最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4161161】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 06月 26日 22:45

まだ言うか さん

一つ確認するが、生徒が質問があるから放課後に質問に行くことは勤務時間が超えるから来るな、質問するなら昼休みにしろ、というわけだな。

確かに、法律的には何も問題はないと思う。
    ただし、このような教師が学校の基本方針で書かれている「溢れんばかりの情熱を持った教師」とは言えないと思うが、君はどう思うのかな。

普通の感性を持った人なら、さすがにこのような教師を「溢れんばかりの情熱を持った教師」とは思わないだろう。

だから、学校がこういう教師を残すという現状維持を選択するのなら、少なくともHPに書かれている「学校の基本方針」を書き換えるべきだと思うが、君はどう思うのかな。

2. 【4161227】 投稿者: まだ言うか さんへ  (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2016年 06月 26日 23:27

銀行と学校を同じ土俵で考えたいなら、銀行員と教師を同じ土俵で考えてください。
    銀行員はその日の収支が1円でもあわなければ帰ることができません。ならば教師はその日の授業が生徒1人でも理解できていなければ、帰ってはいけない。
    あなたは四天教師ですか?愚かな発言はやめなさい。生徒のために尽くせないなら、とっとと教師なんか辞めてしまいなさい。

3. 【4161234】 投稿者: はぁ  (ID:dwbADq/QHsg) 投稿日時:2016年 06月 26日 23:33

おかしいんじゃないか。
    勤務時間に授業をする、質問を受ける、それのなにがおかしい。閉店時間超えて営業する銀行はない。
    土日に銀行行って開いてないから開けろというのか。
    わがまま言ってるだけだと気がつけよ。

4. 【4161255】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 06月 27日 00:01

娘の話からの印象と変更するHNからの判断だが、「まだ言うか さん」は四天王寺の当該教師ではないと思うな。
    そうだよな、「まだ言うか さん」。

君が言う理屈はわかったから、先程僕がした質問の、

「学校がこういう教師を残すという現状維持を選択するのなら、少なくともHPに書かれている「学校の基本方針」を書き換えるべきだと思うが、君はどう思うのかな。」
    に答えてくれ。
    それとも答えられない理由でもあるのかな。

5. 【4161296】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 06月 27日 01:31

返事がないところを見ると、やはり「まだ言うか さん」というのは、四天王寺の当該教師ではないようだな。
    成りすましを狙うのなら、もう少し相手のことを研究しなくちゃばれてしまうよ。
    もっとも彼に言わせれば、当該教師だなんてことは一言も言ってないと言うだろうが、その言動からは当該教師と思わせるようなものだった。

おそらく暇人の受験オタクが、わざと相手をさかなでるような発言をしてしばらくの間、楽しんでいたんだろうね。
    エデュにはそういう輩はごまんといるね。

6. 【4161307】 投稿者: 羅刹  (ID:tYOJd382z3.) 投稿日時:2016年 06月 27日 02:27

在校生の親さん、お久しぶり。

6月25日の「?」さん、「!」さん、「B」さん、「あの」さんはきっと同じ方だね。IDが同一だから。
    ところが、「なにも非難されない」さん、「もう一度言う」さん、「まだ言うか」さん、「はぁ」さんはIDがバラバラだ。どんな理由があるのか知らないが、まあ面妖なことだ。
    少なくとも四天の教師じゃないと私は思うね。ご本人だって、「おいおい、勝手に決めつけんなよ。四天教師なんてひとことも言ってねえぞ」とおっしゃるでしょうよ。

馬鹿のひとつ覚えで数字をコピペし、般若心経のように「実績が~」「実績が~」と唱える方は頻出だが、最近は2、3行の扇情的な短文コメントを放り込んでくる方がいらっしゃるので識別に気を遣う。
    炎上を期待して知的ゲームを楽しんでおられるのだろうが、真に受けるほど暇でもなし、申し訳ないが「華麗にスルー」させていただいてる。

