最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3818248】 投稿者: らせん  (ID:C1l3PBz9EoU) 投稿日時:2015年 08月 12日 11:44

    入学した→おや、話と違うぞ→学校になんとかしてほしい→なんともならない→自分が変わろう!→あれ、足を引っ張らないでよ!→学校になんとかしてほしい

    円周ではなく、らせんで回転して違う段階にいる人もいる。
    やっぱり学校出るしかないね。
    もっとも主体的な解決。

    中3あるいは中2のみなさん。
    不満なら自分を変えましょう。
    学校は変えるつもりは無いようですから。
    受験生のみなさん。
    学校に期待してはいけません。
    自立自主の意思が確立された人には最適です。
    学校に何かしてほしい方はどうか別の選択を!

  2. 【3818311】 投稿者: まわるまわる  (ID:ajqDcxwWpKo) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:13

    円周上を回っているという方に同意。
    同じことばかり言って、しまいに目が回って倒れそう。

  3. 【3818320】 投稿者: たしかに  (ID:enMGWHpmU2U) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:22

    コース分けの利点は、応能教育にあったはず。
    高校英数1はたしかに中3の終わりの段階では下位3クラス。
    他校も下位層が数を出さない、というのは高三受験前のこと。
    高三受験前になっても英数1は上位で京大、医学部行けない。
    それはやっぱりコース分けて応能教育できていない証拠ですね。

    しかしおもしろいな。
    同じことばっかりいって目がまわりそう、て同じこというのは平気なんだ。笑
    ごくろうさん。

  4. 【3818326】 投稿者: 転校  (ID:YofPWwOHgG.) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:31

    すぐに変化が見られないだろう現場に、文句をタラタラ言ってもある意味虚しいです。
    嫌なら、いっそ高校から別の学校に入学するのも一つの選択肢ではないでしょうか。
    「でも転校は勇気がいる」「でも環境が変われば子供への影響が、、」などなど次に進むステップで足踏みし続けるのであれば、文句を言わず学校を信じて、更に自衛も含めて塾に行くなりなされば良い。
    ブツブツ不満を抱えながら、自分を変える勇気と努力を持たない方々を見ていると、言い過ぎで申し訳ありませんが、ある意味その結果は「自業自得」のような気がします。

    何か大事な事を手に入れるためには、何か大事な事を捨て去る勇気が必要です。
    私も、どうしても大事なものを手に入れるために、もう人生で取り戻せない大切なものを手放しました。あの時捨てたものの価値を振り返って思う事はありますが、不思議と後悔はしていません。

    人生ってそういうものではないでしょうか。
    そして、お嬢さんの人生は、もうとっくに始まっているのですよ。
    そろそろ踏ん切りをつける頃合いなのではありませんか?

    以上偉そうな物言いを失礼致しました。

  5. 【3818332】 投稿者: 少し変  (ID:ZCMTJp3lLmc) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:39

    勇気がなければ学校を信じるんですか?
    環境変わる心配をして足踏みするなら学校を信じるんですか?

    転校する勇気がないならだまれ。
    学校残るなら学校信じろ。

    なんて理屈は傲慢ですね。

    学校残って不満を学校に伝えて文句いってもよいですよ。
    空調入れろ!盗難なんとかしろ!変な授業する教師いらん!自習室つくれ!て言い続けたっていっこうにかまわない。
    嫌ならやめろ、できないならだまれ、なんて理屈はおかしい。

  6. 【3818335】 投稿者: ということはつまりさんへ  (ID:E9Ial1FgogA) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:45

    やはり、そこまでの思考ですか。もっと考えてみませんか。

    例えば、東大寺方式のどこが楽なのですか。

    信じて待つ。手を出さず導き、感化を与える。その為には…。
    ずっと、ずつと、大変。

  7. 【3818337】 投稿者: 不思議  (ID:3dGVfA70Zsc) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:47

    それにしてもなぜ英数1は三年かけて、けっこう真面目にやってるのに、他校の高入りや公立高校が京大や阪大合格してるのに無理なんでしょうね。
    英数2でも5クラスもあるのに1クラス分もない数しか医学部、京大合格していない…
    わからないなぁ。
    そんなに学校が足を引っ張るの?
    塾にもたくさん行ってるのに。

  8. 【3818358】 投稿者: それは  (ID:c6ECqLpQ3pk) 投稿日時:2015年 08月 12日 14:22

    真面目にやってないんじゃないですか?
    どこかに、授業中寝ていたり、マンガを読んでいたりする人が増えるって書いてありましたよ。
    京大阪大も保健看護、工、農、外国語などで探せば入りやすい学科はあるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す