最終更新:

3738
Comment

【7183209】中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

投稿者: 英吉利法律学校   (ID:8XHqioRyTos) 投稿日時:2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7311669】 投稿者: アンチ増加  (ID:sGLY.woj5ns) 投稿日時:2023年 10月 01日 08:37

    受験シーズンが近づくにつれてアンチのネガキャンが活発になり始めましたねw
    中央法と中央ローの違いをしっかり理解して惑わされないようにね。
    法曹志望の中央法生の優秀層は中央ローにはほとんど行きませんから。

  2. 【7311671】 投稿者: 名無し  (ID:bYvyUaFmXJ2) 投稿日時:2023年 10月 01日 08:40

    >>法曹志望の中央法生の優秀層は中央ローにはほとんど行きませんから。

    君はアンチですよね

  3. 【7311686】 投稿者: 過去レスも見ず  (ID:sGLY.woj5ns) 投稿日時:2023年 10月 01日 09:02

    アンチと思ってるのはあなただけでしょうw

  4. 【7311690】 投稿者: 名無し  (ID:bYvyUaFmXJ2) 投稿日時:2023年 10月 01日 09:05

    君はアンチ

  5. 【7312088】 投稿者: 中央大学は学部学科をこうしろ!  (ID:b9l2qSmR6jw) 投稿日時:2023年 10月 02日 00:18

    【4年間後楽園キャンパス】

    《ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科》(スタートアップに特化した学部。国際情報学部をこの学部に変更すればいい)

    サイエンスコース(理科系)
    リベラルアーツコース(文科系)

    《文学部》(芸能コース)

    写真専攻
    映画専攻
    美術専攻
    音楽専攻
    作家専攻
    演劇専攻
    放送専攻
    アニメーション専攻
    デザイン専攻

    《法学部》【4年間茗荷谷キャンパス】

    法学部 法律学科
    法学部 法医学・法哲学科
    法学部 外国法務政治行政学科

    【1.2年多摩キャンパス 3.4年後楽園キャンパス】

    《経済学部》

    経済学部 財政理財科
    経済学部 外資金融学科

    《商学部》

    商学部 会計学科
    商学部 外交政策欧米戦略経営科

    《外国語学部》(エアラインコースも充実させる。総合政策学部と国際経営学部をこの学部に変更すればいい)

    総合アフリカ文化専攻
    総合アジア文化専攻
    フランス語学科
    ドイツ語学科
    イタリア語学科
    英語学科
    中国語学科
    ロシア語学科
    ポルトガル語学科
    スペイン語学科
    朝鮮語学科
    アラビア語学科
    マレーインドネシア語学科
    ペルシャ語学科

    《文学部》

    皇學専攻
    神道専攻
    キリスト教学専攻
    哲学専攻
    心理学専攻
    歴史学専攻
    ジャーナリズム専攻
    比較メディア社会学専攻
    欧州リーガルエコノミクス専攻

    【4年間多摩キャンパス】

    《理工学部》(国際宇宙キャンパス)

    航空宇宙コース
    建築学専攻
    数学科
    物理学科
    生命科学専攻
    応用化学専攻
    自動車工学専攻
    原子力工学システム科
    バイオサイエンス専攻
    惑星システム科学専攻
    認知科学専攻
    コンピュータシュミレーション専攻
    マイクロエレクトロニクス専攻
    ロボット工学専攻
    マリンデザイン専攻
    船舶工学科
    メディアネットワーク専攻
    光メカトロニクス専攻
    リモートセンシング専攻
    空間デザイン専攻
    ナノ化学専攻
    遺伝子工学専攻
    メディカルエンジニアリング専攻
    デザイン経営工学専攻
    先端工学専攻
    海事システム工学専攻
    ファームビジネス専攻
    森林資源科学専攻
    フードシステム専攻
    フードビジネス専攻
    醸造科学専攻
    AI専攻
    ロケット工学専攻

    【6年間横浜キャンパス】

    《医学部》

    医学部 医学科

    全8学部。


    そして、多摩キャンパスは全寮制。
    後楽園キャンパスは地方の学生だけ全寮制。

    都心キャンパスは、都内や近県の学生は電車通学で問題ない。

    体育連盟の学生だけは4年間多摩。スポーツ設備は都内の大学で一番恵まれているからね!

    これが完璧かつ最高だ!

    こうすれば、法学部が3学科とも看板学科になる。「法医学・法哲学科」は法律学科の偏差値を抜くだろう。「外国法務政治行政学科」は国際系なので法律学科くらいの偏差値をずっと維持することになる。

    「ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科」はスタートアップに特化した学部になるので、民間分野での起爆剤になる。じゃんじゃん起業してもらうので、民間実績が上昇することは間違いない。リーガルチェックやアカウンティングチェックは中央大学出身の優秀な諸先輩方が格安でやってくれるはずだ。

    《文学部》(芸能コース)は、芸能分野で活躍できるような人材を入学させるので、マスコミを通じて中央大学の名をアピールすることに役立つ。アナウンサーもここから多く出ることになるだろう。

    《経済学部》

    経済学部 財政理財科
    経済学部 外資金融学科

    財政理財科は民間と国家公務員に特化した学科。
    外資金融学科は外資系に特化した学科。

    《商学部》

    商学部 会計学科
    商学部 外交政策欧米戦略経営科

    会計学科は公認会計士に特化した学科。

    外交政策欧米戦略経営科は、国際経営学を念頭に置いた学科だ。

    「外国語学部」は上智大学に対抗することを意識した。実績では上智より中央大学が上位なので勝負ができる。「エアラインコース」の設置も中央大学のオシャレなイメージに貢献するだろう。

