最終更新:

3738
Comment

【7183209】中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

投稿者: 英吉利法律学校   (ID:8XHqioRyTos) 投稿日時:2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7413782】 投稿者: 名無し太郎  (ID:YQf4nGJ24pQ) 投稿日時:2024年 02月 23日 10:29

    【中央法学部2023年3月卒業生の就職先】
    東京都庁30 国税庁15 三井住友銀行10 高等裁判所9 法務省8 警視庁8 埼玉県庁8 楽天グループ8
    三井住友信託銀行7 みずほファイナンスグループ7
    日本電気6 横浜銀行6 日本政策金融公庫6 りそなホールディングス6 自衛隊6 国土交通省6 神奈川県庁6 藤沢市役所6 法務省検察庁5 地方裁判所5 三菱UFJ銀行5 あいおいニッセイ同和損害保険5 オープンハウスグループ5 世田谷区役所4 横浜市役所4 
    リクルート4 みずほ証券4 富士通4 大和証券グループ4 NTTデータ4 ソフトバンク4 日本生命保険4 第一生命保険4   以上4人以上。

    やはり中央法学部と言えば東京都庁だ。
    茗荷谷移転で都庁も近くなった。都庁の主要な第一勢力として中枢を占めた駿河台時代にどこまで近づけるか、期待したい。

  2. 【7413864】 投稿者: 名無し太郎  (ID:YQf4nGJ24pQ) 投稿日時:2024年 02月 23日 12:16

    2月21日、日本相撲協会コンプライアンス委員会(青沼隆之委員長 中央法卒 元名古屋高検検事長)が、弟弟子に日常的に暴力行為をいていた北青鵬を引退勧告、師匠の宮城野親方をニ階級降格の年寄にして減俸処分とする案を決めたのを受けて、23日、相撲協会は処分を下した。
    宮城野親方は更に部屋の指導を四月以降、伊勢ケ浜一門預けとするプラスが付いた。
    引退届けが受理され、2メートルを越す独特の棒立ち相撲の镸い相撲で観客を引き付けていた若い力士が去ることになる。
    理事長を目指して理事選出馬に強い意向を示していた元白鵬だが、それも叶わず、そこへ愛弟子の不祥事の監督管理責任を問われての部屋指導権停止の降格処分。
    理事長は夢の夢となったようだ。

  3. 【7414008】 投稿者: 早明中  (ID:vrlrbn5AGvI) 投稿日時:2024年 02月 23日 15:53

    【中央大学法学部法律学科】
    東京都庁17
    国税庁  8
    高等裁判 8
    警視庁  7
    三井住友 5
    みずほFG 5
    りそなG 5
    自衛隊  5
    神奈川県 4
    埼玉県  4
    横浜市  4
    第一生命 4
    オープンハウス4
    みずほ証券4

    【】明治大学法学部】
    国税庁 10
    東京都庁 7
    神奈川県 6
    三井住友信 6
    千葉銀行 6
    埼玉県  4
    日本IBM 4
    みずほFG 4

    【早稲田大学法学部】
    東京都庁17
    楽天グループ9
    みずほFG 9
    富士通  8
    三井住友信 8
    三井住友 7
    りそなG 7
    キーエンス 7
    政策金融公庫 7
    東京海上日動 7
    日本生命   6
    日本銀行  5
    伊藤忠商事 5
    野村総研  5
    損保ジャパン5
    アクセンチュア4
    三菱UFJ信 4
    日本電気  4
    アビームコンサル4
    PwCコンサル4
    みずほ証券 4
    国税庁   4

    ※4人以上採用 中央官庁の一部は総合・一般不明の為除外

  4. 【7414537】 投稿者: 名無し太郎  (ID:P9XUJKsfEWM) 投稿日時:2024年 02月 24日 10:08

    ヤブニュースに時事通信の[村山元首相 100歳前に元気な姿 記念品受け取る]という見出しで、来月三日に百歳を迎える村山元首相が明治大学校友会から百年前の誕生日からの百年分の新聞紙面を製本したお祝いの記念品を受け取り、凄い、素晴らしいと感激の声をあげていたと伝えた。

