最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3804476】 投稿者: 放置  (ID:h/0ScId9Apk) 投稿日時:2015年 07月 27日 10:41

なぜみんな四天が気になるの?
    なぜわからせたいの?
    親切心?
    語らせしゃべらせてあげればよいやん。
    いちいち言うから関係者とか思われるんでしょう。

学校のせいだ、て、ここで訴えてもよいやん。
    学校はこんなことしているんだ、なんてもっと聞きたいね。四天の実態がわかり学校選びの判断材料になる。
    な〜んていうと、こんな掲示板なんか参考になるか!てあわてて飛び出てくるでしょ?
    関係者だって今までよい話のときはさんざん利用したり引用したりするやん。
    それに隠したり火消しせたりしても、かんじんの生徒たちがツイッターで四天の現状暴露しまくっているからごまかしもできなくなってる。

学校のせいにしているかもしれないけど、中学受験親はそれをみて判断するからね。
    案外と学校は改革に動き出すかもしれない。
    一昨年の盗難のときも明らかにここの投稿に対応した動きをしたし、今もようやくツイッターやラインを急にうるさく言い始めたらしい。
    あれだけみんなが言ってたのに対応しなかったのに。笑
    関係者は確実にここをみている。
    そのうち自習室もできるし、藤井寺のようなチューター質問受けの制度もできるかもしれない。
    授業の下手な教師も変わるかもしれない。
    公開直訴だね。笑

2. 【3804477】 投稿者: 暇人  (ID:L4oxQ1s9knA) 投稿日時:2015年 07月 27日 10:44

>神女が何もしない、ていう話とちょっと質も量も違うと思うなぁ。

神女の学校板覗いてみました。(全部読んだわけではありません)

お忙しい方のために一部引用しますと、「09年 大学合格実績」スレより

>今朝、全国模試の結果が届きました。
    溜息しかでてきません。
    やっぱりなあ、入学以来不安に思っていたことがやっぱりなあ、あたってしまった。

この学校で普通にがんばってもこの程度。

学費をはらっているんだから、せめてセンター対策ぐらいはしっかりやってちょうだいよ。
    英数は塾でしっかりやらせても、理科3科目に社会、国語、どの教科も学校の授業は役立たず。
    学校の成績表で9の評価でもセンターのレベルもクリアできないなんて、
    一体、何を習ってるんだろう? 何を教えているんでしょう?

進学説明会に行ってもプリント配れば済みますねって内容で、忙しい中、わざわざ電車に乗っていって
    坂道登って出席してるのにこれですか?って感じです。子供に渡してくれてもよかったですよと言いたく
    なりました。

女学院は、よほど覚悟して入学しないと六年後の進路は厳しいです。
    学校に頼らなくても受験のノウハウがわかってわが子の進路指導ができないと
    国公立の医学部なんて無理です。

先生たちは楽でいいけれど、子供も親も将来の不安を抱えての6年。
    昔、(天才をばかにして卒業させる学校)と過激発言をネットで
    見たけれど、今は確かにそうかもといってしまいます。

家の子には向いてなかったかなあ? 今更いってもしかたないですね。
    補習づけの受験少年院みたいな学校はいやだけど、でも限度がありますよね。
    これから中学入試の方たちは、ブランドだけに惑わされず、よーく考えてくださいね。

神女OG,信望者の皆様、気を悪くしないでくださいね。でも正直、私も辛いんです。

3. 【3804490】 投稿者: ↑  (ID:O7NQcAxI2po) 投稿日時:2015年 07月 27日 10:57

おもしろい!
    坂道のぼって云々のくだりを抜いたら四天の話かと思った!
    説明会のことも同じ!

でも神女との決定的な違いは、四天はちゃんとやってます!英数1でも案ずることはない!て宣伝したりはしないってこと。
    休みも多いし自由度が格段に違う。副教科圧力もないし。
    同じなら神女に行ってたほうがよいかも!て、英数1のレベルじゃ合格しませんがね。笑

4. 【3804498】 投稿者: ?  (ID:l462kAQ8T/A) 投稿日時:2015年 07月 27日 11:10

数年前の一人の人の書き込みを
    さも保護者の代表の意見のように??

それ書き込んだ方のお嬢さんは学校の成績に比べて
    受験を失敗したということなのかもしれませんが
    普通、模試で実力を確かめながら志望校決めますよね。
    学校の成績で決める人あまりいないのでは。
    神女の成績はわりとゆるーいですから。うちの子定期テストで平均より20点も下取った時も8とかつけていただいてましたもん。
    あまりあてにならないなと思っています。

でも、塾で普通に成績優秀者に神女の子多いですよ?

