最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3839992】 投稿者: 厳しいようだ  (ID:peIqHMJut6c) 投稿日時:2015年 09月 05日 12:31

それなら、公立高校3番手くらいの実績と同じかな

2. 【3840487】 投稿者: 説明会での発表  (ID:b0ex2eTPc.o) 投稿日時:2015年 09月 05日 21:45

中学のうちは、コース別の実績はお知らせいただけません。
    高1の夏休み前にありました進学説明会にてお教えいただけます。
    英数1は半数が浪人と、お教えいただけましたし、京大もおられませんし医学部もおられません。
    かなりショックなご説明でした。
    半数が浪人と言われた先生は中学から持ち上がりの先生ですから中学のときからご存知だったはず。
    娘のまわりには医学部医学科志望の子がたくさんいて、おそらく理系が多い学年になると思います。
    やはり、中学の段階で情報は明らかにしていただいておかないと。
    いろいろな対策も講じるのに、あまりにも不親切というか、ちょっと信頼関係が崩れた気がしております。

3. 【3840721】 投稿者: 理科など  (ID:zPdiJg9aAxQ) 投稿日時:2015年 09月 06日 06:38

高1です。
    担当の先生の力量がやはり、差があります。
    平均点に差がクラスによって違いすぎる。

高くて、均質な授業の提供なんて学校の先生には無理なんでしょうけれど、ちょっとあまりにひどいのでは?

4. 【3840740】 投稿者: ↑  (ID:Nk2Z/RDI5J.) 投稿日時:2015年 09月 06日 07:19

どこでもあります。騒がない。

5. 【3840749】 投稿者: 残念ながら  (ID:L/p58154dHI) 投稿日時:2015年 09月 06日 07:42

そんなことは、どこでもありません。
    盗難対応に関しても根がいっしょ。

その平均点の差は、一方の教師が考査に出る範囲を生徒に教えてるんですよ。だから17点も平均差がでる。
    問題集まるまる同じ問題出してるから、どれ出すか言ったら点数とれるでしょう。
    こんなの二年以上やってたら、答え丸暗記クセしかつかず無意味。
    やはり英数1の学校でのやり方が原因で数が出てないと考えられても仕方ありませんよ。

中学では考査を使い回すし、高校では考査が出るとこそのまま教えて問題集そのまま。
    こんなことやってる進学校、他にありますか?
    上の子の学校じゃそんなの皆無。
    先生に差があるのはあたりまえだけどこれはちょっとひどいですよ。
    どこでもある、なんて他校に失礼。

6. 【3840753】 投稿者: ここの真反対  (ID:Udnedntb/Ng) 投稿日時:2015年 09月 06日 07:45

志望校を決めるための情報収集ですが、注意した
    いのはネットからの情報収集です。特に1部の方の厳しい
    書き込みについては「個人的感情」を配慮する必要がある
    と思います。一般論ではありますが、受験した学校について
    お子様が残念ながら不合格になった場合、合格したが、成績
    や人間関係など学校になじめなかった場合、大学受験で失敗
    した場合などはその学校に対して厳しい評価が多くなります。
    また、大学合格実績、特に難関国立大学への実績が急激に
    伸びている学校へは厳しい意見も多くなります。

私個人は、実際に通っている生徒さんに機会があるたびに
    様子を聞くよう努力しています。総じて「成績が上位」「部活
    動が楽しい」生徒さんの満足度は高いです。世間的には勉強
    がハードだと言われている学校に通う生徒さんも将来の夢や
    目標実現のためなので全然苦にしていない生徒さんもいます。
    「勉強をやらされている」のではなく「将来の目標実現」が心の
    中心にあるのが特徴です。この姿を見るたびにご家庭を含め
    キャリア教育、キャリアに対する意識を高めることは重要だと
    思います。上記のような考えができるよう我が子を育ててらっ
    しゃる保護者の方もさすがだと思います。
    たくさんの生徒さんから話を聞いてきて思うことは、どんな
    難関進学校でも完璧な学校はないと思ったほうが良いと
    いうことです。つまり、どんなに優秀な進学校に合格しても、
    いろんな意味で学校が合わない生徒さんがいるのは現実
    です。我が子がその中に万一入ってしまった場合、心から
    応援出来るのはご家族です。「学校のせい」「担任のせい」
    など「~のせい」はその後の将来のためにも危険です。社会
    人になったら「会社のせい」「社会のせい」になりかねません・
    ・・本質的な解決からも遠のいてしまいます。

