最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2916203】 投稿者: フィナンシェ  (ID:fqV209/qB2A) 投稿日時:2013年 03月 31日 18:22

    今日もなんだかどんよりとした一日になりましたね~。
    結構がんばってくれている桜の花も
    そろそろこの週末が限界でしょうか・・・。

    少々PCから離れていますうちに
    新しい話題についていけておりません(笑)



    ご報告さま

    突然の入学先変更で大変だったことと思いますが
    嬉しい大慌てで、本当に良かったですね!!(^^)
    おめでとうございます(*^^*)
    繰り上げ合格するということは、本当に直前での変更となるんですねえ。
    気持ちも時間も、そしてお金も大わらわですね(><)
    でも、受験勉強を頑張られてきたお子様は
    大喜びされたことでしょう。
    嬉しいお知らせ、ありがとうございました。



    もんぶらん様

    遅ればせながら、息子さんの大学ご卒業、おめでとうございました(^^)
    今年は桜が早く、彩りのある卒業式となりましたね。
    学費を払い続けて二十年近く。
    いよいよ巣立ちの日を迎えられたのですね。
    本当におめでとうございます。

    そして、ああ・・・そうなんですね!
    『4学年離れているので二人の卒業式が重なるのは
    今回が初めて・・・』
    我が家は4学年ずつ離れて子供が3人。
    いつも、なんでもずれていたので重なることなどないのかと思っていましたが
    最後の最後に重なるんですね~!(*^^*)
    もんぶらん様の書き込みを見て、初めて気がつきました。
    今から、ちょっと楽しみな『重なり』です。
    (ただし、留年も浪人もなければ・・・ですが。汗)

    受験時の費用だけでもかなりな出費ですね。
    それに加えて、予備校代ですね。
    家計を見直さなくちゃ・・・と考えるこの頃です(ノ_-。)




    恋バナの行方、ほほえましく読まさせていただいてます。
    時期が時期ですので、勉強にプラスになるような恋を!
    な~んて思うのは親の勝手でしょうか(汗)

    我が家はその手の話が全くなくて
    少々拍子抜けしているくらいです。
    上の子は大学生ですが、私があまりに昔風?な考え方で教育??していたせいか
    軽い気持ちで付き合う・・・ということはできず
    付き合うとしたら好きな人と、好きな人がいない=付き合わない
    となり、いまだに一度もおつきあいしたことがありません。
    ご近所のみなさまからも『○○さんが、あんまり怖がらせるようなこと言うからぁ~!』
    と言われております(笑)
    別に、昔風・・・と意識したことはないんですけれどね。。。

    おつきあいするなら、好きな人と。
    付き合い始める時よりも、別れる時のほうがずっと大変。
    だから、付き合い始める時にはよぉーーーく考えること。
    おつきあいしている間に、ちょっとでも『アレレ?』と思うようなことがあったなら、目をつぶらずにサッサと別れること(笑)
    がまんするのは結婚してからで、お付き合いしている時は『合わない』と思ったらがまんせずサッサと別れること(爆)
    いつでも、自分たちで責任のとれる行動をしなさい。
    ・・・こんな感じですかね。

    とはいえ、本当に好きな人ができたなら
    親の言うことなどすっかり忘れてしまうんでしょうね~(^^)
    それがないということは、やっぱりまだ好きな人が現れないんでしょうね。




    そして、新しい方々が一気に増えましたね~!
    簡単に自己紹介などしていただけますと
    イメージができて嬉しいのですが・・・(^^)

    男女関係のお話、は
    個々によりいろいろ違っていて、とても一概に言えるお話ではないので
    私自身としてしては語りづらい話題ですね~笑
    自分の子供には、折に触れての会話で、積み重ねるようにして
    遠回りに遠回りにいろいろなことを伝えてきたつもりです。
    そのうちのどれくらいが子供たちにしみこんでいるのかはわかりませんが
    あとは子供達自身の判断にまかせようと思っています。
    そして、何か困ったことになったなら
    その時その時で一緒に考え、幸せになれる方向を探していくものだと思います。