    これに対して、中央法学部の中北浩爾教授がお祝い申し上げますとコメントしている。

    大分の漁師の家にうまれた本当の平民宰相。私は大分で育ち、子供の頃、一衆議院議員の村山氏に握手してもらったことがあります。それが国会議員に会った初めての経験でした。
    先日、大分市を訪問した際、偶然、ご自宅の前を通りましたが、中心部の近くにあるとはいえ、大分っはごく普通の一軒家。しかも私が知る限り、政治家を含めて、飾らない人柄の村山氏を悪く言う人がいません。
    子供の頃の記憶も、私が数年間前にお会いした際の印象も同様です。
     現在、政治と金の問題が起きていますが、こういう庶民感覚に政治家がもっとふえれば、日本の政治も良くなると思います。
    いつまでご壮健であられますようお祈り申し上げます。


    村山元首相の人柄を幾度も褒めちぎっていたのは亀井静香さんだ。
    庶民の出で警察官僚になり、衆議院議員になり、大臣、自民党の要職をしめ、派閥の镸になりながら、チェ・ゲバラを尊敬するという人だ。
    かつて自民党にも清貧の人がいた。大平正芳元首相と官僚時代からの盟友の伊東正義さんだ。
    衆議院選挙中の大平首相の他界の後の首相にと推されたが、我その任に非ずと断った。
    自宅は経堂あたりの錆びついたトタン屋根の平屋なはずでテレビ新聞に取り上げられた。
    政治改革、自民党政治改革大綱の取りまとめに後藤田正晴さんと中心にいた。

    あの時代の豊潤な幅広い人材は政界にもない。
    各界の日本人の劣化はどうにもない。
    執行部に睨まれないように苦心し、沈黙し言いなりになるばかりのヒラメ議員だらけ。
    せめて政界のこれ以上の劣化に歯止めをするために、議員が執行部の公認権に物も言えない小選挙区制を止めて、各自が自由闊達に個性と政見を競い合った中選挙区制に改めたほうがいい。
    政党の公認が得られなくても志ある若者が無所属で我行かんと立ち上がれた。一家言ある議員があつまった。
    選挙制度の見直しが必要だと思う。

  5. 【7414698】 投稿者: まったく  (ID:3BKjT2h7tLE) 投稿日時:2024年 02月 24日 13:54

    村山富市が首相になった時、裁判官の思想調査を廃止し反日思想の裁判官を引き入れたと言われている
    現在思想調査は元に戻っているがその時の裁判官が上層部にいる

    思想調査廃止や司法試験問題の漏洩等々、明治は司法を汚してばかりいる

  6. 【7414936】 投稿者: 中央大学は学部学科をこうしろ!  (ID:iKnDpXBrTE6) 投稿日時:2024年 02月 24日 21:11

    【4年間後楽園キャンパス】

    《ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科》(スタートアップに特化した学部。国際情報学部をこの学部に変更すればいい)

    サイエンスコース(理科系)
    リベラルアーツコース(文科系)

    《文学部》(芸能コース)

    写真専攻
    映画専攻
    美術専攻
    音楽専攻
    作家専攻
    演劇専攻
    放送専攻
    アニメーション専攻
    デザイン専攻

    《法学部》【4年間茗荷谷キャンパス】

    法学部 法律学科
    法学部 法医学・法哲学科
    法学部 外国法務政治行政学科

    【1.2年多摩キャンパス 3.4年後楽園キャンパス】

    《経済学部》

    経済学部 財政理財科
    経済学部 外資金融学科

    《商学部》

    商学部 会計学科
    商学部 外交政策欧米戦略経営科

    《外国語学部》(エアラインコースも充実させる。総合政策学部と国際経営学部をこの学部に変更すればいい)

    総合アフリカ文化専攻
    総合アジア文化専攻
    フランス語学科
    ドイツ語学科
    イタリア語学科
    英語学科
    中国語学科
    ロシア語学科
    ポルトガル語学科
    スペイン語学科
    朝鮮語学科
    アラビア語学科
    マレーインドネシア語学科
    ペルシャ語学科

    《文学部》

    皇學専攻
    神道専攻
    キリスト教学専攻
    哲学専攻
    心理学専攻
    歴史学専攻
    ジャーナリズム専攻
    比較メディア社会学専攻
    欧州リーガルエコノミクス専攻

    【4年間多摩キャンパス】

    《理工学部》(国際宇宙キャンパス)

