最終更新:

894
Comment

【6720482】神奈川県立中等教育学校適性検査での男女枠撤廃について

投稿者: 保護者   (ID:mXx8AEIOUWY) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:46

こちらで議論を続けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6760273】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZNOm7QFujzY) 投稿日時:2022年 04月 29日 12:05

掲示板では時間を置いてから返信しないと「1人によるパペマペでは?」とか言われますので(笑)返信遅くなりました。
    こちらこそ、フォローをいただき、恐縮です。
    いつも貴重な情報をいただき、ありがとうございます。とても参考になります。
    文化的・後天的な「ジェンダー」と生物学的・先天的な「性別」とを混同して用いているケースが多く、困ったものです…

余談ですが、お書きの選択肢、「国公立の一貫校」なら国立の東大附属と学芸大国際もありますね。
    東大附属は「片道90分程度以内」としていますが、平塚から新宿まで湘南新宿ラインで64分、新宿から東大附属へはバスで12分ですのでOKかと。小田急相模原線でも秦野(新宿から64分)までは行けそうです。2月3日に加え12月下旬に推薦入試も行っています。男女同数。
    学芸大国際、通学範囲の規定はありません。場所は大泉学園と遠いですが、平塚から湘南新宿ライン乗換1回で行けます。こちらは男女枠無く、男1女2です(https://www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp/aboutiss/studentnums/)。リンクのとおり、神奈川から通っている生徒さんもいます。
    偏差値(首都模試80%)も東大附属64・学芸大国際65と、平塚(男64、女65)と同水準。
    選択肢、国公立一貫校だけを見ても多くあります。

2. 【6760295】 投稿者: 大きく考えすぎ  (ID:17hwwrCR.jU) 投稿日時:2022年 04月 29日 12:28

勝手に男女同数〜さんと一緒にしないでください。
    私は科学的根拠がどうだとかで議論しようとは思わないので引いただけです。

今は閲覧のみにしていましたが、名出しされた上に男女同数〜さんみたいに理屈っぽい方と一緒にされて不愉快なので弁明するためにレスします。

普通の在学生保護者であるおばちゃんが自分の思った事を言ったまで。
    男の子は理数得意・目覚めて勉強しだす時期が遅い・幼いなどなど普通に生活してきて自分たちの周りも子供たちの周りもそういう子が多いし、一般的だよね?という軽い感覚の話。ご自身たちも肌では感じているでしょう?ロボットじゃあるまいし。

その程度の発言に「科学的根拠を述べろ!」ってムキになって突っかかってこられて「面倒くさい」と思ってスルーしてきただけです。

余談ですが軽い冗談を言った時に「それいつどこで誰が言ったんだよ!地球が何回周った時だよ!」とムキになって突っ込んでくる小学生の時の同級生を思い出したほど(笑)

どなたかが仰ってますが、思った事や感想を述べてももちろん掲示板なので良いのですよね?実際困った話が未だでてきませんが(といっても1年はまだ大きな行事もないし部活も仮入部だからかな?)そういう世間話的な感じでも良いのですよね?
    私も今は出てこないtaさんもきっと世間話派です。それぞれの学校別だと県に2校ある中等の比較ができないから、このスレは女子に偏った1校と男女同数の1校での比較話が出来て面白そうだと思ったのですが…

あなたや男女同数〜さんや前のハンネ〜さんたちの小難しい討論会に混ざるつもりはないです。そこまで熱くならなくても良いんじゃない?という意味でのハンネ&レスだったのでスルーしてください。

3. 【6760330】 投稿者: 横槍行きます!  (ID:gmZNvxixWl2) 投稿日時:2022年 04月 29日 12:57

通りすがりさんでもなければ、前のハンネさんでもありませんが失礼します。
    朝レスしたものです。

>男の子は理数得意・目覚めて勉強しだす時期が遅い・幼いなどなど普通に生活してきて自分たちの周りも子供たちの周りもそういう子が多いし、一般的だよね?という軽い感覚の話。

まさにこれこそが、OECD事務次長が言う「教師や親がこう考えて接しているために、本当は能力はあるのに女子は理系科目に自信が持てず、それが成績の低下につながっている」 の典型と思いました。
    男女同数を支持する方々になぜか共通の概念に思えます。
    つまり旧来のジェンダーバイアスをそのまんま支持しちゃってるんです。
    そんなんじゃ未来永劫、男女共同参画なんて夢物語。

男女の固定観念を払拭していこうよ、というのが、男女枠撤廃。
    男女枠撤廃を支持する人は、旧来のバイアスをよろしくないと感じている。

男女同数を支持する方々のレスを読んで、男女枠撤廃は本当に素晴らしい改革だと余計に感じました。

大きな話でも何でもなく、自分の考えというちっぽけな話から、考えて行こうよということでもあると思います。

4. 【6760360】 投稿者: 同意します  (ID:oORXcLEkS1c) 投稿日時:2022年 04月 29日 13:29

〉男の子は理数得意・目覚めて勉強しだす時期が遅い・幼いなどなど普通に生活してきて自分たちの周りも子供たちの周りもそういう子が多いし、一般的だよね?