  2. 【2916409】 投稿者: 疑問。  (ID:ealUNuBu81c) 投稿日時:2013年 03月 31日 21:33

    フィナンシェ様

    恋バナ(^_^;)
    私も折に触れて積み重ねてきましたが、今後はどうなるのやら。
    お付き合い始めるより、お別れする方が難しい。本当に怖いこともたくさんありますよね。
    我が家も怖い事件のたびに話してきたつもりですが、こうなってしまうとお相手あることなので、見守ることしか出来ませんね。

    実は、向こうのご両親にはご挨拶済みです。
    たまたま、文化祭にご夫婦で見えていて、こちらも夫とさらりとご挨拶しておきました。
    親御さんのお顔がわかると少し安心ですね。
    当時、あちらはご存知なかったでしょうが、すでに数ヶ月前から、日常の短いメールを途切れずやりとりしあう仲だったので。
    お互いに高めあうお付き合いして欲しいです。

  3. 【2919333】 投稿者: フィナンシェ  (ID:fqV209/qB2A) 投稿日時:2013年 04月 03日 18:41

    疑問。さま

    確かに、親御さんのお顔がわかると
    そこから感じ取れるものが多少なりともあるので
    ホッとしますよね。
    そこでホッとできない場合は、更に気を揉むことにもなりそうですが・・・汗

    我が家にその手の話題が舞い込んでくる日を
    いまかいまかと楽しみに待つこのごろです。。。笑



    主人の転勤の頃からひきこんだ風邪がとてもしつこくて
    いまだに咳が治まりません(ノ_-。)
    抗生物質を変えてみたり、咳止めの薬を強くしてもらったりしていますが
    薬が切れるころにはまたゴホンゴホンと始まります。
    とうとう、子供達も次々と同じ症状になってきて
    なんだかもぉ~~~、といった新年度の始まりです。

    大学の入学式にはまだ咲いていてくれた桜も
    この強風と雨ですっかり散ってしまったようですね。
    入学式までもってくれて良かったですね(^^)

    それぞれの新しいスタートが始まりました。
    気持ちも新たに、それぞれの思いを胸にがんばっていただきたいと思います(^^)

  4. 【2920352】 投稿者: もんぶらん  (ID:JkTCSVq4uq6) 投稿日時:2013年 04月 04日 18:16

    お天気の移り変わりが激しい今日この頃です。
    ご無沙汰しております。
    娘が入学式を終え、息子も入社式を終え、
    (昨夜、息子にちょっとメールをしたら、
    「早くも金曜日が待ち遠しい!」というメールが
    戻ってきました……。)
    ほっとひといきの我が家です。


    フィナンシェさま

    息子の卒業へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
    1日が入社式でした。
    どうなることやら…という思いもありますが、
    一人暮らしでがんばる息子を遠くから応援したいと思います!

    また、咳がお出になるということですが、
    花粉の症状ということはないでしょうか。
    私はスギ花粉のときはくしゃみが、
    ヒノキになると、息を吸い込むと苦しくて咳が出る…という
    喘息のような症状が毎年出ています。


    疑問。さま

    恋の話。
    我が家は長男には彼女さんがいますが、
    長女は、彼氏いない歴18年です。(多分)
    ですので、お嬢さんの恋の話は
    ほんわかしていていいな~と
    楽しみにしております。

    先日、「舟を編む」という映画の試写会に行ったのですが、
    そこで、恋についての文言が出てきて、
    詳しくは忘れましたが、
    「かなうまでは身もだえするほど苦しく、
    かなうと天にも昇る心地」と言っていたように
    思います。

    学生時代、両想いでも片思いでも、
    たくさん恋をしてほしいなと
    思っております。

  5. 【2923699】 投稿者: 疑問。  (ID:rWvNKhorbic) 投稿日時:2013年 04月 07日 20:58

    春の嵐は皆様大丈夫でしたか?
    docomoから緊急メールが夜半届きました。
    海老名は大変だったようですね。
    お見舞い申し上げます。

    ところで今年のマンガ大賞は、吉田秋生の『海街diary』と聞き、大人買いしてしまいました。
    鎌倉近辺が舞台なんですね。
    主人公は中学生ですが、幅広い年代が楽しめる何とも素敵な作品でした。『カリフォルニア物語』からのファンですが、物事の本質を見つめようとする登場人物の視点に共感します。
    『河よりも長くゆるやかに』では、都会の高校生ってすごいなー、何て思ってましたが、今や娘が都会の高校生ですもんね。
    皆様の諸々の声に、今更ながらに諸々思い出し中の母です。