    航空宇宙コース
    建築学専攻
    数学科
    物理学科
    生命科学専攻
    応用化学専攻
    自動車工学専攻
    原子力工学システム科
    バイオサイエンス専攻
    惑星システム科学専攻
    認知科学専攻
    コンピュータシュミレーション専攻
    マイクロエレクトロニクス専攻
    ロボット工学専攻
    マリンデザイン専攻
    船舶工学科
    メディアネットワーク専攻
    光メカトロニクス専攻
    リモートセンシング専攻
    空間デザイン専攻
    ナノ化学専攻
    遺伝子工学専攻
    メディカルエンジニアリング専攻
    デザイン経営工学専攻
    先端工学専攻
    海事システム工学専攻
    ファームビジネス専攻
    森林資源科学専攻
    フードシステム専攻
    フードビジネス専攻
    醸造科学専攻
    AI専攻
    ロケット工学専攻

    【6年間横浜キャンパス】

    《医学部》

    医学部 医学科

    全8学部。


    そして、多摩キャンパスは全寮制。
    後楽園キャンパスは地方の学生だけ全寮制。

    都心キャンパスは、都内や近県の学生は電車通学で問題ない。

    体育連盟の学生だけは4年間多摩。スポーツ設備は都内の大学で一番恵まれているからね!

    これが完璧かつ最高だ!

    こうすれば、法学部が3学科とも看板学科になる。「法医学・法哲学科」は法律学科の偏差値を抜くだろう。「外国法務政治行政学科」は国際系なので法律学科くらいの偏差値をずっと維持することになる。

    「ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科」はスタートアップに特化した学部になるので、民間分野での起爆剤になる。じゃんじゃん起業してもらうので、民間実績が上昇することは間違いない。リーガルチェックやアカウンティングチェックは中央大学出身の優秀な諸先輩方が格安でやってくれるはずだ。

    《文学部》(芸能コース)は、芸能分野で活躍できるような人材を入学させるので、マスコミを通じて中央大学の名をアピールすることに役立つ。アナウンサーもここから多く出ることになるだろう。

    《経済学部》

    経済学部 財政理財科
    経済学部 外資金融学科

    財政理財科は民間と国家公務員に特化した学科。
    外資金融学科は外資系に特化した学科。

    《商学部》

    商学部 会計学科
    商学部 外交政策欧米戦略経営科

    会計学科は公認会計士に特化した学科。

    外交政策欧米戦略経営科は、国際経営学を念頭に置いた学科だ。

    「外国語学部」は上智大学に対抗することを意識した。実績では上智より中央大学が上位なので勝負ができる。「エアラインコース」の設置も中央大学のオシャレなイメージに貢献するだろう。

    2つ目の文学部は、宗教性の強さと実学を意識した。私立大学は独自性を出自としている。だからそこには強烈な吸引力がある宗教性がある方が望ましい。そして文学部は就職が難しいとの定説があるので、下3つは実学に結び付いた専攻を設置することにした。哲学や心理学や歴史学はどう考えても外せない。

    理工学部はどこの大学にも明るいイメージがないので、カタカナ学科を多くすることによりハイソで明るいイメージを持ってもらえるように工夫してみた。これからは「多摩キャンパス」でなく「国際宇宙キャンパス」と呼ばれるように宣伝をしまくろう。そしてここの入試科目の理科は1科目でなく2科目にしよう。

    「医学部医学科」は説明不要だろう。あえて言うなら横浜という立地が良い。また神奈川に設置することで未来永劫、神奈川でトップの偏差値を維持し続けることが可能だ。早慶理工学部へ合格しても「中央大学 医学部医学科」へ合格者の100%が進学する。法学部と医学部の威光により他学部への好影響が間違いなく期待できるだろう。もちろん世間にも。

    そして中央大学は入試難易度をもっと高くした方がいい。実績の割に簡単すぎる。法学部は私立大学でトップなのだから一番難しくていいはず。
    他学部の実績にしてもMARCHトップなのだからMARCHで一番難しくてもいいはず。大学の価値は実績だ。実績に定位した入試難易度にすることが当然。あんな簡単すぎる入試問題で自らの価値を下げる必要などない。

    あと文学も「白門文学」じゃなくて「英吉利文学」にすること。こっちの方が絶対にカッコいい。
    「英吉利文学」「赤門文学」「早稲田文学」「三田文学」
    この4つが文学カルテットだと拡散し、名声を博するようにしよう。

