最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 3 / 128

  1. 【1505081】 投稿者: 継続希望  (ID:RFtLeYNv0tA) 投稿日時:2009年 11月 14日 00:52

    はじめて投稿します、ロム専門母です。
    なるさんの「公文の有効利用法の探求」を興味深く拝見しておりました。
    近所にたまたまあった公文教室に子供が興味を持ち、幼少時から通わせていたのですが、気がつくと
    難関中学校で好成績をとるようになっていました。ここに至るまでは進学塾などのサポートももちろんありましたが、我が子の基礎は公文に有りと確信しております。と言っても私自身はまるで関知していなかったのでどんなプリントをどのように解いていたのかを知ったのは最近のことなのです。幼児期から公文が楽しくてしょうがなかったようで勝手に鞄からプリントを出してやっていたものですから・・・全く手がかからず、こんなに親は楽チンでいてそれで子供は楽しみながら力をつけていく公文って一体何者?と思い始めました。先生がちょうどの学習を進めてくれていたのですね。あまり熱くか語ると「信者」と言われてしまいますね。私に言わせれば公文における「信者」=「自信」でしょうか。この自信ゆえについ公文を熱く語り、他者に煙たがられることになるのでしょうね。前スレでは非常にレベルの高い他社の教材についても情報交換されていたのでロム専門でいるしかありませんでしたが、公文の良さは良質の教材と、なるさんのおっしゃる「公文のおばちゃん」の存在に有りますよね。恩返しをしたいというお気持ち共感します。幼い子供二人を一時間ほどポンと預け(すみません、決して託児所と思ってはいません)私自身はその間に、読み残しの新聞を読んだり、買い物や夕食作りにあてたりと母なりの「公文の有効利用法」を実践させていただいておりました。母にとっては貴重な一時間で、良質の教材に勝るとも劣らない公文のメリットでした。ここが公文経験者とそうでない方との大きな違いかなと思います。ハード面だけではなく、メンタル面で有効であったな~、公文に出会えてよかったな~とつくづく思います。と言うわけで新スレを立てられるときはこちらでお知らせくださいね。また、ロム専門になりますが心待ちにしております。

  2. 【1505098】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 11月 14日 01:10

    ところでわたしの勝手なイメージだけど
    コブシさんって、アンダンテさんかなぁと。
    つぶやいてみる…。
    絶対に2人とも「違う」と言うけれど…。(笑)


    わたしの中では、お二人の書き込みの「切れ味の鋭さ」や
    スレの読み込みの速さとか、正確性とか普通じゃないんだよねぇ。
    あと、わたし「なる」を警戒しているのか
    遠い間合いが、まったく同じなの。(笑)

  3. 【1505125】 投稿者: エートス  (ID:t6eyexoBgAA) 投稿日時:2009年 11月 14日 02:01

    こんばんは。
    前のスレの検索に内容に「めんどくさをわかった上での公式」というお話がありましたが、すなわちそれが「公文式」だと思いました。


    「めんどくさをなかった上」=公文の教材を解き続ける
    「公式」=公文の問題
         (公文はまず公式丸暗記ではないですか?とにかく公式以前も説明なし)



    ですから、「めんどくさをわかった上での公式」を知るのは、公文をやること?
    なんだか、パックになっているような感じです。
    本格的にやらなくても、「なんとか体験パック」のような・・・。

  4. 【1505155】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 14日 04:13

    なるさんへ


    このスレに、ひとつだけ伝え忘れた事があったので、最後に書かせて頂きます。

    公文スレは批判はお断り。でも相談はどうぞ。

    公文学習者は、学習していく上で、悩みが出てくる事もあると思います。


    ○家の子、公文をやっているから図形ができないんですけど…

    ●1日5枚って言われているのに、3枚がやっとなんですけど…

    ◎国語の答えを覚えちゃって無意味なように思うんですけど…

    これって…

    ○公文をやっていると思考力が育たない

    ●教室に煽られている

    ◎答えを覚えるだけで身に付かない

    という批判とつながるものがある。良い悪いは別として、実際に途中でやめた方からこういった批判を聞いた事はありませんか?私はあります。

    という事は、この悩みや相談を考える事は有効利用の一部になる。

    だから批判はお断り。相談は誠意を持ってという、このままのスタイルで良い。
    私はそう思います。

    最後にどうしても、これだけは伝えておきたかった。
    結果的にはやってて良かった公文式だけど、悩みはたくさんあったはず、それに誠意を持って答えてきたはず。だから長寿スレなんだと私は思います。

    これで、このスレともお別れできます。そうです、私の自己満足です。読んで頂きありがとうございます。

    本当にたくさんの事を学びました。

    ありがとうございました。

  5. 【1505345】 投稿者: うの  (ID:CDdYI.G.kHE) 投稿日時:2009年 11月 14日 10:49

    〉ところでわたしの勝手なイメージだけど
    〉コブシさんって、アンダンテさんかなぁと。
    〉つぶやいてみる…。

    なるさん自身がなりすましをやっているからって
    他の常連さんもやっていると考えるのは間違い。
    こんなこと言ってちゃせっかく味方してくれる
    コブシさんたちの信用もなくなるよ。
    他の常連は普通の社会生活もあるし貴方ほど暇じゃないのでは?
    さくらさんが提案したスレタイ変更を私もお勧めするわ。
    今のままじゃ有効利用の探求にも恩返しにもなってない。
    貴方が装うスレ主のキャラクターじゃ、
    読み手の公文への反感を強めるだけなんじゃない?

  6. 【1505369】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 11月 14日 11:12

    (ID:6t6hKxyPW76)さん


    あなたの好きなスレ立てればいいじゃない。
    エデュは自由にスレ立て出来るんだから…。(笑)
    わたしじゃなくても良いんだよスレ主は。


    ところで、IDころころ変わる「新キャラ」に
    レスつけないといけないのかね?(苦笑)

  7. 【1505480】 投稿者: @  (ID:aGieHmzd/EU) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:24

    いっつもレスしてたっけ? 

  8. 【1505493】 投稿者: コブシ  (ID:ulY/2TniIko) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:35

    なるさん


    アンダンテさんと同一視されること自体は光栄ですが、アンダンテさんにも私にも失礼ですよ。アンダンテさんだって何か言いたいことがあるなら、堂々と自分の名前で発言すると思います。


    中学受験勉強法の算数板で「有理数」の投稿名で質問しているのが私です。アンダンテさんならこんな初歩の質問はしないだろうことから別人とわかってくださるはず。
    間合いが遠いのは、あの場で「なるさん、はじめまして、本当にお気の毒ですね」なんて語りかけるのはちょっとなあ…と思ったことと、公文挫折娘の親ということもあるかな?(苦笑)


    では、新しいスレでのご活躍をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す