最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 25 / 128

1. 【1539447】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 11日 19:33

まるまるさんへ

ああ良かった。少しでも役に立てて嬉しいです。

でも「そらみ先生」はダメです。体が全く受け付けません(笑)

ココさんへ

そうですよね。確かに国語は他教科を引っ張ってくれますよね。

だけどココさんの息子さんのように算数と数学に抜きん出ていると、やっぱり有利だと思うんです。

国語はある程度の力があれば、飛び抜けて出来なくても、他教科を引っ張ってきますよね。プラス数学が抜きん出ている事で、おそらく国立は、かなり有利だと思うんです。

女子校が男子校を抜けないのは、現役に拘るからというのもありますが、やっぱり数学に鍵があるように思うんです。違うのかな?

大学受験をよく知らないので的外れだったらすみません。

ココさんの息子さんが羨ましいなぁと思っています。

2. 【1539499】 投稿者: ココ  (ID:giqdVLwhiDk) 投稿日時:2009年 12月 11日 20:28

なるさん

あの「1万冊」が幼児指導の基本だったとは!
    確かに先生や幼児のお母さんが目標に掲げていて不思議ではあったのですが
    そんなに深い由来があったとは知りませんでした。会員失格ですか?
    私に聞いてくる方は肉食系の方が多く草食系の方は遠くで見ているだけなのではないかと
    最近しみじみ感じていて寂しいです。

まるまるさん

物語が読解できても記述ができないというのは良くあると思います。
    娘も読み取れていても自分でまとめることがまだ出来ていません。
    そらみさんの塾の模範解答の丸写しは「記述慣れ」をさせるという意味でも有効でしょうね。

鍵となる言葉を拾いながら自分の中で補完してまとめていく作業を練習するといいのかもしれません。
    記述にも型が存在しています。
    採点する側もキーワードと問われたことに対する文章の整合性をチェックしているのだと思います。
    後は誤字脱字、文法的な誤りによる減点を防ぐことです。

模範解答と問題文を良く見比べると鍵となる言葉が浮かび上がってきます。
    この言葉を入れるだけでも随分違うので必ず拾えるようにするといいですよ。
    国語の勉強法は詳しくないのですが記述の採点は恐らく上記のような感じだと思います。
    ただし塾や学校によって採点基準も変わるのでちょっと厄介なんですよね。
    もっと詳細をお知りになりたい時はお隣のスレのもっくさんにお聞きください(笑)

そらみさん

大学受験においては国立は理系でも文系でもセンターがあるので国語も数学も必須ですよね。
    国立の場合文系であれば理系分野、理系であれば文系分野も必要なので苦手科目を作りにくいです。
    難関になればなるほど通常センター圧縮されますから二次勝負です。
    しかも二次の科目も多いという足かせがあります…。
    文系の癖に二次に数学があったりすると合格の鍵を数学が握っていたりするので(文系科目は皆出来るため)
    蓋を開けたら数学好きばかり受かっていたというおかしな現象が起きたりします。
    国語は差がつきにくいですからね。数学は苦手な人と得意な人の差が出やすいのかもしれません。
    でも理系の人は「国語得意な人の頭が分からん」と言っていましたよ。
    理系志望なら数学は堅く押さえた上で文系科目(英語とか)が得意だと有利かもしれませんね。

3. 【1539557】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 11日 21:18

ココさんへ

詳しくありがとうございました。すごく希望が持てました。

娘にはココさんの息子さんのような数学のセンスはありません。完全に努力型です。でも理系の人が文系が少し苦手なら、娘はセンスの無い分を文系で補う事ができるかも知れません。

頭の中がスッキリしてきました。教えて頂いてありがとうございました。

4. 【1539695】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 12月 11日 22:58

そらみさん

>毎日のように馬鹿馬鹿と学校で言われたからです。

亀レスだけど、読んで涙出そうだった(/_;)
    お嬢さん、ひねくれずによく頑張ったね~。偉いです!

実は今、次女が不登校です。まだ通算3日目だけど。
    以前からの特定の女の子だけじゃなく、ある男の子からも悪口を言われているそうだ。
    「どうしてみんなは、うちのことが嫌いなんだろ?」そう聞かれると切なかった。
    それに何より、誰かが他の誰かの(自分のことじゃなくても)悪口を言っているのが耐えられないと、涙ボロボロで言います。
    その感性は正しいから、否定しちゃいけないと思った。
    悪口は言う人が100%悪い。あなたは悪くないし間違っていない。あなたの良心が潰されるような目に遭ってまで学校に行く必要はない。
    そう言って、休んでもいいよと言いました。
    私は、心配ではあるけれど、こんな心根の優しい子に育ってくれてありがとう!と、感謝の思いでいっぱいなんです。親バカだけど(^^ゞ

