最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3898978】 投稿者: 気持ち  (ID:/K7wPMlHRl6) 投稿日時:2015年 11月 11日 08:56

子供の成績も良く、中学受験では上位校と塾でも勧められた四天。高校受験で公立残念でも四天ならと、親子で気持ちを新たに入学されたことでしょう。
    それが、まさかのざっくりした学校だったなんて。
    親としてのお気持ち、痛いほどわかります。
    変なとこにきてしまったと諦めて、大学受験を目標に割り切って塾で受験の為の勉強をするのが得策です。
    (もしくは、自力で。)

中学生は、高校受験も視野に。
    中学受験のリベンジや、ここでは物足りない(大変良くできるので)別に未練もないとさっさと難関の公立高校や、他の選択肢を求めて別の私立高に変わる生徒さん(四天ではないですが)。
    学校は、変わる事を嫌うと思います。ずっと、副教科など変わらないんですものね。

他校に変わらないのなら、学校のクラスに気持ちを持っていかないで、大学は希望する所に行けるような勉強を私はしている。
    だから、クラスがどうのとか関係ない。と

クラスも上で学校生活もいい感じ。大学も希望する所。
    そうなればいいですが違う場合はシフトチェンジ。

自分が変わるのは難しい。でも、変わる努力で違う人生の煌めきも見えてくるかもしれませんよ。

2. 【3899290】 投稿者: きっぱり  (ID:1fohqRP8z3M) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:06

やめたほうがよいと思いますよ。
    わざわざ副教科の先生の顔色うかがいロスの多い学習を積み重ねていくより。
    学校での人間教育の面でも学校行事も少ないし文化祭も他校ができて四天ではなぜかできない規制もあるし。
    盗難なんかもいっこうに減らないし。
    高校受験で気合い入れ直したほうがよい英数1の生徒や英数2の下位層は環境変えたほうがよいですって。

3. 【3899466】 投稿者: 英数2の上位について  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2015年 11月 11日 16:44

英数1や英数2の下位なら高校から外へ出るという選択をしたほうがよいのはわかるのですが、英数2で上位層なら残留していても大丈夫なのでしょうか?

副教科の重しは同じですし、非効率的なカリキュラムも他の進学校と比較すれば明らかに不利になるでしょう。
    他校なら高校で四天残留よりワンランク上の=別の言い方をすれば学力に相応しい=大学へ入学できるような気もします。

どうも、下位ばかりのお話になってしまいがちなのですが、高校英数2の上位についてはどうなのか、お聞かせいただければ助かります。

4. 【3899469】 投稿者: 英数2の上位について  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2015年 11月 11日 16:46

すみません。医学部以外を志望する場合、というのを書くのを忘れました。

医学部についてはたくさん書き込みがあり、学校はあてにできないというのがよくわかります。

5. 【3899601】 投稿者: 迷い  (ID:S7L/YAUiW/o) 投稿日時:2015年 11月 11日 19:33

皆さん英数1なら他校のほうがマシ、なんておっしゃってますが、英数2のほうが実際だめですって。
    5クラスあるのに1クラスより少ない人数しか医学部と京大に合格できていないんですよ。
    文系なんか結局関関同立になっちゃうケースもある。
    3分の1が英数2は浪人だと高1の説明会でおっしゃってましたから、あの国公立の実績から考えると浪人せずに現役で私立、てことになる計算です。
    ある塾出身でかなり優秀で入られたのに同志社経済に行かれた方おられて、神戸の経営はダメだったみたいです。お母さんの落胆ぶりはかなりのものでしたよ。
    クラブや行事に熱心なら合格する、なんて言われていたのに、一部の優秀な方(40人弱)のみの例にだまされてはいけないです。
    いろいろな足引っ張り要素がある学校です。
    同志社中に行かせたら同じなんですから。

6. 【3899625】 投稿者: 英数2の上位について  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2015年 11月 11日 20:04

学年上位40人くらいしか、同志社「より」上のレベルの学校へ行けないのだとしたら、それがちょうど医志の人数ということなんでしょうか。

実際は、医志の生徒さんも、カリキュラムについていけているのは半数おられるかおられないかだという話ですし、塾でのクラスや順位でも、英数2の上位層はおろか、下位層と変わらない生徒さんもおられるようなので(特に数学)、結局、塾などに行って、学校ではなく外部データを参考にするしかなさそうですね。学校順位と連動してくれていたら、目標が立てやすくて娘も楽だと思うのですけれど。

以前、上級生の保護者の方に「化学は先生次第」というお話を聞いた記憶があるのですが・・・他にもそういう教科が沢山あるのでしょうか?
    先生が「ハズレ」なら塾で補うとして、普通程度の先生(変な表現ですが)の授業であれば、塾の復習程度にはなりますか?

7. 【3899814】 投稿者: どうやら  (ID:/K7wPMlHRl6) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:48

学校のクラス、成績は他校と比較してまるであてにならない様ですね。英数2の上位だから大丈夫ではなく、やはり模試です。

高2、ましてや高3で受験に関係の無い事をする余裕ないと思います。他校の生徒さんは、受験に向けて必要な勉強をしっかりとしていらっしゃいます。

中受で四天の対極ほどの学校に入学した子供さん。
    真面目にコツコツと努力されて大阪市立大に入学。
    それでも、第1志望校ではなかったとか。
    同じ様に、神大、阪大に合格された方も。

教師の当たり外れはどの学校にも当てはまります。
    当のご本人(四天に通うお嬢様)は何とおっしゃっているのでしょうか。
    他校に出る生徒さんや意思を貫き偏差値をぐっと上げた子供さん達は、ご本人自身に強い気持ちがあります。
    自ら受験を選び他校に出たあるお嬢様は京大に合格し、有意義な学生生活を送っています。(四天ではありません)

これではいけないとご本人が思い、じゃあどうしよう。
    私はプランBで行きたいけれど、お母さん応援して欲しい。
    私はプランCを考えているけれど、私に任せて。

せっかく高いスキルで入学しても潰れていくのは勿体無いとは思います。学校にも、確かに大きな問題があります。
    しかし、主人公はお嬢様ご本人。気持ちが強ければご本人から何らかの要望や、リアクションがあるのではないでしょうか。

一緒に考えていけたらいいですね。

8. 【3899879】 投稿者: あさが来た  (ID:o0iKWYr7hw.) 投稿日時:2015年 11月 12日 00:48

先生方は、きっと改革しようと頑張っておられるのでしょう。
    でも、少なくとも今は、その成果は見えていません。
    そして、子供は待ったなしです。
    英数2だろうが何だろうが、中間、期末や副教科を含めたクラスの順位は、まったくあてになりません。
    大学受験が相対評価である以上、他流試合は必要不可欠。
    ほかの学校の生徒と互角に戦うなら、学校の成績は度外視が基本でしょう。
    男子ならともかく、女子で7年一貫教育なんて、到底受け入れられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す