しかし国医は本当に優秀でないと難しいです。
    神女も浪人多いです。四天王寺だけではないと思います。
    ただ、神女は生徒も保護者も学校に対する満足度は高いと思います。

5. 【3804530】 投稿者: 一部  (ID:iF3840BF4qg) 投稿日時:2015年 07月 27日 11:45

暇人さん情報が古過ぎます。

四天・神女どちらの関係者でもありませんので
    客観的にみますが とても参考にはなりません。

仮に本当の保護者の書き込みであったとしても
    どの学校にもいる
    学校に合わなかった一部の生徒の保護者の意見ではないですか?

学校に本当に力が無いなら
    神女があれだけ東大・京大の実績を出せるとは思いません

6. 【3804583】 投稿者: でもねぇ  (ID:QteYVtNm/yU) 投稿日時:2015年 07月 27日 12:57

盗みに関しては四天は神女はもちろん他校とは比較にならないね。
    またラインやツイッターもあれだけ学校がだめ、クラブで使うな、といっても、鍵かけたらええやろと広言するやつ、アカ消しもしないやつ、まだまだ。
    デマやら悪口やら先生の画像、友人が寝ている画像、平気で拡散したまま。
    なんとかならないのかね。
    それに学校としても困るでしょ。せっかく火消し隊がごまかそうとしても、学校の内情どんどん暴露していくから。笑

7. 【3804640】 投稿者: 暇人  (ID:L4oxQ1s9knA) 投稿日時:2015年 07月 27日 13:57

さきほどご紹介したコメントは「09年 大学合格実績」スレの真ん中よりやや前にあります。
    お二人のうち二人目の方が学校の授業についてコメントを寄せられています。

>もう一度学校選択ができるなら,どこを選ぶか、少なくとも「神戸女学院以外」ですね!
    娘の場合、家から通える距離で私服OKの学校といえばここしかなかったので。

再考するとすれば、私服でないことには目をつぶってもらい、共学の学校で、洛南ですかね、やっぱり。

中学・高校と多感な時期を、余裕もないぐらい勉強に追われてばかりの毎日では可愛そうです。
    ですが、自分の教える教科についても、生徒がきちんと理解できているかどうかも確認もせず、ただ闇雲に早く進むだけ。
    宿題も補習もなく、平均以下の生徒には、平気で「塾に行ってください」と発言したり、家庭教師を斡旋したり、
    こういったことが当たり前の学校の姿勢には、とても疑問を感じます。
    宿題がないのも、単に、教師がチェックするような時間を割きたくない(=楽したい)からでしょう。
    これは、多くの保護者がおっしゃっています。

2ヶ月に1度の参観日に行く保護者がほとんどいないのも、保護者が学校に対して何も期待していない証拠でしょう。
    前1列の生徒にしか聞こえないような小さな声で授業をする教師、自分の思うような反応がないとヒステリックになる教師、
    見ないほうが良かったよね、と言う保護者の声が印象的でした。
    こんな環境の中で勉強させられる娘も本当に気の毒だと思います。

勉強が全てとは言いませんが、高い授業料を払っているのですから、せめて授業ぐらいはきちんと教えてほしいです。
    このままだと、これからのご時勢、女学院が凋落していくのは明白です。

公立高校→国立大学を経て医師になった従妹がおりますが、女学院出身者は、皆、プライド高く物をはっきり言う
    (悪く言えば協調性がない)のだそうです。

私も娘や他の保護者から聞いていますが、鼻から学校の勉強を当てにしていない生徒(親も公言してはばからない)は、
    このようなタイプの人が多いようです。

学校さえきちんとしてくれれば、もっといい学校になるのに、残念でなりません。

8. 【3804673】 投稿者: 新しい手法  (ID:CYM86wh9muM) 投稿日時:2015年 07月 27日 14:44

つまり、神女の話をわざわざ四天のスレで、しかも引用なさるのは、神女のほうが四天よりマシ、なんて話にだまされてはいけないよ、という話ですか?
    なんか某国が自国民に隣国はアメリカの奴隷で市民は物乞いしてると宣伝しているようなもんですか?

かなり深刻な状態になってきているようですね。
    保護者がぼちぼち本気で学校に働きかけているようで脱出組がちらほら動き始めているみたいです。
    合格発表も頑なに数日後だったのに、ついに翌日夕方発表。
    でも改革しなくちゃなんないのはそこじゃないんだなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す