ただし、生徒のことなどほったらかし、「定時退社で悠々自適」の「センセイ」が数人おられるのもまた事実。
    凡人にはわからない「教師として尊敬される必要などない」という「悟り」を開いておられるのだろうが、校長をはじめ放課後もまめに校内を見回っている教師たちや自分が責任を持つ生徒たちに対して、恥ずかしいとは思わないのかなあ。
    で、今日の一句。
    「教員が 恥を忘れちゃ しめえだよ」

7. 【4161313】 投稿者: 辞めさせても解決ではない!?  (ID:SjofxN8yQwg) 投稿日時:2016年 06月 27日 03:20

ここまでの経緯みさせてもらいまして...

ホームページの文言は変更を検討すべきですね。おっしゃる通り。

だって嘘ですもんね。

ただ、有給をとったり時間外で質問を受けない教師を安易に辞めさせたり、学校側がよってたかってそのような教師が居づらくするようなことは絶対にしてはいけないとも思います。

あの学校は有給を取りづらい、時間外での質問対応を強要される。と一度噂になってしまえば指導力のある先生の今後の応募も躊躇させてしまうでしょう。長期的には人材資源の確保の観点ではマイナスになりかねません。

ですので、有給をうまく消化できるように学年団の中でお互いの休むタイミングの意思疎通を図って空きコマや自習時間が発生しないような連携を学校が主導する。

放課後の質問対応は当番制にして時間外手当もつけ、その負担が平等になるように配慮する(とはいえ質問ってだいたい理系科目だからこれだと理系科目の先生の負担が重くなりますね)。あるいは放課後の質問受け専用の人材をもっと充実させる。

多少コストはかかりますが今の四天王寺の噂を聞くに、これくらいは我慢のしどころでしょう。

その上でホームページの文言は本当に何か対応策を講じたのであればそれに即した内容に修正する。

学校側がこのサイトをみているのかは謎ですが、いずれにせよ献身性のない教師は即刻排除せよ!!という意見は木を見て森を見ていないような意見(我が子のことなので普段は冷静な保護者の方が腹が立って仕方がなかったのかと思いますが)かなという印象受けましたので一意見として投稿致します。

ちなみに別にその教師の回し者ではありません。

中長期的に四天王寺がいい方向に向かってもらえればと思っています。

現高3生の保護者の方々はそんな悠長なこといってられないくらい腹が立って仕方がないのでしょうが...

8. 【4161323】 投稿者: 文言  (ID:up27ZfxNIy2) 投稿日時:2016年 06月 27日 05:03

ホームページの文言が抽象論なのがいけないのでは。
    文言の表現もそうですが、具体的な内容、コースの明確な相違点を明らかにしてほしい。

「溢れんばかり」は「溢れる」ではないから、勤務時間内には一生懸命やりますが勤務時間こえたらしません、と矛盾しないんでしょう、きっと(笑)
    うまく言い逃れはできるようにすべてなってますよ。
    順位は聞きにきたら教える、口で言って書きとらせる、なんかあっても、知りたいと申し出たのはそっちでしょ、という具合。

ちなみにわけのわからない闖入者の銀行の比喩、実際にうちの娘は聞いてますよ、べつの先生ですけど。わがまま言うな、付きで。笑

ま、その先生じゃないでしょうけれど、ね?

いくらよい先生がいても、制度や方法、学校のやり方がまずいとその先生のやる気もなくなる。だいたいよい先生は勤務時間なんかよりも自分のやりがいのほうを選択されますからね。
    懇親会のときに、ある先生にうちのクラスにも教えにきてほしい、と聞いたら、持てる時間数が決められていていけない、と言われました。放課後補講も自分だけではできない、と。
    完全に横並びの公立みたいですよ。

改革しようとすればするほどものすごい抵抗とブレーキがかかるみたいですし、よい先生は先生の中で浮いてしまうみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す