幸い、今日は担任の先生がうちに来てくれて、次女の話をじっくり聞いてくれました。
    思いがけず、クラスには、ひっそりと次女のことを心配してくれていた草食系の(?)お友達が何人かいて、あたたかな手紙を届けてくれました。
    来週は学校に行けるといいな。
    でも、もし行けなくても、何があっても、母さんはあなたを守るよ。そう決めています。

そらみさんのお嬢さんを馬鹿にした子たちだって、頭は良いはずなのに、人の心の痛みがわからなかったんだね。
    何がいちばん大切かという価値観を、毅然と教えてくれる大人がいなかったのでしょう。
    今の教育に一番欠けているものだと思う。
    長女の担任は若い女性だけど、「人としてどうかと思うよ」が口癖で、他者の人格を否定するような言動には、涙目で小一時間説教しそうな勢いです。
    そんな先生がたくさんいる学校を、次女の受験でも選びたいな。
    我が家的には、偏差値や進学実績は、そりゃまぁ良いに越したことはないけれど、優先順位はもっと下なんです。
    公文から逸れてごペンなさい。

5. 【1539755】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 12月 11日 23:39

やっぱり公文の話題もちょっとは書かないとね(^v^)

やっとケイパブルもらってきましたよ~。
    ういろう的には濃い顔はあまり好きじゃないんで、メイン記事の中野裕太くんにはそう関心ないんだけど、
    「わいわいケイパブル」の投稿文が気に入りました。
    休会中の皆さんのために紹介します。
    (以下引用)

ある日、公文に出すアンケートが机の上に置かれていました。
    見ると、『うれしかったことは?』の問いに「ほめられたこと」、『してもらいたいことは?』の問いに「ほめてもらいたい」と書いてありました。
    日頃、何も言わなくても、もくもくと公文をしている息子。当たり前のように思っていましたが、自分で決めた時間に朝早く起きてプリントをすることや、学校から帰って来てダラダラせずに教室に楽しそうに行くこと…。たくさんほめてあげなきゃと思いました。

(以上、引用終わり)
    公文母の皆さん、手ごわい子どもも肉食系母たちも、「褒めまくり」という手綱を駆使しませう(^-^)

もうひとつもらってきた「くもんメイト」に「キング牧師」が載っていた。
    娘がちょうど学校のプリントで“I have a dream”を読んでいたので、「LとNでも出てくるんだって~。楽しみでしょ?」と聞くと、
    「全然。飽きたし。それよりイケメソ俳優の自叙伝とか載せてほしい」などとたわけたことを言っておりました(^_^;)

6. 【1539873】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 12日 01:31

ういろうさんへ

大変ですね(涙)お嬢さんもとても辛いと思います。

だけど、きっと草食系のお友達が力になってくれますよ。先生にも恵まれたし大丈夫ですよ。

世の中全ての人に好かれようとか、好きになろうなんて絶対無理。嫌なもんは嫌なんだから仕方ない。私も悪口や陰口ばかり言う人は大嫌いです!ネガティブが感染る!!(笑)

だから関わりを持ちたくないなぁと思う人と、距離があっても別に何にも感じないのなら、離れればいいと思う。仲良くしたい気持ちがあるなら別ですけどね。

娘は、馬鹿にした子とは別に離れても構わないと言っていたので、それならば、「とにかく無視して(あいさつや必要な事以外は話さない)仲の良い友達と過ごせばいい。」 って言いました。

学校で耐えて無視して、家で泣いてましたけど、泣きたいだけ泣かせて、次の日送り出す。これを何日か繰り返したと思います。

そのうち相手にされないので、だんだん言わなくなったし、こっちも慣れてきて呆れ顔。「またかよ」って感じになってきました。それに娘の成績が上がったら、自分が言われる番だと悟ったのか、近寄って来なくなったそうです(笑)

でも距離をおくという方法よりも、娘の味方になって毎日一緒に居てくれた友達のおかげだと思っています。今でもとても仲良しです。

7. 【1540147】 投稿者: なる  (ID:XDZVhSJ9bLc) 投稿日時:2009年 12月 12日 10:46

ういろうさん

次女さん来週学校に行けるといいね。
    受験は、周囲もストレスに巻き込む
    からね。焦らずぼちぼち行きましょう。

今日は訳ありで沖縄。快晴です。笑

8. 【1540160】 投稿者: ちまき  (ID:QsSs.ws.s9s) 投稿日時:2009年 12月 12日 10:55

ういろうさん、
    「全然。飽きたし。それよりイケメソ俳優の自叙伝とか載せてほしい」

あの、自叙伝ではないんですけど、本当にカッコイイ人が出る本。ミーハーで赤面、ぜーんぜん勉強にもならないけど、それにういろうお嬢さんも映画でごらんになったかもしれませんけど、(言い訳が長いですね)"Twilight"をお勧め。シリーズで4冊出てまして、アマゾンだとペーパバックで一冊800円程です。トシガイもなくはまりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す