最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 106 / 128

1. 【1640791】 投稿者: コブシ  (ID:aC3LryAL2XA) 投稿日時:2010年 03月 01日 17:36

タントさん

「非」とは最初から言っているように、「TNGさんの解法が二つの条件を満たさないと成り立たない」というあなたの批判が、まったく出鱈目で根拠もない批判であることです。
    しかも、あなたは二つの条件を満たさないとなぜ成り立たないか、何ら説明をしていませんよね?ただただ、「二つの条件を満たさないとダメ」と何度も声高に主張するだけ。
    私に対しては「根拠のある論旨を展開して頂きたい」と平気で要求なさるくせに。そして私がそれに答えて面倒な証明を示しても完全スルー。

さらには、「それは数学じゃない、パズルだ」という意味不明の主張。いいえ、十分数学なんですよ。
    百歩譲って、数学じゃないとしたところで、あなたの「TNGさんの解法は二つの条件を満たさないと成り立たない」という主張が間違っていることには何ら変わりません。

基本?基本は大事でしょうね。でも、これも最初に言っているように、TNGさんはTNGさんの解法について「これが基本だ」などとは一切言及してないんです。あなたが勝手に曲解しただけ。

あなたが「この板の影響力は大きい」と本気で考えるなら、「二つの条件を満たさないと成り立たない」説をきちんと証明するか、できないのなら自分の誤りを率直に認めるべきでしょう。

2. 【1640942】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2010年 03月 01日 19:42

コブシさん
    お久しぶりです。お元気そうで何よりです。お嬢さんも、その後、更に数的センスに磨きをかけておられることでしょう。
    さて、文系人間の私には数学論に口を挟む力量はありませんが、元々公文の問題ではないので、なるさんが困っておられるのではないかということと、展開によってはTNGさんがますます戻って来られにくくなるのではないか、この2点が心配です。
    ですので、もしよろしければ、休眠状態のタントさんスレに場所を移されてはどうでしょうか?
    もちろん、タントさんがそれに返信されるかどうかは私には保証できないので心苦しくもあるのですが、とりあえず、このスレの維持を考えての落としどころとしての提案です。
    ついでに、数論に明るくない私が駄レスをさせてもらうと、タントさんが問題にされているのは、正解かどうかではなくて、小学生を導くための切り口として適切かどうか、という、教育論的な部分ではないでしょうか。
    法学者が司法試験予備校の模範答案を批判するのに似ています。間違いじゃないけど学問的姿勢としてどうよ、みたいな。
    とは言っても、私には議論に参加する力量はないので、書き捨てになることお許し下さい。

3. 【1641011】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 20:28

コブシ さん

>私に対しては「根拠のある論旨を展開して頂きたい」と平気で要求
    >なさるくせに。そして私がそれに答えて面倒な証明を示しても完全
    >スルー。

面倒な証明って、稚拙な中学レベルの証明にしか感じませんでしたが、
    皆さんの子供さんの解法の方がよほどレベルが高いですよ。根拠のあ
    る論旨にはなってないですし、あんな馬鹿らしい証明なしに皆さん頭
    で理解されてますよ。正直、あなたのアホさかげんには呆れます。

基本、私はスルーしません。時間があれば応えますが、今回ほど、
    いったい何に噛みついて、何を云いたいのかさっぱり解りません。

コンブだかコブシだか知りませんが、友達いないでしょう(笑)  

4. 【1641115】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 21:36

TNGさん

あなたの正直な見解を、皆さん、特に コブシさん
    は、待っていると思います。

私を批判頂いても構いませんので、ケリをつけて、
    なる さん の板を鎮静化して頂けないでしょうか。
    私は、反論致しません。
    宜しく、お願いします。

何気ない、小学生の謎解き問題を小学生が解るように
    説明しないで、なんの意味があるのでしょう?

このままでは、小心初心者さんが、可愛そうです。
    単純に、お子様に教えたいだけの趣旨だったので
    すから。

5. 【1641129】 投稿者: なる  (ID:GKzuFn6BUB.) 投稿日時:2010年 03月 01日 21:44

ういろうさん

>なるさんが困っておられるのではないか

あんまり困ってないです。そもそも公文の話題じゃないし。
    公文ネタもないからスレも安定してるし…。
    わたしが気にしたのは、タントさんのTNG先生に対する
    書き込みが「あんまりだなぁ。もうちょっと違った言い回し
    あるでしょ。なんでよりにもよってTNG先生に“上から”なんだよ」と
    思った位です。
    TNG先生は完全スルーだから、問題なしだけど…。(笑)

コブシさんは、その辺の流れが「キッチリ読めちゃう」ので
    「わたしが感じたこと」を書いてくださった感じ。
    わざわざ証明までしてくださってありがとう。「お手すきでしたら」
    どうぞ書き込み続けてくださいませ。スレはいたって「平静」です。
    コブシさんの「切れ味」好きですぅ。

まぁそもそもが公文の話題じゃないし、TNGさんは
    「タントさんのそのあたり」を知らないわけじゃないんで
    さほど驚きもしないだろうから、わたしゃフォローもせず。
    ごめんなさい。

タントさんの「ヒール役を買って出る独特の持ち味」だなぁと。
    「ま~た盛り上げようとしてる~」って…。(笑)

6. 【1641134】 投稿者: コブシ  (ID:aC3LryAL2XA) 投稿日時:2010年 03月 01日 21:46

ういろうさん

なるさんは困ってらっしゃるんでしょうか?少し前に

>お気になさらずに~。
    >公文の話題もないようですし楽しく読んでますよ。(笑)

って書かれていたので、OKと判断しました。なるさん、お困りならおっしゃってくださいね。もっとも、私は相手が数学に言及しない限り、これ以上続けるつもりはありませんが。

>展開によってはTNGさんがますます戻って来られにくくなるのではないか

そうなんですか、むしろ私は逆のことを心配してました。ご多忙の中わざわざ書き込んでくださるのに、ああいった勘違いレスがつき、しかも反論する時間もなく、反論しても消耗戦になりそうなうっとおしさが毎回続くようなら、書き込みする気もなくなってしまうのではないかと。私自身もTNGさんの発言を楽しみにしている一人ですからとても困るんです。

>ついでに、数論に明るくない私が駄レスをさせてもらうと、タントさんが問題にされているのは、正解かどうかではなくて、小学生を導くための切り口として適切かどうか、という、教育論的な部分ではないでしょうか。

ええ、でもそれだけではないんですね。数学的に「成り立たない」という以上、あくまでも数学上の話ですから。それだけ「成り立たない」の意味するところは重いです。

最後に娘のことを気にかけてくださってありがとう。今は数学じゃなくて英語メインで頑張ってますよ。

7. 【1641149】 投稿者: なる  (ID:GKzuFn6BUB.) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:00

コブシさんかぶっちゃったね。
    おっしゃるとおり、TNG先生はこのスレには大切なんだぁ。

>反論しても消耗戦になりそうなうっとおしさが毎回続く

経験者じゃないとわからんねぇ、その心境。(笑)

8. 【1641163】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:08

あの、

>数学的に「成り立たない」という以上、あくまでも数学上の話ですから
    >それだけ「成り立たない」の意味するところは重いです。

誰が、数学的に成り立たない と、云ったの?

良く読んで欲しい。

『2桁だけに注目する』
    これだけで、子供が題意をくみ取って解答するの?

なる さん

公文の先生に、上から目線だめなの?
    まあ、公文板だからね。
    馬鹿らしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す