最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4084195】 投稿者: カリキュラム  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 04月 24日 04:43

たとえほんの少しでも授業がマシになったのならそれはそれで評価しますよ。
    でも、それを両手をあげてよかったよかったと喜んでしまうと、この学校はそれでもう何もしなくなってしまうような気がする。

情けないけど、本当に根幹の部分が他の進学校並になるまで、今期よく言い続けないといけないでしょう。もっともそれに疲れて転校や高校抜けさせるご家庭も増えるだろうけど。

先生方、捉え違いをしないで欲しい。ああしろこうしろと指摘してる人や、不満を吐き出してる人、愚痴にしか聞こえない投稿にしても、そのほとんどが愛なんですよ。
    そうじゃなかったらもうとっくにみんな他の学校に移ってる。
    移らないのをいいことに適当な対応でお茶を濁していたら、本当に愛想つかされてそういう人まで転校や高校抜けしてしまうよ。
    逆ギレして声を封じ込めようとしたりしたりせずに、腹がたつかもしれないけど、きちんと拾いあげてしっかり対応して欲しい。ここに書き込んでる人は、他人に意見を伝える行動様式を持っている人たちだから、よくなったらよくなったで、学校の宣伝要員になってくれますよ。

カリキュラム、大学受験を意識した本当の意味での中高一貫と言えるように変えましょう。

2. 【4084197】 投稿者: いいんじゃないの  (ID:IGLhCl73cEg) 投稿日時:2016年 04月 24日 05:01

予備校の先生だろうが非常勤だろうが、生徒さんがわかりやすい、好きだ、尊敬できる、ていう先生がいるのは結構なこと。

それに四天はいままでも塾で教えていた先生やら非常勤で別に予備校や他の進学校でコマをもってた人もいたからとくにすごい!とか改革!とかではない。そもそも前の校長は浜が高校受験してたときの数学科主任だったし、他にも北予備で教えていた先生もいたし、入江塾で教えていた先生もいましたよ。
    過去スレ漁ってもこの話は出てきていた。

だけど今ほしいのは中学でのkiller contentsじゃないかな。しかも緊急を要するような気がするけれど。

3. 【4087694】 投稿者: 羅刹  (ID:Z9UPuq8hLjU) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:48

阿尓金さん
    返事が遅くなってすまない。
    阿尓金さんの気持ちはわかるよ。うちは成績が伸びないからなおさらね。
    でも、「カリキュラムさん」や「いいんじゃないのさん」のコメントにあったように、現実的手法としては「高2さん」の話を評価してる。

どうやらこの学校は、南東にある金食い虫のおかげで財源が枯渇しているらしい。
    それが前提なら、限られた財源で何をするかが問題だ(昔でいえば「選択と集中」ね)。
    校舎の建替えや空調等の設備一新には金がかかる。天体望遠鏡もな。自習室の開放や教師の早出・残業・生徒指導・有料補習も、実は残業代や給与水準の引上げと無縁でない。たしかに生徒のために滅私奉公してくれて頭が下がる先生もいるが、待遇だけを気にする教師は抵抗勢力になるからな。そして、トータルで予備校の世話になるなら、それにも多額の費用がかかる。西○○はそうしてのし上がったのかもしれないが、うちにはそんな余裕はないのだろう。だから選択肢から外れる。

これに対して、週3回だけ予備校教師が教えに来るというのはどうか。
    特定クラスの週3だけで全体の学力(実績)が飛躍的に伸びることはない。しかし、予備校教師に生徒の人気が集まれば、コップの中で覇権を争っていた金魚たち(コールユー○ンゲンがどうとか、なんだかんだ言ってた連中)も、少しは外に目を向けるのではないかな。「隗より始めよ」という言葉もある。私が期待しているのは、そういう変化だ。

以上に対しては、「カネのかからない改革もあるだろう」との批判が予想される。
    おっしゃるとおりだ。
    「音楽事業からの撤退」は今なお急務だ。「コース分け副教科偏重問題」や「社会が難しすぎるよ問題」については「在校生の親さん」の指摘どおり、英数の評価を2倍か3倍にすればいい。しかし、「保健室の放置プレイ」と「保護者の意見を聞こうとしない態度」にはあきれるばかりだ。個人的にいちばん腹が立つのは「切り貼り作業の非効率さ」と「怒鳴りつけることしかできない教師」だが(今年も大阪城ホールで同様の光景が見られるなら絶対に文句を言ってやろうと心に決めてる)、一方で、「スマホ問題」と「過去問塾問題」の二つに関しては、親も腹を決める必要があると私は思う。

4. 【4087885】 投稿者: 西○和は、  (ID:/wnwlE5azJc) 投稿日時:2016年 04月 27日 06:04

ここは、体系問題集、チャート式参考書、Z会の問題集を使用。ものすごい量をする。年間定期テストは、2期制だから、4回。しかし、週テストは、他校の定期テストレベル。数学ですよ。チャート式は、解説がついてます。

5. 【4087956】 投稿者: 無理  (ID:a5mn3YbRSK6) 投稿日時:2016年 04月 27日 07:54

女子には無理でしょ、そりゃ。
    だいたい、進度が遅く簡単になったのは10年かけてそうなったんですよ。
    入学者のレベルが次第に低下してついていけない、定期の平均さがる、あげないとだめ、問題簡単にする、暗記で平均あげる歴史に逃げる、歴史の平均あがる、歴史を難しくする、ますます歴史を勉強する、数学をおろそかにする、数学の平均さがる、また簡単にする‥‥理系賢い女子、塾の数学に行く、下なのに私は四天生!と勘違いした女子が難しい塾にいく、キャパ越えでダウン‥‥
    一部の子が実績出し、その他は英数IIでも関関同立。←今ココ

6. 【4087967】 投稿者: というか  (ID:J69SzhJPSdA) 投稿日時:2016年 04月 27日 07:59

そんな教材についていける子は、四医合格して洛南や西大和に抜けていってますよ。
    マネできない。

7. 【4087972】 投稿者: 西○和は、  (ID:/wnwlE5azJc) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:05

西○和は、テスト問題は、難しくないですよ。たくさん問題を、こなす。成績が伸びる。ヒントになると思ったんですが。

8. 【4088017】 投稿者: 一理あり  (ID:1Kw/YteUnuc) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:48

演習量!それは増やさないと。
    青学年のカリキュラムをおほめいただくときがありますが、あんまり他色と違いはないんです。演習するにも配られる課題もプリントも格段に少ない。今年卒業された青とはもう違います。昨年は緑の先生ばかりで、不慣れな一年でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す