最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4159315】 投稿者: 在校生の親  (ID:MsTTXN8GL9s) 投稿日時:2016年 06月 25日 04:28

何も塾なしで医学部合格ができるなんて書いてない。
    塾なしでも神大非医学部くらいは可能だと書いてるだけだ。
    実際に塾なしで阪大理系非医学部に合格した子も知っている。

ただし、国公立医学部に合格するためには多くの場合塾の力はいる。
    「学校無視で塾だけで合格した」と書いてる人もいるが、もし塾と学校での効率の良い勉強をしていれば、もっとレベルの高い医学部に合格していただろうね。

効率の良い関係にするためには、遅れがちの学校の進度を塾と同等とは言わないが、塾の速度に近いところまで早める必要がある。四天王寺の中でカリキュラムが速かったのが青学年で、実際に青学年は塾でも上位のクラスに多数在籍しており、他学年からみればうらやましく思えた。

授業中に塾の勉強の内職なんて、非効率的な勉強の極みだな。そんなに学校の勉強が駄目だと思うなら、塾の勉強は授業をさぼって図書館ででもした方が遥かに効率的だ。

裸の王様さん
    僕は功労者なんかじゃないね。
    僕が5年前に「四天王寺中学での数学の進度・深度ともに上げなければ四天王寺の実績は下がっていく」と何度もエデュに書いた時に、四天王寺の父兄での賛同者はおらず批判された。
    何度か投稿をしたが拉致が明かず、投稿をやめエデュもみなくなった。

昨年のある時に久しぶりにエデュをみると、緑学年の四天王寺の実績低下のことが盛んに書かれていたので、これは四天王寺を変えることができるかもしれないと思いもう一度参加することにした。

だから、四天王寺の問題点を世に知らしめたのは、関西地方中学受験版でひたすら四天王寺の進学実績を数字で並べている人たちだよ。
    優秀と言われた去年の緑学年の大学進学実績の悪さと、それを数値化したデータをみせられた四天王寺の在校生の親たちが燃え上がって現在に至ったわけだ。

つまり「裸の王様さん」がいう「功労者」は彼らというだ。
    僕も最初は四天王寺を良くしようと思っている人たちかと思ったが、あまりに何度も同じようなデータを次から次へと色んなところに張り付けるだけというのを見て、「彼らは本当に四天王寺をよくしようと思ってる人たちなのだろうか」と疑問を持つようになった。

この前の夜中の時間帯に関西地方中学受験版のあるスレで彼とのやり取りがあり、そこで彼は四天王寺のために貼っているのではなく、自分の興味本位で貼っていることに確信が持てた。
    残念ながらそのやり取りは彼が削除依頼を出したようで消し去られてしまい、僕とのやり取りは強制的に終了させられた。

面白いことに、その直後に例の四天王寺の中1の募集のことが同じスレに投稿され、瞬く間に色んなスレに貼られていった。真夜中の時間にだ。

まあ、長い間、四天王寺が改革に着手せず放置していたから悪いんだろうが、ネットの中にはそういうものを見つけ、騒ぎを大きくして楽しんでいる人たちがいて、四天王寺の親たちはそういう人たちの掌でもてあそばれたわけだ。

2. 【4159403】 投稿者: 謙遜  (ID:L7Jq.w989Eo) 投稿日時:2016年 06月 25日 07:52

在校生の親さま
    それはそうかもしれませんが、ネットの情報だけで志望校を変えたり、ましてや在校生なら部外者のつまらぬ中傷や批判は的を射ているもの該当しないものすべてわかります。
    やはり今回のきっかけは、在校生の親さまがつくってくださいましたよ。
    きっかけだけではありません。
    在校生の親さんの指摘がほぼそのまま理解されています。もちろん、保護者はわかっておりますが、受験生の保護者みなさんは、在校生の親さまが指摘されていることを塾や在校生やその保護者に質問される場合が多いようです。私も質問されましたし、今でも懇意にしている塾の先生からも言われました。
    友人も受験予定の知人も在校生の親さまの投稿を読まれ、進学校としてふさわしいことがおこなわれていないことがわかったとおっしゃられていました。

