最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3817979】 投稿者: ↑  (ID:Vd44BENOo/A) 投稿日時:2015年 08月 12日 00:24

    だから、もう良いって。

    何度も何度も同じことばかり言って、何が面白いのか。

  2. 【3818038】 投稿者: コース分け  (ID:3Y/qeqWw9g.) 投稿日時:2015年 08月 12日 05:23

    言われて気が付きましたが、たしかに他の学校でも下位層は結果を出していません。でもそれは高三受験直前の話。
    受験前の段階での下位層はどこの学校もだめですが、四天の高校英数1は高三の段階じゃなく高一の段階にきまったもの。
    高三になるときに英数1になったんなら確かにそうですが、どこの学校でも下位はだめ、という理屈は四天英数1にはあてはまらない話。
    もちろんずっと下位の子たちはどこの学校でもいますが三年間固定、という子たちばかりじゃない。
    ところが英数1は三年間で成長できない空間になってますよね。
    そう考えるとますます三年間何をしてるんだろうと改めて思いました。

  3. 【3818054】 投稿者: コース制の学校  (ID:tDEHO9YGflc) 投稿日時:2015年 08月 12日 07:01

    コース制をとっていて、途中シャッフルする学校でメンバーが固定するのはいつですか?
    高校以降もコース入れ替えは普通にありますか?
    女子で高3以降急激に伸びたというのは、いくらでもある話なんですか?

  4. 【3818064】 投稿者: コース制の利点を活かそう  (ID:oIqtEW/3bGY) 投稿日時:2015年 08月 12日 07:21

    四天は、中学1年から2年になるとき英数1の優秀者が吸い上げられます。このとき英数2からは落ちません。
    次は中3から高1になるとき。これはシャッフルです。
    中3から英数1に落とされる者とさらに英数2に吸い上げられる者がああます。
    で高校から三年間固定。もうコース替えはありません。
    つまり三年間あるのに、医学部はともかく京大はゼロで阪大や神大の現役合格はほんの一握り。

    むろん女子も男子も関係なく高校から伸びる子は他校ではありますよ。
    三年間ですからね。
    英数1には中学入学時に英数2だった子はいるわけで、なぜ再度鍛え直すことができないのか?
    鍛え直す制度になってないからです。
    英数2の子たちも伸ばせますよ。
    前の校長はハッキリと先生方にも、「洛南に抜けた抜けたと言うけどな、入試点上位のやつばかりが抜けたんちゃうぞ。」と明言されてたんですから。
    つまり、入学段階では洛南に合格した子より上位で入った子がいたわけじゃないですか。

    理由は二つ。
    入試問題や配点に問題がある。
    中で優秀者を伸ばせない理由がある。

    前に他の方が言われてたことが正しいと思う。

    高校英数2は東大寺を手本に。
    高校英数1は西大和を手本に。

    英数2の子たちは伸びるし、英数1の子たちは底上げできる。
    せっかくコース分けしてもそれぞれの特性をいかさないと意味がない。

  5. 【3818083】 投稿者: コース制の学校  (ID:tDEHO9YGflc) 投稿日時:2015年 08月 12日 07:47

    四天は高校入学時点でコース固定されるのは知っています。
    他校では高校以降もコース入れ替えあるのかな?と思ったんです。
    それに女子で高3で上昇する例っていくらでもあるんですか?
    >高三の一学期は下位で受験までに上昇している例、いくらでもある。
     
    ついでながら阪大合格圏といっても学部学科によって偏差値差があるせいか
    下位でも阪大合格って聞きますよ。

  6. 【3818098】 投稿者: 兄弟姉妹  (ID:g6f2kymCNKk) 投稿日時:2015年 08月 12日 08:17

    女も男も関係なく、成績伸びる子は伸びますし、下がる子は下がります。
    男子が追い上げがらきく、女子はきかない、なんて偏見です。それぞれの性格の問題。
    男子も穏やかでマイペースいますし、女子で勝ち気で追い上げる子、いますよ。
    同じ兄弟姉妹でもばらばら。
    高三から成績伸ばす子、たくさんいますし、逆に落としていく子もたくさんいます。
    校内順位が上がっていく、ていうことは下がっている子もいる、てことでしょう。
    集団として仮に入試に向けて伸びてるなら、同じ速度で伸びている場合は、順位は変わらない。
    たいていの進学校は入試に向けては伸びていきますからね。
    他校に入れ替えがあるかないか、他で伺えばどうですか

    四天と、兄弟妹がいるコースのない学校しかしりません。
    確かに、四天は高校英数1になってしまうと、阪大や神大でも難しくなるのは確かです。
    コース内で伸びないですね。女子だから、ではないと思います。やり方に問題があると思います。

  7. 【3818161】 投稿者: 円周に同意  (ID:Kv.JDO3tAaQ) 投稿日時:2015年 08月 12日 09:44

    円周上をまわってるに同意。

    他人は変えられないが、自分は変わる事ができる、
    とか、ポジティブ思考とか、

    そんな事を今までの人生で心底考えたことがないのでしょう。

    いくら、学校が酷くても、自分の選んだ学校に騙されていようとも、、、

    自分が変わる事の方がはやい。それがわからない集団なので、いつまでもお互いを貶しあっているのか、そこの意味がずっとわからないのでしょうね。

  8. 【3818205】 投稿者: ということはつまり  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 12日 10:50

    前から思っていたのですが、自分が変われとか、自分を変えたほうが早いとか書き込んでおられる方は、つまりは転校を勧めておられるのでしょうか。

    各御家庭は、入学した直後こそ学校に憤りを感じておられますが、早々に学校を見切って自力でどうにかしようという方針に切り替えておられるご家庭ばかりですよ。

    その上で、できれば学校が協力してくれた方が効率がよいという意味で、学校にごく普通の進学校になってもらいたいと、それほどハードルの高くない変革を求めておいでだと思います。

    学校にどうにかせい、と言ってるのではなく、学校を信じて一縷の望みを託しているんじゃないのでしょうか。

    それを、学校を信じてもムリムリ、自分でどうにかした方が早いよ~なんて、これ以上、生徒側にどうにかせよ、と仰るのなら、もう転校しか道はないと思うのですが。


    東大寺方式、いいですね。
    先生方の仕事もぐっと減りますし、生徒も自由度が高くなって思いっきり勉強できますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す