転を機に当局も打開策を考えているでしょう。本来なら駿河台移転関係なしに数年前から具体的に行わないといけなかったとは思いますが。
     今年も来年も低迷が続くようなら、教員全員そっくり入れ替えるくらいの荒療治が必要です。

  8. 【7274430】 投稿者: これがBEST  (ID:DWhm0e2WT5g) 投稿日時:2023年 07月 30日 19:39

    中央スポーツ法学部として再出発する。
    今も法学部にスポ薦はたくさんいるのだが、それを炎の棟で鍛えて司法試験にガンガン合格させる。
    文武両道の最先端となろう。
    これこそ復活の道である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す