盗難などに対する学校の姿勢、英語、数学、医志のことなどなど。
    このあたりの、他の騒がれている部分は、あまりたいした判断材料にはされていません。
    実績のことよりも、学校の現実の様子で判断されるのが通常ですから。

3. 【4159503】 投稿者: 掌  (ID:H77IuBKOX9o) 投稿日時:2016年 06月 25日 09:41

けっして掌の上で弄ばれてはいません。
    うちの場合は、小学校のときに、色々なものをとられたり隠されたりした経験を3年間しました。6年の担任の先生がたいへん厳しい方で、ポーズだけだったのでしょうが、厳しく説諭の上、犯人をつかまえる、いたずらでモノをかくすのは泥棒と同じだと言ってくださったおかげでなくなりました。
    ですからこちらをみて、在校生の親さまの投稿内容から、すぐに塾の先生を通じて卒塾の在校生の方を紹介してもらい、中の様子を知ることができました。
    こちらの話を鵜呑みにされたりする方はおられません。
    失礼ながら最初はホンモノ?と思いましたが、読んでいけば在校生の方かどうかはわかります。
    在校生の親さまのようなご指摘はありがたかったです。
    副教科のこともです。うちはリコーダーも苦手ですし、人前で歌もなぜか歌えずだまりこんでしまうタイプ。体育も鉄棒、跳び箱ができません。
    音楽や副教科が厳しいとは聞いたことはあったのですが、紹介いただいた方の話も、ほぼ在校生の親さまや他の方と同じ話をされていました。
    ですからうちは、受験はさせていただき、色々迷いましたが、こちらにはお世話になりませんでした。
    うちはこういう特殊な事情と都合がありましたので、説明会などではわからない話を知ることができてありがたかったと思います。
    在校生の親さまの投稿がかわきりかだったのは確かだと思います。

4. 【4159555】 投稿者: 誤認  (ID:BrLf1jtInH6) 投稿日時:2016年 06月 25日 10:31

在校生の親さま
    削除されてはいないと思いますよ。
    ずっとやりとり拝見しておりました。
    たぶん間にたくさん投稿が挟まったから後ろのほうにいっただけかと。

5. 【4159752】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 06月 25日 13:57

誤認 さん
    そうだね。今見直したら削除されていなかった。
    ただ、あのやり取りを見ていれば、彼は四天王寺のためを思って書いているのではなく、悪意からか、あるいは不安を持った四天王寺の親を煽ることが目的だったとわかると思う。

掌 さん
    「弄ぶ」と書いたのは、上のような輩が、受験前の人たちに対してではなく、四天王寺の在校生の父兄に対して不安を煽るという意味で書いた。

謙遜 さん
    僕がエデュに投稿した目的は、娘が通っている学校が難関大学への進学校としての地位を保ち続けて欲しいと思ったからで、下落させようと思ったからではなかった。

きっかけは娘が入学してから中学でのあまりに低レベルの数学と、背景も理解させずやたら細かいことを丸暗記させるような社会に疑問を持ったからで、このままでは進学実績が落ちていくことは明白だと思ったこと。

さらに盗難に対しても、このままの対応では盗難はなくならず、むしろ蔓延してしまうと感じたから投稿を始め、続けた。

四天王寺真実を受験前の方に知らしめたことについては貢献したのかもしれないが、四天王寺をソフトランディングで改革しようと思ったことに関しては失敗に終わってしまった。
    「裸の王様」は最後に王様は気づいてメデタシメデタシになるが、四天王寺の場合は「自分たちは正しい」という傲慢な考えのため他の意見に耳を貸さなかった平家物語のようなものだね。