私自身は部活動での人間形成は非常に重要だと思っています。
    企業が体育会出身者を欲しがる、優遇する理由も理解しています。
    しかし、中学生や高校生の中には「部活動」という言葉を免罪符に
    して勉強からついつい逃げている生徒さんがいるのも現実です(苦笑)
    成績が一定に達しない限り部活動に参加できない、参加させない学校
    や保護者の方がいらっしゃいますが、素晴らしい「親心」だと思います。
    ただ、勉強が出来ていない原因が難関進学校の生徒さんの場合は
    「さぼり」ではない場合もあります。頭ごなしに成績を責めるのは危険
    です。本当に授業スピードが速いのです。そして、周りも本当に優秀
    な人が多いです。ちょっと勉強した程度では成績や席次が上がらない
    なんてよくあることかもしれません。そこを十分にわかってあげた上で
    解決策を探る必要があると思います。

私立中学に進学させるのは「大学進学実績」だけではないことは
    重々承知しています。しかし、難関と言われるような進学校で勉強
    面で思うように成長できず、心に傷を持ったままその後の長い人生
    を過ごす生徒さんが多数いることも仕事柄、承知しています。中学
    高校はたった6年間ですが、その後の人生は50年60年ととてつも
    なく長いです。中学入学後は小学生とは対応の仕方が全くことなり
    ますが、難関突破に安心することなく「部活動と勉強のバランス」
    「学校に通う子供さんの表情」「成績」をあたたかく見守り続けて欲し
    いと思います。

7. 【3840762】 投稿者: 完璧  (ID:.cf5dg7ulCE) 投稿日時:2015年 09月 06日 08:16

完璧など四天に求めてはおりません。

みなさん、普通のことを求めておられます。

体育祭のときに先生が観覧席にいない。
    文化祭のときに先生が教室にいない。
    いや、ずっと張り付いていないといけないとは言いませんがお化け屋敷なんか危険ですし換気の呼びかけ放送したら確認くらいしにいくべきでしょう。

盗難だってもっとちゃんとした対応してほしいし、ラインやツイッターの誹謗や中傷など学校と協力しないとできないのに十分協力してもらえない。

定期考査使いまわししないで、てお願いするのは完璧を求めることですか。
    芸術選択が音楽しかないから他も用意してほしいとおっしゃる方はまともだと思います。

あまりにレベル、低くないですか。

学校のせい、先生のせいにするのは危険だ、というなら、学校側も生徒のせいだとばかり考えて学校に問題はない、不合格になったやつが騒いでるだけだ、一部の変なやつが文句を言ってるだけだ、なんて思っているなら、それこそ私学経営として危険だ。
    上の方の話はもっともそうだが逆にやんわりと家庭と本人の問題だと仰られているだけでしょう。

四天の場合の本質的な解決はまず学校がちゃんとするべきでは?

ちょっと話がそれてしまったけど、残念ながら様の指摘だとまたまた、情けない事実。
    これまた学校に、テストの出るところ教えないで、とか、問題集そのまま出さないで、なんて話を言わないといけないの?
    担任に言うでしょ、すると上には伝えてくださるようなんだが校長か教頭か副校長は生徒に聴取しないで先生に聞くのですよ。すると誤魔化すでしょ。だから改善がすすまないんですよ。
    生徒や保護者に直接聞いてほしいね。

8. 【3840785】 投稿者: あなたの  (ID:Udnedntb/Ng) 投稿日時:2015年 09月 06日 08:59

人間力のなさやレベルの低さに辟易している。もう一度読んでごらん。あんないい中身からも何もえられないのかね、あなた。そのとおりの内容。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す