最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 204

  1. 【2451091】 投稿者: ポンジュース  (ID:qXc/OBLlEE6) 投稿日時:2012年 03月 01日 10:35

    受験を終われた親御様
    ご苦労様でした。(親御さんに言うより本来はお子様なんでしょうがね)
    受験や試験は、いつの時代も大変ですよね。

    皆さんの文面拝読しておりまして、高校生活での部活と勉強の両立はどうですか・・・・
    との質問がありましたので、記載させていただきます。

    ①学芸大付属の場合は、部活動は高校2年生で終了します。
    ですので、3年生からは完璧に受験勉強のみです。

    ②神奈川県内の公立高校(独自校など含めて)は部活を行っている生徒は
    やはり、時間的になかなか、生講義には時間帯が合わないケースが多いので、
    比較的多くの高校生は、東進や河合等(他にも沢山あると思いますが)のビデオ講義
    での勉強に取り組んでいるケースが多いと思います。

    また全体的に言えるのは、最近の傾向かどうかは、わかりませんが、科目によっては、
    塾を使い分けているようです。たとえば、数学や理科系はビデオ講義。英語は四谷のような
    少人数での勉強などなど。

    ご参考になれば。

  2. 【2451901】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:33

    ポンジュース さま

    こんばんは。
    部活動と勉強の両立、やはりなかなか難しそうですね。
    でも、『ビデオ講義』なるものがあるんですね!
    そして、一つのところで全教科を、ではなくて
    いろいろ使い分ける人もいる・・・と。
    とてもためになりました。
    ありがとうございます。

  3. 【2452079】 投稿者: まるこ  (ID:EEIFmZmbvBU) 投稿日時:2012年 03月 01日 23:34

    フイナンシェさまのご案内でさがしてやってまいりました~

    現在中3、と小3男子の母です。


    長男は後期受験でなんとか県立高校に入学が決まりました。


    ずっと通っていた近所の個人塾は内申重視の学習で
    3年生の入試用の成績が2つ落ちたために
    専願で行こうと思っていた付属高校の書類選考かなわず・・


    内申が下がったせいで
    第一希望の公立の前期もチャレンジに代わってやっぱりだめで


    最後の力技で大手の塾に転塾して
    後期の勉強してなんとか合格した感じです~



    独自問題などに取り組んでいたら
    私立ももっと受けられたんでしょうが
    公立の問題をなんとかするだけで精いっぱいでした~


    一応希望の高校には受かりましたが
    のんびりしていて行事が盛んな学校なので
    今から予備校・塾を自分で選んでがんばる、と言ってます。


    それにしてもスレを拝見していて数学の副読本が7冊!!?


    に驚いて先ほど進学先の高校の説明書をみたら
    とくに副読本はありませんでした~
    教科書2冊のみ・・

    うちの長男は男子ですが
    今回の受験で理数がほんとに苦手なのがはっきりわかりました。


    私立文系ならなんとかなるか・・


    国語と社会は得意で英語はまあまあ・・



    数学は苦手意識も強くて・・
    受験には関係なくても
    進む学部によってはやっぱり数学は出来たほうがいいっですよね・・


    私も理数系が全くだめ(生物、化学はまだよかったけど、、数学は全然・・)
    英語も苦手だったので
    必然的に文系(それも文学部)で英語を重視しない
    仏教系の大学受験と限られてしまいました。。。




    今、塾・予備校のパンフをたくさんとりよせています。


    それにしても読むのも大変ですが
    だいぶん色々な方の書き込みに書いてある言葉の意味などが
    なんとなくわかってきたような状況です。。


    週末は塾めぐりにつきあってくれ、というので
    色々回ってこようと思っています。
    横浜にはたくさんあるので電車で通う覚悟ですが
    (高校は自転車通学~~超のんびり、田舎です。。)
    場所を色々みてみるとてんでんばらばらなんですね。
    息子は一日でまわれるかな~~って驚いてました。


    とりあえず第一志望は河合塾かな~
    とにかく百聞は一見に如かず、ですよね。
    難しいシステムも説明聞いた方が早そうです。



    とりあえずやっと放心状態から脱却して
    英単語やら高校の課題、受験の時に買って手つかずの数学の問題集、
    ぽちぽちやりはじめたようです。

  4. 【2452352】 投稿者: 通りすがりの愛読者  (ID:b0d1AGPa8Fw) 投稿日時:2012年 03月 02日 09:14

    フィナンシェさま、皆様、はじめまして

    あちらのスレはずっと愛読してまして、フィナンシェさまが一人でご活躍の頃から見てました。お嬢様の合格おめでとうございます!


    で、数学を軽く予習したいということですが、NHKの高校講座数学Iというものもありますよ。これなら無料ですし、今なら新年度が始まるまでネットで全40回分見ることができます。
    それと、東進や河合の話が上でありましたが、代ゼミはネットで映像授業を配信していて、スマホでも見ることができるようです。お試し視聴もできます。うちも東進は検討したのですが値段が高すぎて断念しました。では。

  5. 【2452834】 投稿者: 通りすがりの愛読者  (ID:b0d1AGPa8Fw) 投稿日時:2012年 03月 02日 15:55

    肝心なことを書き忘れていました。
    数学は新高1から新課程になるようですので、参考書を買う際は気をつけてくださいね。

  6. 【2453277】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 03月 02日 21:53

    みなさま、こんばんは。
    今日は雨でしたねー。
    なんだか一日、髪の毛がボワボワなまま過ごしました(泣)



    >まるこ さま

    いらっしゃいませ(^^)

    それにしましても、前期試験まではお近くの個人塾で
    前期のあと大手塾に転塾して、後期合格されたのですね~!
    すごいです!!
    やはりそういう最後の追い込み力は、男子のほうがずっとありますよね。
    頼もしいですね。

    さっそく、この週末に予備校めぐりですか?
    早いですねー!
    我が家は、家計の都合により、まずは自学の習慣を身につけてもらおう・・・と思っています。

    予備校によって、カラーもありそうですね。
    まるこさまからの予備校訪問レポート、お待ちしています♪



    >通りすがりの愛読者 さま

    ありがとうございます。
    NHKの高校数学講座、ですか。
    ネットで見られるのですね。
    いろいろなものがあるのですねー!
    教えていただきありがとうございます。
    調べてみようと思います。

    それに、新高1は新課程!
    これは間違えないようにしなくては。
    重ね重ね、ありがとうございます。

  7. 【2455506】 投稿者: 牛乳かん  (ID:vnKCuNhAf7g) 投稿日時:2012年 03月 04日 16:45

    昨日の春めいた日差しから一転、寒々とした日でした。


    ポンジュースさま

    予備校についての情報ありがとうございました。
    ビデオ講義ですか、なるほど~。また、科目によって予備校を使い分けるという生徒さんもいるのですね。すごいです・・・。参考にさせていただきます。
    いずれにせよ、本人の時間とこちらの財布との折り合いをつけつつ検討する必要がありますね。まだ下に2人控えているものですから親のすねは細るばかりです。


    先日の卒業式の後で部活ごとに3年生の送別会があったそうで、そこで男子部員がやった歌と踊りの内容を聞いてもう目が点になりました。人前が苦手な息子がそ、そんなことをやったの~!?・・・と・・・。いろんな面で成長し変化していく高校生活なんですね(笑)。

  8. 【2455756】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 04日 20:33

    どのへんの大学を目指すかによって予備校選びも勉強方法も
    全く違います。
     
    少なくとも上位生はビデオ講座を主流としてませんし、
    四谷なんて全く信頼してません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す