この思い込みを正しい認識と考えてる人は、未だに多いのだと思います。
    そういう意味でも、今回性別不問とした定員160人制は大きな効果があるのかも。

当然だと考えていた事が思い込みに過ぎず、後天的な外的プレッシャーに依って齎されていたのだと気づく人が増える切掛になることを期待します。

5. 【6760402】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZNOm7QFujzY) 投稿日時:2022年 04月 29日 14:14

大きく考えすぎさんと男女同数教育維持派さんは別人なのですね。失礼しました。
    男女同数教育維持派さんはあなたを擁護するために各論文を紹介したように見受けました。その男女同数教育維持派さんにまずは擁護の御礼を言うところ「理屈っぽい方と一緒にされて不愉快」とは、男女同数教育維持派さんにあまりに失礼ではないですかね。
    私の事はスルーしても構いませんが、恩人をそう書くとは…

>思った事や感想を述べてももちろん掲示板なので良いのですよね?
    感想を書く自体は良いのですが、「男女って身体の造りが違うこと以外にも脳内にも違いがありますよね?」「ホルモンの関係などでどうしても根本的に差は出てしまう」と科学的な根拠も無く性差を述べるのは男女差別にあたり、マナー違反です(https://www.inter-edu.com/about/)。公の掲示板に書きべきではないでしょう。

>ご自身たちも肌では感じているでしょう?
    勝手に一緒にしないでください。
    「スルーしてください」とのことですが、ここはスルーできませんね。

6. 【6760409】 投稿者: 大きく考えすぎ  (ID:17hwwrCR.jU) 投稿日時:2022年 04月 29日 14:22

いやいや。周りは知りませんが、私本人は子供に男女それぞれの思い込みで接していません。全て結果論です。

娘息子両方おりますが、二人とも理数脳だと思っていたし、娘は幼い時にプラレールにはまっていたので欲しいと言われて買ってあげていた。(前に男女それぞれに合ったおもちゃを買い与える話、でてきてましたよね?)息子は昔からかわいいぬいぐるみが好きで一緒に寝ているけど咎めません。

小学校の時に娘も理数脳だと思っていたけど中学になって段々文系が得意になっていった。同級生の男子は簡単に数学満点近くとってしまう子もいるというのに。これは一例ですが、自分の子やその周りの結果をみて感じているのです。

「だから同数にすべき」と主張する気は私はありません。頭ではそうやって思い込んではいけない・接してはいけない。とわかっていても何故か自然といつの間にか男女差ができてるね。というだけの話です。

7. 【6760428】 投稿者: 大きく考えすぎ  (ID:17hwwrCR.jU) 投稿日時:2022年 04月 29日 14:39

男女同数〜さま。
    指摘されたからという訳ではありませんが、せっかくフォローしていただいたのに自分の感情のみで黙ってスルーしたり、嫌な思いをさせるレスをしたり、申し訳ありません。そしてありがとうございました。

こんな一般人の中等保護者おばちゃんと一緒にされて男女同数〜さんこそ気分悪いですよね。
    誤解は解けたようなので、思う存分3,4人で討論されてください。
    私のような意見はおばちゃんたちのランチ話でするような内容なのでしょうね。また名出しされなければ閲覧のみに戻ります。

8. 【6760494】 投稿者: コンプラ違反  (ID:JertdkIOPPE) 投稿日時:2022年 04月 29日 15:54

>性差をこのような書き方をするのは違反だったのですね。失礼しました。もっと簡単に世間話っぽく書けばよかったのでしょうか?
    「男の子って幼いよね。いつもゲームばかりしてていつ勉強やる気スイッチ入るのだろう?」「女の子はコツコツ勉強する子多いよね」これなら良かったのかな?そうすれば感想を述べたことになったのでしょうね。そういう話をしているスレもあったし。

大きく考えすぎなのではなく、あまりに「小さく考えすぎ」だと感じます。

「個人の感想」ということですが、もしこれを一般社会や職場に置き換えたら、コンプラ違反で一発アウト。退場です。
    職場では、世間話だろうが社外の飲み会の席だろうが「男性だから~○○」「女性だから~○○」は何がどうあっても決して許されません。ハラスメントです。たとえ◯◯に褒め言葉が入っても、です。

40人というクローズドの会話ですら、SNSで拡散されて吉野家のように役員解任、株価暴落になります。大問題になります。

それがなぜ、子育てや家庭内では悪意のない性差別が許されてきたのか?って話です。

このまま「悪意のない差別的な刷り込み環境」における乳幼児の養育が看過されるなら、保育を義務教育化してでも個人から取り上げなければならなくなると思います。

このスレは、世間話等ではなく、「県教育委員会という公的な立場の機関」において「男女」を問うことは廃止します、という『既決事項』に対して、異なる条件(スポーツやロシア語)を引き合いに出して、文句を言い続ける人がいるために設けられた、場外乱闘みたいなものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す