最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2545508】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 17日 22:18

    もう少し言うと理系選択においては高校1年の理科の出来不出来は余り関係ありません。理系を意識するなら高2までに物理・化学をしっかりです。
    理系選択では一部学部以外は物理・化学だけ意味を持つと言っても過言はありませんので。

  2. 【2545755】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 05月 18日 07:03

    醤油餅さま

    おはようございます。

    きっと、『今、やるべきこと』をやれる子が
    勉強もできるようになるんだろうな、と思います。
    やらなくちゃいけないこと、やっておいたほうが有利なこと、を
    わかっていてもやれない子のほうが大多数なんでしょうね。
    娘は明らかに、後者ですね。
    私自身もどっぷり後者だったのですから、まぁ仕方ないかなーとは思いますが(笑)

    きっと、来週のテストも、散々な結果になると思ってます。
    でも、どんなにダメでも、あきらめずに、そして苦手教科を捨ててしまわずに、
    自分自身の実力を少しでもつけるよう、努力していってほしいと思っています。
    そうしていれば、娘なりの後悔の少ない未来にはつながっていけるのではないか・・・と。

    でも、親の本音は、あくまでも『お金のかからない道』なんですけどね(^^)

  3. 【2545776】 投稿者: 通りすがり  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 18日 07:43

    醤油餅さま

    いつも通りの醤油餅さんでうれしいです。
    醤油餅には似合わないマッタリ会話より、東大情報やM塾の様子、模試情報など以前のようにいろいろ教えてください。
    醤油餅さんのファン私を含めたくさんいらっしゃると思います。

    難関合格に親の出費は必要不可欠、タラタラ会話してるより、塾代サラーッと差し出す親が素敵だと思いますが醤油餅さんはどう思われます?

  4. 【2546131】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 18日 12:54

    通りすがり(ID:rfuKgAPL5iU) 様
     
     
    「通りすがり」と言うHNの方が多くて困惑します。そのHNで誹謗中傷される方も多く出来れば固定HNでお話下さいませんか。
     
     

  5. 【2546184】 投稿者: お餅大好き(通りすがり改め)  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:39

    醤油餅さま

    大変失礼しました。↑上の通りすがりですが、醤油餅さんのファンということでHNを『お餅大好き』に改めました。

    よろしくお願い致します。

  6. 【2546341】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 18日 16:07

    お餅大好き 様
      
    改めて、はじめまして。
    お餅が大好きと言って頂けて光栄です。
    ありがとうございます。 
     
     
    >難関合格に親の出費は必要不可欠、タラタラ会話してるより、
    >塾代サラーッと差し出す親が素敵だと思いますが
     
    確かにある部分では賛成致しますが、お金を沢山投資したから成績が上がったり合格をいただけるとも思いません。やはり効果的でないと意味ないのだと思います。
    教育投資の費用に比例して成績もあがり結果が得られるのであれば別ですが、実際はそのようにいかないので親の悩みもあるのだと思います。
     
    仰るように我が家も高3になりM塾の塾代を「サラーッと差し出し」ました。
    M塾の高3の塾代は決して安くないですが、東進のように一括納入ではなく月謝なので決めました。その代り浪人はさせませんし、高校2年間は最小限の数学だけでした。
     
     
     

     

                 

  7. 【2546384】 投稿者: カスタード  (ID:v..wiAAfwgs) 投稿日時:2012年 05月 18日 16:49

    醤油餅様


    横から割り込んですみません!

    お嬢さんは2年生まで1科目のみの受講だったとのことですが、
    それでも、その科目については夏期講習の受講は必修ではありませんでしたか?
    もしそうなら、部活との両立はどうされていたのでしょうか?

  8. 【2546429】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 18日 17:17

    カスタード さん

     
    E塾は夏期講習で必須講座もありますが受講は強制されません。しかも同じ講座がタームを違えてあります。講座の途中で出席不可の場合はフォローもして下さいました。
    もれなく受講することは望ましい事ではありますが、全ての生徒ができる筈もなく年間通しての効果を望むのがベターだと思います。
     
    お嬢さんの学校は通塾率が高い方だと伺っています。生徒も保護者も意識が高く全般的に教育に関心が高いのでしょう。通塾に関する考え方は千差万別で、志望校が何処だろうが関係ないように思います。東進などのビデオ講座に百万近い授業料を支払われていてビックリすることもあります。しかしそれは価値観がそもそも違う訳で何が正解なんてないのだと思います。
     
    わが家の場合、県立が国公立理系を目指す場合には数学ニーズがあったと言う事です。ビデオ講座もその他も体験しましたがE塾がコスト的にも内容にもベストだと考えたわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す