    ついでに言うと、プロ野球16球団構想があるので、中央大学クラウドファンディングにより、多摩キャンパス内にドーム球場を作ればなお良い。プロ野球の本拠地になれば恒常的な集客を期待できるため日々賑やかになる。都市化も進み経済も活性化する。延伸も実現し、あらゆる交通網が発達するだろう。橋本へのリニア開通も活性化を加速させるだろう。
    学員1人たった50000円の寄付でドーム球場は作れてしまう。
    もち東都大学野球の本拠地をこのドーム球場に移すこと。他大学も容認するに決まってる。土日開催にすることにより神宮球場の応援スタンドの閑散とした寂しい負のイメージを払拭できる。これは東都の全ての大学にとってプラスだ。そして東都の名称は『プレミア22』に変更すること。現行通り入れ替え戦にした方が盛り上がるので、東京六大学のようにする必要はない。
    そして中央大学のスポーツのユニフォームは、早慶明治法政のように全てのスポーツで統一した方がいい。ユニフォームを見ただけでその大学を想起できるようなユニフォームがベターだ。せっかくイギリスを起源に持つというカッコよくてオシャレなイメージがあるのだから、サッカーのイングランド代表のようなユニフォームに統一したらいい。またそうした方が大学としての一体感も増す。

    そしてもちろん同窓組織は「セントラルグループ」に変更だね。もう「白門」は校歌と応援歌だけで十分。
    横文字の方がカッコよくてオシャレだし、同窓の結束力も「セントラルグループ」の方が今より間違いなく強固になるよ。学員会の「学員」って名称が分かりづらくて微妙だって学員時報にあったもんね。

    エンブレムももう変えようよ。あのひしゃげたCマークは正直ダサい(でも箱根駅伝ではカッコよくなるので残すこと)。あのCマークが映えるか映えないか。映えるなら残せばいいし、映えないなら変えること。募集かければ絶対にカッコいいCマークが集まるよ。オリンピック専用のロゴを考えるのもいいね。

    そして、受験科目数や定員や情報操作や模試を受ける高校生のレベルによって変動する偏差値など意識しなくていい。また、中央大学は難関私立大学の中で最も勉強する学風だ。故に入学時と卒業時の学力の伸長が最も顕著な大学でもある。社会は結果が全て。社会的実績で一流の結果を出している大学が一流大学なんだ。中央大学は結果のみを重視した政策を不断に実行することが肝心だ。また結果という下支えがあるから在学生も卒業生も大学にプライドを持つことができるし、ライバル大学に対する負けん気も発揚させることができるわけだからね。

    ちなみに、学員1人10万の寄付で多摩キャンパスに理工学部の新キャンパスを建設することができる。

    横浜へ医学部を作るとしたら、その総事業費は約1千億円。

    理工学部の新キャンパス+全寮制の寮+多摩キャンに小中高の一貫校+ドーム球場+横浜医学部の5つを建設するならば、概算で学員1人40万の寄付で建設することができる。 

    50万✕40万=2千億円

    どえりゃー額だけど、学員1人たった40万の寄付で中央大学が私立大学トップになれると考えるならば安いものだね。まあ現実路線としては既存の他大理工学部や廃校寸前の小中高を買収することになるだろうな。医学部の買収などどこでも無理だから自前で作るしかない。

    こうしたら中央大学は間違いなく早慶を追い越す。そして中央大学の最大の課題とも言える法学部と他学部との格差を解消できる。

    この大学は行動が遅すぎるし、ブランディングも宣伝も下手すぎる。
     
    中大経営陣よ!今すぐ動け!

  7. 【7415026】 投稿者: るるるるる  (ID:sg461raBskk) 投稿日時:2024年 02月 24日 23:31

    国際情報学部はデジタル人材を育成しており、
    就職もなかなかの良い。
    妙な学部に変更するのはもったいないですよ

  8. 【7415157】 投稿者: 名無し太郎  (ID:MMoGOsq68Xo) 投稿日時:2024年 02月 25日 09:20

    中央の法科 法科の中央を謳歌した駿河台時代。
    1983年 昭和58年7月 中央大学学員会調べのデータ。
    全国の弁護士数1万2486人の出身大学別の概数は
    中央大学4300人 東京大学1000人 早稲田大学800人 明治大学700人 日本大学550人

    既に多摩に移転して五年後だか、[全国の弁護士の3人に1人が中央法学部卒]をまだ維持していた。

    全国の検察官1100人中
    中央大学336人 東京大学200人 京都大学100人 早稲田大学100人

    焦点の中央大学だけは詳細に数えたが、他大学はざっとの数字になったのか。
    検察官でも中央法学部は約3人に1人を占めていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す