    2つ目の文学部は、宗教性の強さと実学を意識した。私立大学は独自性を出自としている。だからそこには強烈な吸引力がある宗教性がある方が望ましい。そして文学部は就職が難しいとの定説があるので、下3つは実学に結び付いた専攻を設置することにした。哲学や心理学や歴史学はどう考えても外せない。

    理工学部はどこの大学にも明るいイメージがないので、カタカナ学科を多くすることによりハイソで明るいイメージを持ってもらえるように工夫してみた。これからは「多摩キャンパス」でなく「国際宇宙キャンパス」と呼ばれるように宣伝をしまくろう。そしてここの入試科目の理科は1科目でなく2科目にしよう。

    「医学部 医学科」は説明不要だろう。あえて言うなら横浜という立地が良い。また神奈川に設置することで未来永劫、神奈川でトップの偏差値を維持し続けることが可能だ。早慶理工学部へ合格しても「中央大学 医学部医学科」へ合格者の100%が進学する。法学部と医学部の威光により他学部への好影響が間違いなく期待できるだろう。もちろん世間にも。

    そして中央大学は入試難易度をもっと高くした方がいい。実績の割に簡単すぎる。法学部は私立大学でトップなのだから一番難しくていいはず。
    他学部の実績にしてもMARCHトップなのだからMARCHで一番難しくてもいいはず。大学の価値は実績だ。実績に定位した入試難易度にすることが当然。あんな簡単すぎる入試問題で自らの価値を下げる必要などない。

    ついでに言うと、プロ野球16球団構想があるので、中央大学クラウドファンディングにより、多摩キャンパス内にドーム球場を作ればなお良い。プロ野球の本拠地になれば恒常的な集客を期待できるため日々賑やかになる。都市化も進み経済も活性化する。延伸も実現し、あらゆる交通網が発達するだろう。橋本へのリニア開通も活性化を加速させるだろう。
    学員1人たった50000円の寄付でドーム球場は作れてしまう。
    もち東都大学野球の本拠地をこのドーム球場に移すこと。他大学も容認するに決まってる。土日開催にすることにより神宮球場の応援スタンドの閑散とした寂しい負のイメージを払拭できる。これは東都の全ての大学にとってプラスだ。そして東都の名称は『プレミア22』に変更すること。現行通り入れ替え戦にした方が盛り上がるので、東京六大学のようにする必要はない。
    そして中央大学のスポーツのユニフォームは、早慶明治法政のように全てのスポーツで統一した方がいい。ユニフォームを見ただけでその大学を想起できるようなユニフォームがベターだ。せっかくイギリスを起源に持つというカッコよくてオシャレなイメージがあるのだから、サッカーのイングランド代表のようなユニフォームに統一したらいい。またそうした方が大学としての一体感も増す。

    そしてもちろん同窓組織は「セントラルグループ」に変更だね。もう「白門」は校歌と応援歌だけで十分。横文字のカッコいい同窓組織に変更しようよ。同窓の結束力も今より間違いなく強固になるよ。

    エンブレムももう変えようよ。あのひしゃげたCマークは正直ダサい(でも箱根駅伝ではカッコよくなるので残すこと)。あのCマークが映えるか映えないか。映えるなら残せばいいし、映えないなら変えること。募集かければ絶対にカッコいいCマークが集まるよ。オリンピック専用のロゴを考えるのもいいね。

    こうしたら中央大学は間違いなく早慶を追い越す。そして中央大学の最大の課題とも言える法学部と他学部との格差を解消できる。

    この大学は行動が遅すぎるし、ブランディングも宣伝も下手すぎる。
     
    中大経営陣よ!今すぐ動け!

  6. 【7312116】 投稿者: 学歴フィルター  (ID:k3GEnboIeLM) 投稿日時:2023年 10月 02日 06:18

    中大生自身が語る学歴フィルターの動画を見た。

    法学部含めてMARCH一括りだとか、すごい昔は
    法学部は頭が良かったらしいとか、早慶とはやはり
    学生の意識が違うとか、早慶国立で大半が埋まった
    採用枠のわずかな残りが中央法含むMARCHの採用枠
    だとか、冷静な分析だった。

    現役法学部生は身の丈弁えてるんだなと思った。
    中央法はいまや自己評価も世間評価も単なるMARCH
    としか思ってないという事がよく分かる動画だった。
    明治青学立教法あたりとは、もう横並びなんだな。

  7. 【7312119】 投稿者: 名無し  (ID:bYvyUaFmXJ2) 投稿日時:2023年 10月 02日 06:36

    塾は中央法の台頭を予見している

    Polaris Academia

    【法学部が強い大学を教えて下さい】

    ①中央大学②早稲田大学③慶應義塾大学

    https://youtu.be/sBP_IOuZw1w?si=KQEsvWNw9nZ48x0g

  8. 【7312125】 投稿者: 田無  (ID:xD/Q8CNGpCk) 投稿日時:2023年 10月 02日 07:07

    何じゃそのポラリスアカデミアちゅうのは w
    近頃の名無し君のレベルは酷いな。完全にテレビ通販も真っ青だ。
    「これは個人の感想です」「効果・効能を保証するものではありません」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す