最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3808822】 投稿者: それです  (ID:jrSd77lwO4o) 投稿日時:2015年 08月 01日 08:13

    四天は、他のスレでも言われているように病院もあるし社会福祉施設もあるのに医志コースでまったくそういう医師養成を意識した人間形成プログラム、ないんですよ。しかも実績は生徒まかせ。
    近大や高槻のほうが実質的。高槻には期待したいところですね。
    大学入試のための学習もしっかりしてないだけじゃなくて、驚いたんですが、他の進学校では普通のことが施設も学習プログラムも学校行事ですら欠落しています。
    大学実績だけに気をとられていて他のポイントを見落とさないようにしないといけません。

  2. 【3808830】 投稿者: 的はずれ  (ID:wpjVLP2wbAQ) 投稿日時:2015年 08月 01日 08:20

    どうも的ハズレな話をする人いますね。
    魑魅魍魎にたかられる?
    四天擁護者はすぐに陰謀だ、なりすましだ、と騒ぐだけで具体性がまったくない。火消しにもならない。
    すべて事実ばかりだから反論できないんでしょう。

    四天の実績低迷は受験指導面の弱さ、加えて人間形成プログラムの欠如、それに関連して盗難やライン、ツイッター野放しなど複合の問題に答えを見出せます。
    トータルな改革を進めてほしい。
    英数2の底辺持ち上げ、英数1の覚醒の具体的な改善をしてほしい。

  3. 【3808982】 投稿者: 的はずれさん  (ID:cLwPfPQ//9.) 投稿日時:2015年 08月 01日 11:06

    あなただけが、視野が狭いように感じる。
    また、ここにあなたが書いた事を 学校と自分でかけあったことあるの?やはり、ないんでしょうか。先ずは、そこを聞いてみたい。そこまで思うならば、なぜしないのかもわからない。

  4. 【3809035】 投稿者: 少なくとも  (ID:rPmiC77ehFg) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:01

    副教科をなんとかせい!と騒いでいる人はだめですね。

  5. 【3809037】 投稿者: ちょいと疑問  (ID:RbuWPPv/YGc) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:05

    組織的に荒らしてる人って豊島荒らしてたグループ?

  6. 【3809093】 投稿者: 本当に豊島レベル  (ID:FhJszaRFK9U) 投稿日時:2015年 08月 01日 13:10

    これではあきませんね。

  7. 【3809096】 投稿者: みなさん  (ID:eHSq8Hm3XvM) 投稿日時:2015年 08月 01日 13:15

    多くの保護者は担任を通じて、懇親会などに、表現を変えたり含みをもたせたり、あるいはストレートに、ここ数年うったえ続けていることですよ。
    だからもう諦めもあるんじゃないかな。
    延々とうったえているのは無駄だ、学校に直接いえ、なんかは、おまえらだまれ、と言うてるだけで、すでに要求していることばかり。
    関係者の火消し方法は二つで、一つはなりすましだ!陰謀だ!で、もう一つはこんなとこで言うな、だまれ!だ。
    批判派が具体的で事実にもとづいた改善要求であるのに対して関係者は、なんとかして手をかえ品をかえ抑えようとして改革に着手しようとしない。

  8. 【3809157】 投稿者: それでも期待する  (ID:L7WVgJ1eVLo) 投稿日時:2015年 08月 01日 14:20

    今後中受予定の女子を持つ親です。

    こちらのサイトを拝見すると、四天の評判が悪いようですね。

    もちろん、あくまでも「ネットのうわさ」のみで判断してはいけませんが。

    今後説明会などに足を運ぶ際に学校に話を聞いても、正しい判断ができないかもしれません。やはり、良くないことはおっしゃらないでしょうし。

    実際に通学する知り合いがいないので、悩みます。

    それでも、オープンスクールを今年は早い段階で行ったり、合格発表を早めたりと、危機感はあるのだと思います。

    少子化、そして近年の共学人気などもありますし。

    今までは、保護者が何を言ってもずっとかわらなかったかもしれない。

    それでも、やはり数年後には変わっていくのではないかと、期待をしてしまいます。

    大阪女子最難関のステータス、やはり志望校検討の際に、捨てきれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す