    フィナンシェ様

    そうなんです。ご両親のお顔を拝見したら何となく落ち着きますね。
    お嬢さんもいきなりきますよ~

    ご家族でせき込んでらっしゃるのは辛いですね。花粉、大気汚染、風疹、インフルエンザ。心配事が増えています。
    季節の変わり目は、免疫が落ちて何かと体調を崩しやすいので、どうぞご自愛下さい。
    私は睡眠時間がダイレクトに体調に出ます。

    もんぶらん様

    舟を編む。読んでいませんが、そうそう恋とはそんな感じですね。
    母の見立てでは、娘のお付き合いは恋ではないような。
    彼から日に二、三メールが来るようですが、ほんの数行のメールなのに(読んでる訳じゃないですよ。本人申告)長いと文句を言い、面倒だから、メールは止めて欲しいとか言ってます。
    彼は文系、娘は理系とか言う問題でしょうか。言葉を選んでくれる彼に愛想尽かされてその段になってあわあわ言いそうです。

  6. 【2930160】 投稿者: フィナンシェ  (ID:fqV209/qB2A) 投稿日時:2013年 04月 13日 14:20

    みなさま、こんにちは。
    今朝の淡路の地震には驚きましたね。
    以前に起きた、阪神淡路大震災と同じような時間でしたから、余計に。

    こちら関東でも、いつ巨大地震が起きるかわからず
    富士山の噴火も取りざたされていますね。
    せっかく景気が上向きになったとしても
    巨大地震や富士山の噴火があれば
    人的被害は言うまでもなく
    日本の経済もまた、ガタガタになってしまうのでしょう。
    そんな日が来ないようにと、祈るしかありません。。。


    4月も半ば過ぎましたが
    お子様方は、新しい環境に慣れましたか?
    我が家では、末っ子が近所の公立中学へ入学し
    他の1年生をみるにつけ、『ええっ?中一ってこんなに小さかったっけ?』
    と驚かずにはいられません。
    小学生がダボダボの制服を着ている姿・・・。
    そんな中1生の、今が一番かわいい時かもしれませんね。

    さて、高2になった我が子は、部活の勧誘に躍起になっております。
    ただでさえお勉強ができないのに、部活に時間をさかれ
    更に勉強時間が減り、本当に部活をやっていてもいいのかしら・・・?と
    思った時期もありましたが、
    部活動を通して得るものも多く、このままなんとか引退まで
    ガンバって続けてくれたらいいなと思っております。

    みなさまは・・・いかがお過ごしでしょうか?(^^)

  7. 【2930340】 投稿者: みるふぃーゆ  (ID:tvwD7BKwL.2) 投稿日時:2013年 04月 13日 17:25

    初めまして!

    春から神奈川県の私立高校に息子が進学しました。
    私自身が神奈川県立高校出身ということもあり、このスレが
    とても身近で楽しく、またスレ主さんの人柄にも魅かれ
    これまでずっと読ませていただいていました。

    息子は中堅中高一貫校に通っており、中だるみと言いますか
    だらだら過ごしており、ここを読むたび、あ~こんな状態で
    いいのかしら。。と、やきもきしております。

    そんなことなどちょっとつぶやかせていただいたり、
    時々お邪魔させていただきたいな♪と思っています。

    県立高校の板なので躊躇したのですが。。お仲間に入れて
    いただけたら嬉しいです。。
    よろしくお願いいたします\(^o^)/

  8. 【2930592】 投稿者: フィナンシェ  (ID:fqV209/qB2A) 投稿日時:2013年 04月 13日 23:32

    みるふぃーゆ様

    初めまして、こんばんは!(^^)
    実は私も、神奈川県立高校出身のフィナンシェと申します。
    レスの遅いスレ主ですが、そこのところはどうぞお許しくださいませm(_ _)m

    このスレをお読みいただいていたのですね。
    気に入っていただけて、とても嬉しいです。
    どうぞ、お気軽に書き込んでくださいね。

    便宜上、公立のカテゴリーの中にありますが
    公立・私立に関わらず、高校生をお持ちの保護者のみなさまと
    いろいろな情報交換や雑談をさせていただきたいと思い
    スレを立ち上げさせていただきました。

    これからも、よろしくお願いいたします(*^^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す