6. 【4159781】 投稿者: ?  (ID:Ab7B7msi1dE) 投稿日時:2016年 06月 25日 14:31

四天の算数レベルを低く感じるくらいなら、洛南やら他のレベル高い中学は考えなかったのか?
    授業をおろそかにしてはいけないが、中間や期末対策はほどほどに、塾を中心に考えたら。
    授業中の内職はあってはならないが、塾はたいがい先取りしてる。塾の成績がいい子は少なくとも数学、英語は学校のテスト対策必死にならなくても好成績残してますよ。社会は確かに独特かもしれないが、そこがそうなんだから仕方ない。
    大学受験見据えるなら、ある程度割り切らないと。
    入学したからには、どうにもならないでしょう。教師たちに訴えて変わらないなら割り切るしかない。
    洛南とかは教師も元予備校講師とか、先生もよいし、やってる内容がやはり違う。
    でも、そんな子達でも、やはり、大学受験見据えってる子は、塾は行ってるんだから。

7. 【4159826】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 06月 25日 15:19

? さん 
    おそらく四天王寺のことをよくご存知ない方だと思うから、一応説明しておく。

まず「四天王寺の算数レベル」と書かれているが、中学受験の算数のことを問題にしてるのではなく、中学校での定期テストあるいは実力テストの数学のことを書いている。
    それとも四天王寺のことをバカにして「算数レベル」と書かれているのかな。
    中学受験前の小学生の段階で、中学の定期テストや実力テストのレベルなど知る由はない。

>塾の成績がいい子は少なくとも数学、英語は学校のテスト対策必死にならなくても好成績残してますよ。

こういうことは理解している。
    ただ好成績を残すためには、進学塾の数学と学校の数学が進度の差が開きすぎない方が好ましく、中高6年一貫校の進学実績の高いところでは、数学の進度は早くなっており、たとえば灘などの数学は鉄緑と同等か早いくらいだ。

ところが四天王寺中学の場合、数学の進度はあまりに遅く、深度は浅いくなっており、こういうことも受験前には情報がなく、知るのは入学して実際の試験を受けた後だった。

しかも驚いたことに娘が中学生の頃の四天王寺では、こういうことはあまり問題とされておらず、学年順位にこだわるため数学が疎かになり、結局中学卒業後に他の優秀な6年一貫校に比べて著しく数学のレベルの低い学生が出来上がってしまう。

それを改善するために、あなたが知っているのかどうかは知らないが、僕は四天王寺の中学での数学のレベルアップを訴えてきた。

>洛南とかは教師も元予備校講師とか、先生もよいし、やってる内容がやはり違う。

洛南のことをよくご存知のようだが、それほど洛南の教育システムが素晴らしいのなら、昨今の洛南の男子のみならず女子までも進学実績の低下がひどく、洛南の掲示板でも問題になっているのはなぜなんだろうね。

少なくとも、中学進学時には四天王寺英数Ⅱよりレベルが上だった筈の洛南女子が、今年の卒業生の進学実績はむしろ四天王寺の方が良かったんじゃないのかな。

8. 【4159860】 投稿者: !  (ID:Ab7B7msi1dE) 投稿日時:2016年 06月 25日 16:02

中学受験レベルの算数でないことは、理解してますよ。
    そんなに数学レベル低いのですか?低いなら低いとして、塾で補うしかないですね。
    塾も鉄緑じゃなくてもありますよね。
    自学できる子なら自分で参考書なり問題集なりすればいいこと。
    大学合格数はあくまで現役で何人通ったかです。
    浪人入れたらきりありませんから。
    現役だと医学部などは30人切るくらい。
    それは、灘洛南とか最難関除いた中高一貫も現役ならそんなもんでしょうね。
    学校側が改革しないなら、割り切るしかないでしょう。
    進度遅く塾内容とかけ離れていても、塾が進んでるなら、学校は復習しに行ってるくらいに思えばいい。
    塾で習ったからと授業をバカにするような子はダメですが。
    入学した限りは、疑問に思うことあろうが、割り切ってやるしかないでしょう。
    がまんならないなら、辞めればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す