最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2911327】 投稿者: 疑問。  (ID:8.CfojwtTbE) 投稿日時:2013年 03月 27日 08:53

    醤油餅様
    値引き、ではなくて優遇ですね( >_<)
    なんたる違い。失礼しました。

    書き込みにくいというメンタル的な意味合いというより、高速で流れていく会話にただ圧倒されてたと言う感じでした。
    読んでいるだけで、大変ためになりました。
    この間、娘も模試類3つうけて返却も終わってます。

    カスタード様
    大学の学費の払方はいろいろなんですね~
    首都圏で、希望する学部は限られるので、再度洗い直してみます。
    娘の恋バナも、毎日ワクワクして聞いていたので、すっかりうざい母と面倒がられ、ここ数日はじっと娘から言いたくなるまで我慢していました(笑)
    とうとう沈黙(?)に耐えかねて、いろいろ言うようになったのですが、どうやら『お付き合い』がとっても面倒くさくなったようです。

    もともとその男の子以外にも、メールをくれてたクラスメイトがいたらしく、そちらは友人経由で娘のことを気に入っているとわかっていたので、ある程度距離を置きつつメールしていたとのこと。
    今回お付き合いする事になった男の子とは、ゆるーくメールをやりとりするだけで、全くそういうそぶりもなかったので、いきなり言われて、断る理由もなくお付き合いする事になったようなんですね。
    で、ここにきて、その二人からのメールに挟まれてぐったりしています。
    我々世代は家の電話で、それがある意味自分たちのプライベートを守ってましたよね。
    いや、今の子は大変だわ~

    クラス替えのシーズンですが、男の子二人も国立狙いなので、同じクラスになる確率高く、波乱の高三になりそうです。

  2. 【2911504】 投稿者: カスタード  (ID:yqbHBxUmyyo) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:12

    疑問。様


    お嬢さんの恋ばなのご報告、ありがとうございます。(^^)
    そうなんです!今の子って、特に断る理由がないというだけですぐリア充になってしまうのです!
    だから、解消も早い早い!!
    娘の学校のリア充話を聞いていると、私の頃とはずいぶん恋愛事情が違っていて驚きます。
    ほとんど口をきいたこともないのに告白するとか(そして付き合う)、席が隣同士になっただけですぐ付き合い始めるとか・・・。
    相手を好きというより、単に「リア充」したいだけ、という子も多いらしいです。
    それが悪いとは言いませんが・・・。
    そういうところが「古い」と馬鹿にされる所以なのでしょうが・・・。苦笑


    もうすぐクラス替えで、みんなドキドキしていることでしょうね。
    娘の学校は1学年8クラス。どのようにシャッフルされるのか・・・。
    2年から3年へはクラス替えがないので、余計に緊張しているようです。
    いずれにしても、楽しいクラスになるよう願っている私です。

  3. 【2912078】 投稿者: 疑問。  (ID:0/MKMylSdbM) 投稿日時:2013年 03月 27日 22:44

    カスタード様

    なるほど(゚Д゚;)そうなんですね~
    今の子は、リア充になりたくて、すぐに断る理由がないとかいって誰とでも付き合って、そしてすぐに別れちゃうんですか。
    なるほどです。参考になりましたφ(..)メモメモ

  4. 【2912306】 投稿者: カスタード  (ID:yqbHBxUmyyo) 投稿日時:2013年 03月 28日 07:43

    疑問。様


    誰とでも付き合う・・・というと語弊があるかもしれませんが、娘の学校のリア充さん達。
    クリスマス、バレンタイン前にダアーーーーッッとカップルが誕生し、
    バレンタインが過ぎた頃にドオーーーーッッと解消。こんなカップルが何組あることか。
    そして、クラス替えで心機一転・・・新リア充誕生!という流れ。
    別れて気まづくなる子達もいれば、仲のいいお友達関係に戻る子達もいて、
    前者のようになってしまうと、次のリア充には二の足を踏むようですね。
    一方、後者のようだと、次なるリア充にレッツゴー!となるようです。(^^;)


    恋ばなに食いつきよくてスミマセン(~~;)

  5. 【2914618】 投稿者: 姫  (ID:YBOin7KtMe.) 投稿日時:2013年 03月 30日 08:10

    お母さん世代では高校時代お付き合いイコール男女関係があると考えて良いです。
    今の子供はどうなるんだろう。あっちこっちとお付き合いして、あっちこっちと関係があるかもしれません。今の子供はそれほど深刻に考えて無いかもです。正直自分は早く体験したかったのに、我が子はそんなふしだらな事はしてほしくないです。
    嫌だわ。皆さん高校生の性はどう思いますか?

  6. 【2915314】 投稿者: ガメラ  (ID:bxPsZDS8KlQ) 投稿日時:2013年 03月 30日 21:40

    そうですね。確かに男女交際ってそのまま男女関係につながりますよね。
    子供がそんなこんな年齢になってるんですよね。
    交際1か月でキス。3か月で肉体関係というのがながれかも。明るい交際なんて信じない方が良いですね。せめてゴムはつけた欲しいわ。

  7. 【2915406】 投稿者: ドコモ  (ID:cDYUg9xMS.c) 投稿日時:2013年 03月 30日 23:46

    男女関係の話は興味あります。
    私の知り合いでドップ校から 某薬学部に入り大きな病院にお勤めされた女性がたまたまアルバイトできていたチャラ男にに口説かれ妊娠。結婚されました。親御さん泣いてましたよ、せっかく大金だして薬学部行かせたのに、ほとんど勤めて無く結婚しちゃったって。
    その女性は今まで一度もお付き合いしたこと無かったそうです。目がこえて無かったのかも知れませんね。今の子供は高校時代に初体験をすませるのかしら。怖いわー
    芸能人でも出来ちゃった結婚流行ってますから、経験あっても親には知らせないで欲しいのと、妊娠だけはやめて欲しいわ。

  8. 【2915744】 投稿者: 疑問。  (ID:ealUNuBu81c) 投稿日時:2013年 03月 31日 10:56

    なんだかすごいですね(゚Д゚;)
    もう子どもではなくて、でも大人でもない。
    親としては信じたいところですが、現実としては色々想定しておかねばなりませんね。

    大学受験勉強にしても、同じこと。
    色々想定しておかねばですわね。
    (私はこういうことを過保護とは考えてむせん)
    男子校、女子校が有利というのもこういうこともあるんですね。
    いやしかし、免疫ない分ドコモさん例に注意ですね。

    自分が高校生の時には気になりませんでしたが、親になると親の視点になるものですね。
    ドコモさんのお話しもよくある話だけど、まさかうちの子に限ってと言う話。。
    私の従姉なんて大学でできちゃった結婚で、当時は親戚中びっくりでしたわ。しかし、夫である同じ高校の先輩は、大学教授になり彼女は60前にして今や7人の孫持ち。
    一度も就職しませんでしたが、外車二台所有して、バンバン海外旅行して、孫守に、自分の趣味にと幸せそうです。(当然途中の生活は親が支えた!)
    親としては、子どもが自立して幸せになってくれれば、万事塞翁が馬ってことですね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す