最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2546494】 投稿者: カスタード  (ID:v..wiAAfwgs) 投稿日時:2012年 05月 18日 18:20

    醤油餅様

    早速のお返事ありがとうございます。

    娘の学校の通塾率が高いということは入学前から耳にしていましたが、
    実際入学してみると、それほどでもない、というのが正直な感想です。
    1年生の夏以降、皆さん通い出すのかもしれませんね。

    そもそも、娘がこの学校に合格出来るとは思ってもみなかったので、
    驚きと喜びも束の間、いざ入学してしまうと、ついていけなかったらどうしよう・・・と
    親である私の方が気を揉んでしまい、不安で落ち着かない毎日です。
    情けないです。(><;)
    醤油餅様のおっしゃる通り、もう少し長いスパンで見た方が良さそうですね。

    夏休み中の部活はふつうの練習のほかに合宿もあり、また、授業の一環として1年生は5日間の林間学校(?)があるので、
    2つのタームがまるまる潰れてしまい、振り替えもままなりません。
    これはもう、腹をくくるしかありませんね。(^^;)

    色々教えていただいてありがとうございました。

  2. 【2546534】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 18日 19:03

    カスタードさま 
     

    >驚きと喜びも束の間、いざ入学してしまうと、ついていけなかったらどうしよう・・・と
    >親である私の方が気を揉んでしまい、不安で落ち着かない毎日です。
     
    これは、もう同感です。もちろんカスタードさまの学校と比較するなんて恐れ多いですが気持ちは同じでした(笑)
     
      
    カスタードさまのお嬢さんは、塾での受講科目はやはり英語と数学でしょうか?
    夏期講習が必須になる塾は私の知る限り以外と少ないです。
    高校2年生までは長期休暇中の講習は最小限で良いと思いますよ。
     

  3. 【2546580】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 18日 19:57

    醤油餅さま

    お返事ありがとうございます。

    費用対効果、こればかりは、誰が保証してくれるわけでもないので、ある意味、危険な投資かもしれません。投資先は慎重に吟味しないといけないということですね…

    >難関大の場合英語はできてあたりまえ〜
    とのことですが

    醤油餅さんのお子さまは、もう英語は完成されているのでしょうか?
    この科目は、毎日コツコツ自分で身につけていくしかないと思いますがずっと続けてきた勉強法などありますでしょうか?

    ラジオ講座、英検やG-TECの定期的受験、もしくは学校の授業だけで十分に英語力がついたなど。
    はたまた帰国子女?

    M塾の英語などは、この時期、東大にむけた実践演習なのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

    またお時間あるときに、教えていただける範囲でよろしくお願いいたします。

  4. 【2546653】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 18日 20:57

    お餅大好き さま
     
     
    英語についてですが、これは高校受験を頑張った生徒は武器に出来る科目だと思います。帰国子女ではありませんし、皆さんと同じように中学から始めました。やはり学校の授業と副教材が一番ではないでしょうか。
     
    数学は教科書レベルで挫折する子が案外多いですが、大学進学を考える子で英語が出来ない子はいませんし、語学ですからレベルが青天井である筈がありません。
    また学習量に正比例で結果がついてくる裏切りのない科目です。大学側も英語の成績をみれば内申がなくても真面目に学習をしてきたか一目瞭然であることを知っています。
       
    高3のM塾では英語も演習と解説です。論述は添削して下さいます。
    少人数なので質問やアドバイスも丁寧です。もちろん予習と復習は必要です。

  5. 【2546713】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 18日 21:48

    フィナンシェさん
     
    私が煽ってしまってるかも知れません。ごめんなさい。
    我が家も『今、やるべきこと』をやる時期は半年後だったりします。
    でも遅過ぎるということはないと思います。『やる』ことが腑に落ちるまでのプロセスが大切なんだと思います。それは学校などの先輩とのお付き合いが、けっこう重要だったりします。親や教師より身近な先輩からの一言が子供を動かします。ですので部活動や行事を大切にして下さい。

  6. 【2546964】 投稿者: カスタード  (ID:v..wiAAfwgs) 投稿日時:2012年 05月 19日 07:28

    英語は出来て当たり前・・・!
    突き刺さる言葉ですね。(><)

    我が子の学校の英語の入試問題は、県立独自入試校のそれと比べると「簡単だった」そうです。
    難関私立や県立独自校は、長文自体が難しく、とても長い!
    一方、娘の学校は長文を読むのに時間がかからない。内容もわかる。
    ところが、設問がひねってあるのだそうです。
    あくまでも娘の言うことですが、英語力<国語力なのだそうです。
    ですから、英語は苦手&国語は得意な娘とはとても「相性の良い」問題だったというわけです。

    笑っていられたのも合格までで、入学後はその英語力の無さに青ざめています。
    「出来て当たり前」のレベルに到達するのはいつのことやら・・・。

  7. 【2547104】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 19日 10:33

    醤油餅さま

    英語の件、ありがとうございました。

    醤油餅さまのお子さま学校メインですか。うらやましいです。

    渋谷や新宿方面の英語に強い塾にも興味学がありますが時間を考えると躊躇してしまいます。。

  8. 【2547122】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 19日 10:58

    お餅大好きさま
     
     
    >渋谷や新宿方面の英語に強い塾にも興味がありますが時間を考えると躊躇してしまいます。。
     
    平岡塾ですか?Gnobleとか?
    いろいろと評判を聞きますが横浜からだと通う事がハンデになりそうで・・・
    英語は違う教材を何種類もではなく教科書や副教材を何度もだと思います。
        
    ところでお子様は何年生でらっしゃいますか?
    やはり英語も興味が持てなければ進みませんからエデュカの英語なども視野に入れられたら如何ですか?
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す