最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3918565】 投稿者: 中受は親の責任  (ID:gRCFOC21RQA) 投稿日時:2015年 12月 02日 20:08

よく子どもが決めた、とか子どもの意思とかいいますが、やはり親がしっかりと見定めないと入学後の後悔は消し去りにくいですよ。
    簡単には高校受験はできない。
    以前のように女子は四天だけ、という状況でなくなり各校企業努力をしている中、取り残されている状態です。
    生徒は能力が高いのに、その力を引き出せているのか。
    洛南に抜けました、だけでは説明できない。

2. 【3918644】 投稿者: 在校生の親  (ID:EmPrPn39AUg) 投稿日時:2015年 12月 02日 21:30

>英数2で学校無視で自力で塾で頑張る子のほうが三年後には「学力」を高めているはずです。

ほんのごく一部を除いて、これは間違ってると思う。
    娘のクラスにも学校の授業を無視して、塾の宿題をしてる子が少なからずいるそうだが、そんな子は学校の成績が悪いのはもちろんだけど、塾のクラスだって最下層にいるそうだ。
    それでも自分のやり方が間違ってるとは思わず、まっしぐららしい。

四天王寺にだって教え方の上手な先生もおられるし、大体高校生は学校での授業時間が一番長いんだから、授業中は授業に全量投球した方がいいと思う。

たしかに四天王寺の音楽はやりすぎだと思うし、音楽の教師の意図がよくわからない。教師が英語や数学に対して対抗意識を持ってるんじゃないかな。

>ただその子達も高校からコースを維持するために副教科もやらざるをえなくなり、中三でブレーキがかかり他校の優秀者と差をつけられてしまう。

これは言いすぎじゃないか。
    英語・数学ができないことを棚に上げての被害妄想じゃないのか?
    コース維持のためくらいなら、そんなに力を入れなくても可能だと思う。
    うちの娘は、音楽の勉強もほとんどせずに、音楽の成績は平均点にも手は届かなかったが、英数1に落ちることはなかった。
    中3で英語・数学にブレーキがかかるほど音楽の勉強に時間をとられることなんて考えられない。

社会や音楽の成績が悪くても、びくともしないくらいの英語・数学の点を取っておけばいいだけのことだ。

3. 【3918738】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:vCG2pOmnbmc) 投稿日時:2015年 12月 02日 22:58

↑↑ 文章が男性っぽいですね。

4. 【3918759】 投稿者: ↑  (ID:vYCFjxYpLEk) 投稿日時:2015年 12月 02日 23:15

それが何か???

5. 【3918775】 投稿者: 別にいいんじゃない?  (ID:iUESNWQmVoM) 投稿日時:2015年 12月 02日 23:29

在校生の親様はお父様だと思って読んでいましたが?
    お母様じゃないとダメなんですか?

6. 【3918844】 投稿者: ほんとうに  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2015年 12月 03日 00:24

在校生の親様

ありがとうございます。私も医志コースの実態が見えてこないので、社会や副教科に勉強時間を割いてまでコース変更のための勉強をするべきかどうかわからず、娘に正面切ってNOを出せない状態です。

塾には通っています。娘のガス抜きと、学校の勉強内容が私の時代と比較してもちょっとどうかと思うので、その調整のためでもあります。塾にはすべてのコースの方がおられますが、学校のコースと塾のクラスがイコールになっていないので、その点を娘に指摘して「学校内の順位はあまり意味がない」と説明もしたところ「言われんでもそんなことわかってる。でも、それやから尚のこと納得できひんねん」と、娘自身気持ちを持て余しているような感じです。

模試については夫の考えでまだ受けたことはないのですが(中学の間のデータは意味がないといい切ります・汗)、仰るように、娘の気持ちを学内から学外へ切り替えるいい転機になるかもしれないので前向きに検討したいと思います。

思春期のせいか、自分の目の前の世界がすべてなのだと思います。
    もっと高いところから、自分の立ち位置を見られるような視野の広い子に育ってくれればいいのですが・・・よろしければ、またアドバイスいただければありがたいです。

音楽の先生が、主要教科の先生に対抗心を持っておられるというのは、私も同じものを感じます。中3で実力テスト前日に実技のテストがあったというお話をこちらで読みましたが、「音楽だって実力テストあるのよ」というお気持ちのように感じました。学校が先生のプライドを損なわない形で、その熱意をどこか他のところに傾けられるようにして下さればと願っています。そういえば、文化スポーツコースに音楽の方っておられないのでしょうか。

あと、高校から英数1へ落ちないように、あるいは英数2に上がるように、というのは、私も主要教科で頑張れば大丈夫だと思います(医志にということなら、全教科の平均点が90点くらいないと厳しいと思いますが)。

7. 【3918883】 投稿者: らいん  (ID:lFn1MflpkHM) 投稿日時:2015年 12月 03日 01:25

在校生の親様はお父様です。

在校生の親様。
    医志ができる前の英数1と英数2で、英数2の方の半分の方は大丈夫だとは思います。
    負担よりも負担感から不振になられる方もおられる場合もあります。
    小さい累積ですが、一夜漬けですませられない子や、正直なんでもまじめにやってしまう子は力を分散されてしまいます。
    気持ちよく5教科だけできる環境と嫌な気持ちで6教科やらなくてはと思っている環境だと違いが出ます。
    割り切って完全に副教科無視し、英数2に落ちない余力があればよいのでしょうが。
    しょせんキャパがないから仕方がないと言われればおしまいでしょうが、コース変更に副教科が含まれないようになれば、そして他校のように音楽や家庭科が楽しく学べる(楽しくなくてもごく普通に)ようになれば変わる子もいて、ずいぶんお勉強も弾みがつくように思います。

学校にいる時間が長いからこそ学校が統一感と統一意思をもってブレずにやってくださるとよいのですが、
    先生の当たり外れがあったり、同じ教科でも先生によって違う(考査に出る問題だけしか解かない、あからさまに出るところを教える)と、そんな不信感から塾予備校を考えてしまったりたよったりしてしまわれる方も多いと思います。

8. 【3918905】 投稿者: パン粉  (ID:34nrdr3/AuU) 投稿日時:2015年 12月 03日 02:22

判断は難しい気がします。
    コース維持に気をとられすぎず英語、数学にしっかりとり組ませる、というのが大切なのはわかるのですがなかなか、、、
    でも在校生の親さまの言葉に励まされました。

でも嫌な感じですよ。
    音楽や副教科をちゃんとやらないと英数2には行けない、英数1に落ちる、みたいな態度や言動を子どもは感じとっていて。
    対等なんだ、音楽も舐めるな、みたいな感じを出すお気持ちはわからないではないですが、実力考査終わった日試験したり考査前の今の時期にわざわざリコーダーの試験をもってきたり。
    二人一組で実技試験やらされた、なんて話も聞きましたし。

当方副教科を手抜きさせるつもりはありませんがなんとか普通の穏便なようにしていただきたいのは正直な気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す