最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3808309】 投稿者: コースではない  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 07月 31日 14:56

    どのコースかはあまり関係ないと思います。
    学校そのものに問題があるのですから。

    医志でも英数2でも英数1でも、合格をいただいている併願校と比較検討した結果、自らの判断で四天を選んでおられます。

    「あの時、もし併願校を選んでいたら・・・」という思いもあってのものでしょう。

    医志コース設置10年計画発言問題や、英数1でも案ずることはありません問題など、単なる自己責任では片付けられない要素が絡みあっています。シンプルに、お金関係のことで憤っておられる方も多数おられます。

    ダイヤモンドのランキングは残念なことになりましたが、もしプレジデントが職場環境のランキングをつけたら、ぶっちぎりの1位になるのではないでしょうか?

    教員として勤務するには、関西一、いや国内トップクラスの職場環境だと思います。
    他校から転職してこられる先生が多いのもうなずけます。

  2. 【3808325】 投稿者: 併願校  (ID:OWiWzDY71Ek) 投稿日時:2015年 07月 31日 15:14

    その四天の併願校ってどこでしょう?南海?帝塚山?桐蔭辺りでしょうか?南海以外の学校もダイヤモンドでは散々な結果でしたよね?以外と開明辺りがよい結果だったんですが、開明って四天の併願校になりますかね?
    大学合格率だけなら開明でもよいのではないのかな?とも思います。なぜかパッとしない学校ですが。

  3. 【3808337】 投稿者: しっくりこない  (ID:8rcBGRmxUec) 投稿日時:2015年 07月 31日 15:34

    >やっぱり①、③でしょうか?
    ③の方が多いんじゃないでしょうかね。お子様の立ち位置を受け入れたくない方々。
    もちろん学校側に問題がない訳ではないでしょうが、副教科副教科ってもう…
    優秀者のボリュームが年々減ってきているだけではないのでしょうかねぇ。

  4. 【3808446】 投稿者: 12親  (ID:KkpoE.W6AV2) 投稿日時:2015年 07月 31日 18:41

    姉妹で英数1と2に通わせました。
    英数2の保護者の不満のほうが深刻だと感じます。
    実際、みなさんほんとによくできる、そして勉強ができる、という印象の方が英数2には多いのに、実際の大学入試の結果はかなり悪いのです。
    学校の勉強ができるイコール入試に合格する、ということになっていません。
    足を引っ張る、とみなさんおっしゃられますが、足を引っ張られている感じはほんとにしないのです。ところが結果としてできない、ということが深刻なところなんです。
    英数2にせよ英数1にせよ課題がないのではありませんし、長時間勉強しています。兄があきれるくらいそんなに勉強して何してるの?といつも言っていました。
    でも今年などは医学部ついに現役20人いませんし、京大も現役10人未満に正直なりかけでした。
    男子と女子の差ではないと思います。
    根本的に、四天の六年間は入試の勉強という点で、何か問題があるようにしか思えません。
    ほんとうによくできる方だけの実績で、それがみなさん四天にいるだけで自分の身にも起こると勘違いするとたいへんなことになります。

  5. 【3808597】 投稿者: シルク  (ID:wsxHcUnQ8to) 投稿日時:2015年 07月 31日 22:16

    はじめまして、時々高校の英数1に落ちないでとか書かれていますが四天王寺高校のHPでは理数コース 英数コース 芸術スポーツコースになっていますがどういうことでしょうか?条件次第では上位コースの理数にクラスアップできると書いているのですが・・・混乱しています。

  6. 【3808605】 投稿者: それは  (ID:v.Jz/asiDNs) 投稿日時:2015年 07月 31日 22:26

    高校から入る場合です。
    四天王寺は中学があり、医志、英数2、英数1、文芸の4コースなんです。
    それは昨年からで、それまでは英数2と英数1の2クラスでした。
    だからここで言っておられるのは、中学で英数2コースだったのに、高校に上がるときに英数1コースに成績がわるいと落とされる、という意味です。
    理数コースや英数コースは高校受験する人たちしか関係ありません。

  7. 【3808620】 投稿者: シルク  (ID:NtWfd3sR82o) 投稿日時:2015年 07月 31日 22:44

    なるほど、よくわかりました。しかし悩ましいですね、四天王寺英数2コース 偏差値は同じくらいで
    四天王寺よりおススメ中学校ってありますか?
    大谷医進コースってどうでしょうか?

  8. 【3808633】 投稿者: 凄いね  (ID:Ci3i5nvcqNA) 投稿日時:2015年 07月 31日 23:05

    これぞ浪花のマンモス女子校という感じ。

    中学入学者
    ・医志コース
    ・英数2コース
    ・英数1コース
    ・文化/スポーツコース

    高校入学者
    ・理数コース
    ・英数コース
    ・スポーツ/芸術コース

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す