最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 102 / 128

1. 【1637629】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:21

ところでTNG先生、気を悪くしてるんじゃ?

2. 【1637666】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:53

ういろう さん

ういろうさん、私、実は今週は仕事で疲れて昨日から
    ぐったりなんですよ。力入り過ぎる傾向があるので。

ういろう さんは、ご謙遜されておられますが親子で
    才媛ですね。失礼ですが、鶏口牛後なんですよね。
    我が息子は、どうなることやら~。男子校ですけど
    ケンカは負けないとしても、勉強は???

高校入学前に、目標が明確になってよかったですね。
    2次数学の『数Ⅰ・A 数Ⅱ・B(数列・ベクトル)』
    は、大丈夫だと思いますよ。英語はお得意ですし。

センター試験の数学もマーク方式なので、解法が
    誘導されるので、8~9割は普通に勉強すれば
    全く問題ないのでご心配なく。
    数ⅠAが一区切り出来ているなら、今年のセンター
    は、挑戦されましたか?結構とれる筈です。
    受験者平均は、遥かに超えるので自信になると思い
    ますよ。

塾をお考えなら、予備校の特待の授業料無料狙いも
    大丈夫だと思いますよ。正直、公文じゃしんどいかも。
    高1の目標は、英語・数学に絞ってセンターの満点
    狙いで良いと思います。得意の英語は、早くから単語
    熟語の強化に力入れるのが良いと思います。構文や
    長文も勉強し易くなりますから。最後には、着実に
    積み上げる子が絶対有利ですから。

数学は授業料は有料で最良の授業なら、横浜でしたら
    横浜駅近くにあるエデュカがお薦めです。
    春期講習を受けて良い感触なら、高1(G/S)コース
    を週一で受講が良いと思います。長子が受講経験があり
    青木先生が良いと云ってました。確か、授業でノート係
    になると5百円の図書券が貰えます。

3. 【1637678】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 13:16

ういろう さん

横浜駅通塾可なら、予備校は全部揃いますよ。
    駿台・河合・予ゼミ・東進・Z会・MEPRO
    城南・みすず・臨海大学受験・エデュカなどなど
    もっとあるかも。塾っぽいところと予備校っぽい
    ところがありますね。現役生の割合や少人数など
    特色が色々だと思います。中高一貫生は、中3と
    高1の中弛み期に校内でも生徒間格差が生まれや
    すい時期です。適度に刺激しあえる場所があれば
    と思います。他の学校の学生と知りあえるのも
    利点かもしれません。

4. 【1637690】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 13:23

予ゼミ⇒代ゼミ ですね。

TNGさん

負けないで
    もうすこし 最後まで走りぬけて
    どんなに離れてても
    そらみはそばにいるわ
    追いかけてね はるかな夢よ♪♪

5. 【1638042】 投稿者: ちまき  (ID:M/MfcEMS6tM) 投稿日時:2010年 02月 27日 17:31

TNGさんの説明、「目からウロコ」でした。

6. 【1638102】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 02月 27日 18:26

「すっごい!お母さん天才だぁ〜」と言って娘にTNG先生の解き方を見せようと思って演技してみたのに無視された(T_T)

なんだかなぁ。やっぱり私が勉強について語っても、もう意味がないという事みたいです。

ういろうさんは微笑ましいと言ってくれたけど、私は随分前から寂しいです。もうすっかり置いていかれました。私は頭が老いてイカれていますし(爆)

TNG先生はお気を悪くされていると思いますが、今回の問題で、一番瞬時に解答できる解き方でした。誰も気付かなかったと思います。あー!娘に伝えたい!

それから何度もしつこいですが、公文の教材を知り尽くし、現場でお使いになり、高い成果をあげていらっしゃるTNG先生はこのスレには無くてはならない方だと、ご登場の時からずっと思っています。

ロムされている方々は公文式をされている方が殆どだと思います。まみさんのようにTNG先生に質問したい方がたくさんいらっしゃると思います。

皆さんの邪魔はしません。小心初心者さんやまみさんのように、このスレにお気軽にご参加下さい。TNG先生は公文スレのしろくま先生ですから。お待ちしております。

7. 【1638176】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 02月 27日 19:38

タントさま
    本当にそうですね。
    皆、能力のあるお子様を持つ親御さまや、学識経験者さまや…憧れます。
    さて、思い切って娘にこの回答例だけ抜きプリントして見せました。
    「あの問題、ネットにあったよ」と…(むしろ出所。かなり苦しい)
    疑うことも無く、すんなり読みはじめ、ぶつぶつ、つぶやいていました。全部を読み、納得していたようです。
    その後、説明を求めても、「ここに書いてある。」と、かわされました。

議論好きとの事。論じれる方は、その事柄について深く考えられ、広げたい。
    それが出来るからこそですもの。尊敬します。
    空気読めないは、私ですって(大汗)
    ここで、抜き出たバカ己。
    自然に、前向きに…ですね。ありがとうございます。

なるさま
    公文から、かけ離れた話題を振り、ごめんなさい。
    そして、また公文では無いのですが、教えて頂いた本を読んでいます。
    何から始めれば良いのか。読むにあたっての要点は。どんな本があるのか。
    見当がついてきました。ありがとうございます。
    penguin readersシリーズのeasystartsレベルの本を、数冊、購入しました。
    まだ、早い気がしますが、到着したら、これ見よがしに、どこかに置いておきます。
    読む本が無くなれば、相方の歴史小説を、読み始める娘ですので、きっと興味を示してくれると思います。

ココ様
    ありがとうございます。不慣れなもので、あれこれ…すみません。
    ここに私が発生してから、毎日、書き込んでいる自分に、うろたえていました。
    息子さん、数学や算数が大好きなのですね。小学1年生なのに、凄いレベルを感じます。
    例の問題、娘に、どこの中学の問題だったのか聞いたら。「知らない」と…(汗)
    受験をしたお友達が多かったのですが、場所も結果も興味なし。
    お友達から相談されたりしている割に、言われなきゃ何も聞いて来ないような子です。
    うちが23区なので、東京23区内ではあると思います。
    HNは、私の本質です。現実社会で、決して小心に思われないのが痛いです。
    初心者は、何故でしょう…卑下ネームばかりが思いつき、適当なのはこれかな、と(笑)

8. 【1638263】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 20:41

TNGさん が、全く間違っているとは言ってません。

着眼点としては、理解しています。

只、TNGさん の解き方は、
    ココさん が、仰っていたと思いますが、

問題の①11~50まで  と云う条件
       ②間違いは、二ヶ所 と云う条件

この作問者の微妙な作意を、どこまで子供が
    捉えきれていて、説明出来るか。と、云う事
    です。TNGさん の着眼点はこの条件無し
    には成り立たないのです。これは、数字に敏
    感な子供も捕まえちゃえ!と、云った悪戯心
    が見えます。これに捕まった子供達を条件を
    変えてみたりして、基本の解き方に誘導する
    のが本筋だと思っています。この問題にしか
    通用しない解法は、亜流と云えます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す