最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2548902】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 05月 21日 08:43

カスタードさま、みなさま、おはようございます。
    金環、きれいに見えましたね~(^^)

どんよりした曇り空でしたし、直前には雨まで降っていたしで
    ほとんどあきらめモードでしたが
    娘も自主的に、いつもより1時間ほど早く家を出て行き
    学校で金環日食を見たようです。
    日食グラスは自前です(笑)

カスタードさまの『やるべきことを、やるべきときに・・・』のお話
    しっかりと勉強をする方に共通して感じていたことでした。
    何年も前、TVで東大卒のタレントさんが、一般人の東大志望の高校生に
    家庭教師をする・・・という企画がありました。
    その時に、勉強が辛い、やりたくない時がある、という高校生に
    一寸の迷いもなく『だって東大に入りたいんでしょ?入るにはこれをやらなくちゃダメでしょ。』
    と、目標のためにやるべきことなんだから、やるのが当然、とあまりにも自然に答えたのが
    とても印象的でした。
    まるで、なんでそんなこと言うの?と、心から不思議に感じているように。

モチベーションの高さがそうさせるのか
    積み重ねた学力があれば、そうしなかった人たちよりも
    比較的苦労なく更に学力を積み上げやすいからそう言えるのか
    ものすごい精神力の強さがあるからそうできるのか
    私自身がそうではないので、全くわかりませんけれど。

2. 【2549564】 投稿者: ラブ  (ID:Gz7Y324gubU) 投稿日時:2012年 05月 21日 18:55

こんばんは。

私のひがみ根性まる出し(笑)の質問にお答えくださって
    ありがとうございました。まったくお恥ずかしい限りです。
    そして、各々事情が違うのに正解もないですね。

うちの娘も高1です。
    明日で試験は終わり。11科目もあるそうで、普段まったく
    やってないので非常に苦しそうです。(結果も苦しい)

何の意味も無い投稿失礼いたしました。
    あっ、学校から日食きれいに見えたそうですよ。

3. 【2549653】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 21日 20:21

フィナンシェさん

『大平凡主義』って『やるべきことを、やるべきときに・・・』ということじゃないですか?

4. 【2549770】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 05月 21日 21:49

みなさま、こんばんは。

無事、金環日食鑑賞(?)も終わり、学校へ持って行った日食グラスを回収しようと思ったら
    高1次女・末っ子男子共に、『アレ?!が・・・学校にあるかな (;^_^A 』
    まったく、二人ともかいっ!と呆れました(笑)

ラブさま

次女と同じ学年ですね!
    試験、明日でもう終わりなんですね。
    11科目・・・、娘が何科目なのか聞いていませんが
    もしかしたら、娘のほうが少ないような気がします。
    (ぜんぜん未確認情報です!会話の少ない母娘です・・・涙)

娘は明日からなんですが、今、寝てます・・・。
    今日は学校から帰るなり、うれしそ~に言うんです。
    『○○先輩から、試験直前の必勝法を聞いたんだよぉ~♪』
    どうやら<先に寝てしまう作戦>というので、いくらしいです・・・(-_-;
    もう、そんな作戦に頼る時点で、すでに負けてるだろうに、と思いますけれど。

醤油餅さま

ギクっ!<『大平凡主義』

はい、まさにその通りです。

5. 【2551805】 投稿者: 焼き芋  (ID:NDT8.2Wo3fw) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:31

こんにちは!

ご無沙汰しておりました。
    私ごとや、役員でゴタゴタ・・・引き継ぎして・・・また新役員です。
    その間に家族がインフルエンザを貰ってきまして・・・隔離に忙しかったです(T_T)なんとか他にうつさずに済みました。
    と思ったら、また総会。
    子供は1人ではないのですm(__)m

で、こちらに来たら・・・長い書き込みで、ロムはしましたが・・・
    何から答えようか?と考えました。

まず、もうしあげておきますが、子供の成績公表はいってあります。
    まあ、ご存じのとおり、塾にいってない分、情報源が無いのでね。
    高校受検のときから了承済みです。
    情報提供し、情報を頂く、というスタンスなんですが・・・

私宛に「レベルが違う」「(個人特定)気になる」という書き込みもあったので数字はどうしようかと思いますが、今月の代ゼミ「第一回 全国センター模試」は、全部受けて(社・理込み)きました。
    模試代は無料にはなりませんでしたが、4割引きでした。
    これは、本番と、どう違うのか?解る方がいたら教えてください。

私が書きこむのも、まあ、県立高校の後輩のための情報提供です。
    とは言っても・・・S校では無いので参考になれば・・・ですけど(^^;)
    うちの子の高校では、模試の日程は自分で調べないと受けられません。
    学校では積極的に広報しませんね。

「担任の先生が解るのでは?」とあったので・・・
    皆さんの担任の先生は、模試のこと、そんなに気になさいますか?

「小遣いは基本ない」です。本人が要らないというのです。

醤油餅さま

あっという間に夏期講習の申し込みの時期・・・あと本番まで、なんか月?と考えるとドキドキしますねー
    とりあえず、今月受けた模試の正式結果がくるまで、ドキドキです。
    マークがずれてませんように。

フィナンシェさま

場の提供に感謝しています(^^)/

6. 【2552288】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 05月 23日 21:00

焼き芋さま

おかえりなさいませ(^^)

いろいろ忙しくなさってたんですね。
    お疲れさまでした。

本番まで、あと何か月・・・
    3年生って、まさにそんな感じですよね。
    近づけば近づくほど、メンタルにも負担がくるのかもしれませんね。
    娘さん本人にも、そしてお母さんにも。
    がんばって乗り切っていってくださいね!

7. 【2552473】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 23日 23:35

焼き芋さん

お帰りなさい。
    同士と申しますか同学年のお仲間がいると心強いです。

>あっという間に夏期講習の申し込みの時期・・・あと本番まで、
    >なんか月?と考えるとドキドキしますねー
    >とりあえず、今月受けた模試の正式結果がくるまで、ドキドキです。
    >マークがずれてませんように。

まったく同じ感想です。
    我が家は、代ゼミでなく河合の全統マーク模試を受けました。

代ゼミ「全国センター模試」も河合「全統マーク模試」もセンター試験対策の模試だと思います。レベルは同じセンターレベルではないでしょうか?

8. 【2552817】 投稿者: 焼き芋  (ID:wuUBKa2ZKxw) 投稿日時:2012年 05月 24日 10:51

フィナンシェさん
    醤油餅 さん

こんにちは。
    久しぶりに、ノンビリ語らいできて嬉しいです(^^)/

醤油餅さん、模試のレベルの解答!ありがとうございます。
    今度は河合にお邪魔する予定です。
    目指すところは違っても、auの星家の姉のように、影で一緒に見守りながら、一緒にドキドキしていただける同志がいる事は心強いです。

ラブ さん

我が家の子供の高校は名門校ではないですが、授業だけでなんとかやっています。
    希望すれば、K大の指定校推薦も立候補できる位置にいます。
    勉強=授業中!という基本スタンスみたいです。

テストの教科も1年次は8教科前後あったようですが、年々、レポート提出が多くになって・・・英語論文を解いていますね。
    部屋には何やら実験道具がセットされているので迂闊に入れません( 一一)
    国立2次試験対策?!だといいなぁーと思います。
    数学は研究授業というのをとって、大学受験対策講座で2年間の復習しなら数3・Cをやっています。

こんな感じの受験生もいるという書き込みです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す