最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4158173】 投稿者: チャチン  (ID:kvedgjITyrA) 投稿日時:2016年 06月 23日 23:08

>自分の勉強不足を棚に上げ、学校に全責任を押し付けるのはやめたほうがいい。

いやいや、こんな話、していませんよ。
    この先生のせいで、実績が下がってきてるとか辞退が大量に出た、なんて話じゃなく、こんな先生はダメ、てことですよ。

先生のあたりはずれがある、という話とも矛盾はない。

ちょこちょこ数学と物理がよい、みたいな話がありますが、うちの娘は、べつにふつう、やっぱり塾の先生がよい、て言ってたから感想は人それぞれでは?

2. 【4158268】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 06月 24日 03:22

>ちょこちょこ数学と物理がよい、みたいな話がありますが、うちの娘は、べつにふつう、やっぱり塾の先生がよい、て言ってたから感想は人それぞれでは?

そのとおり、感想は人それぞれだと思う。
    学校のクラスには色んなレベルの子がいて、教師はその最大公約数に合った授業をしなければいけない。
    さらに、その教師に合う子もいれば合わない子もいるが、クラスが決まってしまえば少なくとも1年間は教師を変えられない。

一方、塾はどの塾を選ぶかで選択権は生徒側にあるし、塾によってはクラスが決まって講師が決まっても自分が合わないと思えば変更することが可能な塾すらある。
    だから塾の方が教えることを上手に感じるのは当たり前のことで、ここさらここに書くほどのことではないと思う。

確かに、四天王寺の中にはもう一つと思われる教師もいるし、四天王寺の教育システムにも問題点は多く、それを長い間改めずにきたことは四天王寺の怠慢、思い上がりと言わざるを得ず、批判されるのも当然だと思う。

でも上でも書いたが、四天王寺のカリキュラムが悪いからと言っても、四天王寺に合格できる程度の能力があり、普通に学校の勉強を効率的にこなしていれば、塾に行かなくても神大非医学部くらいは楽に合格できると思うが、それができていないことが不思議でならない。

だから「四天王寺で頑張っても神大非医学部くらいにしか行けないじゃないか」と文句を言うのなら理解できるが、「英数2なのに国公立大学は無理で関関同立にしか行けないじゃないか」と学校に文句をいうことに違和感を感じるが、四天王寺の簡単な数学ですらついていけず、自分の身の丈にあってない塾に通っていれば、そのような子が出来上がってしまうことも頷ける。

このことを全て学校のせいにして、自分の娘の成績が落ちていくのに適切な介入もせず文句ばっかり言ってる親にも疑問を感じるね。

3. 【4158278】 投稿者: 裸の王様  (ID:OwhnP3ybI5.) 投稿日時:2016年 06月 24日 05:38

>だから「四天王寺で頑張っても神大非医学部くらいにしか行けないじゃないか」と文句を言うのなら理解できるが、「英数2なのに国公立大学は無理で関関同立にしか行けないじゃないか」と学校に文句をいうことに違和感を感じるが、四天王寺の簡単な数学ですらついていけず、自分の身の丈にあってない塾に通っていれば、そのような子が出来上がってしまうことも頷ける。

この点、よくわかるのですが。
    保護者などが思われているのは少し違うような気がします。不満や批判されている方の、娘さんの状況や担任や、どういうつもりでおられるかでかなり違うような気がします。

カリキュラムややり方に問題がある、という根っこが問題ですべてはそこから枝葉が伸びてると思います。
    塾なしで大丈夫、塾に行かなくてもよい、と説明されている先生がおられる場合、そうなんだ、と思われてそのようにしてきた場合、いわゆる鵜吞み型の愚に非を鳴らしても少しかわいそうだと思います。
    ようやく高一になって、これではまずいのでは?と思いはじめた場合、やっぱりまず第一の感想は、塾なしでいける、とか言わないでほしい、となります。
    そう言うならば、それだけのことはやるべきだ、となります。
    いやいや、塾に行かずに合格なんかしていない、学校なんかにまかせられない、と、学校抜きで独自路線型の人間は、学校に教育環境や設備の充実などを求めて学塾分離を考える。

学校と塾をうまく機能させて効率をあげたいと考える方(本来これが私はよいと思います。スパルタでも自由でもない路線)は、せめて学校だけでセンター対応できたらよい、中学のうちは数学英語に力を入れてほしい、副教科はできるだけ軽くしたい、と考えるでしょう。

四天の保護者の層は一つじゃなく、コースも複数あるのに、そのどれにも、合わずにちぐはぐ。
    何か一つの軸があって回転しておらず、藤井寺やら転入やら医志やら中学特技やら、先生によって生活指導や授業ポリシーやらがバラバラで。
    ガッカリ名物料亭、ガッカリ有名老舗旅館、と同じようなことに今なっています。

この数年、多くの方はまぁそんなもんかと思っていたら、数年前の盗難問題をきっかけに、ようやく声があがるようになった。
    とりわけ在校生の親さまは、最初に、王様は裸だ!と叫んでくださった功労者のお一人だと思いますよ。

4. 【4158463】 投稿者: OG  (ID:muKnSNta0YY) 投稿日時:2016年 06月 24日 09:51

OGとしてはなんだか悲しい書き込みが多く見受けられます。
    感じ方は人それぞれでしょう。
    でも授業中に塾の内職に必死の同級生が受験で成功しているとはいえませんでした。
    学校も塾も中途半端。
    結局失敗している人が多数。
    最後は自分との戦い。
    学校の授業だって結構為になりました。
    物理や数学の知識は未だに役立っていますよ。

5. 【4158656】 投稿者: 残念青  (ID:q0CdkAq0b.Y) 投稿日時:2016年 06月 24日 12:50

まさに人それぞれ。
    うちのクラスでは、結局塾でがんばり、授業中も内職してた子が合格しました。
    人によって違いますけど、学校の授業がそんなに効果があったとは思っていません。古典くらいかな、よかったのは。あとは印象に残っていません。

6. 【4158657】 投稿者: ふつうは  (ID:N4oCWewAD4A) 投稿日時:2016年 06月 24日 12:53

塾でがんばった人が結果を出しています。
    塾無し、では、あんまりいません。
    塾有りでも英数IIから同志社、なんてケースもありますし。塾無し成功談は割り引かないと痛い目にあいますよ?

7. 【4158940】 投稿者: へへ  (ID:FQJyqldwdAQ) 投稿日時:2016年 06月 24日 17:55

それやったら、別に四天王寺中学に行かんでもよかったんやない?

8. 【4159002】 投稿者: 転入  (ID:5uBIg70Udzc) 投稿日時:2016年 06月 24日 18:48

私立中に通ってる子は校長の転入生届もいるし、なかなか受けづらいよね。
    公立中の子か、私立中でも、いじめとかよほど合わなかったとか以外の子しか受けないよね。 四天王寺行きたかった!って思いの受験残念組さんも、今やきっと、今通ってる中学の方が良かったわーと感じること多いかもな。
    緑看板塾でも、携帯を机下に隠し、ラインか何かしらないけどいじっていて、先生に注意受けてるのは四天生。こんな子達が通ってるんかぁーと我が子も驚いたそうな。
    コツコツ頑張ってる真面目な四天生もたくさんいるだろうに、そんな生徒たちと、この掲示板に書かれていることで、四天イメージ悪くなれば気の毒。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す