最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2547224】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 19日 13:30

    醤油餅さま

    残念ながらエデュカの高一の英語クラスは今年度は開講されていないそうです....

    もうすでに出遅れかもしれませんが、本当の英語力がつく糸口が見つかりそうな塾が希望なのですが....

  2. 【2547511】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 19日 19:14

    お餅大好きさま
         
    もちろん河合や駿台もありますが、Z会の教室はいかがかしら?
    授業料も高くないように記憶しております。 
     
     

  3. 【2547730】 投稿者: ラブ  (ID:Gz7Y324gubU) 投稿日時:2012年 05月 19日 23:37

    塾の話ばかりですが、せっかく入った名門校。
    学校の授業ではだめなのですか?

  4. 【2547763】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 20日 00:20

    カスタードさま
      
    我が家の娘はM塾では特に数学で落ちこぼれ気味です。
    数学については上には上がいるという感じです。先生に相談して取れるところを取りこぼししないように確実にしようという事になりました。
      
    英語は数学とは違い落ちこぼれが度が目に見えては分らないですがギリギリというところだと思います。
     
    青ざめているのは我が家です・・・。なにしろ余り時間がありませんから。
     

    センター対策は今月初めに受けた全統マーク模試の結果が月末に返却されるので対策を考えながら、今月末の駿台模試に臨むことになります。
     
    夏休みまでの約3ヵ月でどこまでついていく事が出来るか?
    さらに突き放されるのか?
    正念場かも知れません。
     
     
     
     

  5. 【2547775】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 20日 00:38

    ラブ さま 
     
    >学校の授業ではだめなのですか?
     
    ダメではないと思います。
    我が家は力不足なのかも知れないし、不安で塾に通うのかも知れません。浪人は避けたいし塾で補いながら、とうとう3年生まで来てしまいました。理系志望でありながら、そもそも数学は力不足でした。
       
    たとえば、焼き芋さんのお子様は塾なしですし、塾なしで頑張られているお子様は多いのかも知れません。

  6. 【2548063】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 20日 11:43

    醤油餅さま

    英語塾せっかくZ会教えていただきましたが希望するイメージではありませんでした。すみません。
    やはら時間的にも、ネイティブレッスンがあるのは横浜では『メプロ』しかないと思いました。

    そこでメプロに夏期講習からでもと思い問い合わせすると、あっさり門前払いでした。
    「公立高校生はトップ校でもお断りしております。」でした。高2高3で実力あっても無理と言われました。中高一貫校の塾のようでした。

    醤油餅のお子さまのようなコースをたどりたかったのに残念です。

    でも国立(筑駒や学芸大附属)の方は、入塾可能だそうです。
    カスタードさまのお嬢様がうらやましいです。

    やはり大学受験は大変ですね。優秀な私立一貫生と戦わなければなりません。

    英語塾は、夏期講習からSEGの授業参加してみようかと思います。

    醤油餅さま、いろいろ教えていただきありがとうございました。

  7. 【2548127】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:04

    お餅大好き さま
     
    メプロが県立生を門前払いするなんてあり得ません。
     
    万が一高校名を名乗って事務の方の反応が悪ければ入塾試験の結果で判断下さい!と言えば相手は納得する筈です。メプロは中高一貫性をとるのではなく実力ある生徒をとりたいだけです。それは高校受験塾のハイクラス認定と同じです。ただ中学と違い高校名で先入観をもたれてしまうのは、メプロだけでなく河合塾・駿台・代ゼミなど皆同じ。高校入試を経てある意味レベル分けされるのは仕方がありません。
      
      
     
    さて、お子様は高1ですよね?
     
    夏期講習は6月11日から募集じゃないですか?

    ただし高3なら途中での募集はないと思います。既に入塾試験や進級試験は終了しており〆切られてると思います。
     

    中高一貫生のためのと銘打ってますが学力を満たせば問題ありません。
     
    渋谷や本郷では都立高の生徒も開成の高入生も在籍しています。
    今年の4月に横浜校から渋谷校に転勤された室長から伺いましたし、わが家も在籍しています。
     
    夏期講習で重要テーマ講座がありそれはオープン講座であり誰でも受講可能です。
    夏期講習の最後に行われる試験に合格すれば通常講座にも通うことが出来ますよ。
       
     
    また高1生なら入塾テストを受けれて合格すれば入塾は認めらる筈です。
    高2生から模試での認定もあります。
    ①高2 全統高1記述模試 数学・英語の2教科とも全て偏差値67.5以上
    ②高3 全統高2記述模試 数学・英語・国語の3教科とも全て67.5以上
     

    SEGも在籍者のほとんどは中高一貫生でありますが、入会試験に合格すれば入会可能ですよね。同じです。

    駿台の最上位クラスのSアルファ―クラスも数学などの多くは中高一貫生です。
    要は入会試験や入塾試験が厳しく県立生が入会し難い現実はありますが、入会出来ない事実はないと思います。
     

     

     

  8. 【2548139】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:20

    お餅大好き さま
     
     
    すみません。
    メプロの事務の方が「公立高校生はトップ校でもお断りしております。」
    と言ったと聞いて、少し血がのぼってしまいました。
    塾・予備校は学校名で態度が変わるので、常々不満がありました。
    恥ずかしながら、私もクレームをつけたことがありますが、結局は
    模試成績や入会・入塾テストで実力を示すしか方法がありません。
     
    ただ中高一貫生でも入会・入塾テストで成績を残せなかったり進級テスト
    で成績が悪いとアッサリとクビというか通えなくなるのでシビアですよ。
    中堅の私立中高一貫生ではメプロやエデュカ上位は通えないという事実
    もありますので。
     
     
    ガンバッテ下さい。応援しております。
                 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す