最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2548178】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 20日 14:24

醤油餅さま

『メプロ横浜』へは、S高校の名前を出しても「公立高校生はお断りしています」とのことでした。カリキュラムの進度がちがうので仕方ないとおもいます。

かりに醤油餅さんがおっしゃるように、道場破りのように「試験の結果で判断してください!!」で入塾できたとしても、校舎に公立高校生が誰もいないのは、とても居心地悪そうです。

エデュカやSEGは、もちろん中学からの一貫生が多いと思いますが、高校からは公立高校生もたくさんいるようですから違和感なく参加できそうです。

「中高一貫校生のための東大塾=メプロ」ということを忘れて問い合わせした自分が悪かったと思います。

醤油餅さんは、お気を悪くされないでください。

2. 【2548237】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 20日 15:59

お餅大好き さま

>「公立高校生はお断りしています」

あなたを信じていましたが、疑わざるを得ません。

恐らく『お断り』ではなく『ついていけないのでお勧めしない』ということ
    だと理解できます。わが家の娘はまさに落ちこぼれそうなのですから。

メプロには県立や都立生が少ないですが在籍しております。
    公立生が誰もいないのではなく、ごく少数なだけです。
    (私も試しに本郷校に公立生と名乗り確認しましたが在籍生もいるし入塾可能
     との回答でした。それで横浜校だけの特例でないと確信しました。)

カリキュラムの進度についてはSEGでも同じで速いです。
    それにエデュカやSEGに公立高校生が沢山いるというのも事実に反しています。

しかもエデュカ・SEG・メプロに入会するのに入塾試験などを受けて判断して
    もらうのは「道場破り」でもなんでもなく、中高一貫生でも同じ扱いです。
    これは駿台のSアルファ―クラスでも河合塾のONEWEXクラスでも同様です。

もしエデュカやSEGに通うのでしたらメプロと同様の入会試験があります。
    数学の入会試験だけみればメプロよりエデュカやSEGの方が遥かに難しいですよ。
    また塾内の進級試験はメプロは年1回ですかエデュカは年に3回もあります。
    その進級試験に落第すれば、その時点で塾に通う資格を失います。

駿台に通うお友達もSアルファ―クラスを維持するために必至に年一回の認定
    テスト頑張ってきましたよ。

3. 【2548271】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 05月 20日 16:47

明日はいよいよ金環日食!
    でも、雲行きがだいぶ怪しくなりましたね(泣)
    チラリとでもいいので、見えたらいいなーと思います。

醤油餅さま

いえいえ、煽られてなどいませんから大丈夫ですよ(^^)
    現実は厳しいのだと思いますし、娘はまだまだのんびりです。
    私は娘が自分らしく生きる道を進んでくれればそれでいいと思いますし
    後になって、しまった!!と思うことができるだけ少なくてすむよう
    いろんな現状は伝えておきたいと思っています。
    これからもいろいろ教えてください。

お餅大好き さま

以前、私の娘の高校受検の得点開示をのぞまれた方ですよね。
    これから高校受験を控えたお子さんがいらっしゃるということでしたが
    娘と同じく高1のお子さんもいらっしゃったんですか。

ラプさま

初めまして。
    よろしくお願いします!

高校の授業内容についてはよくわかりませんが
    娘は周りのクラスメイトたちから、とても良い刺激を受けているようです。
    いつかは予備校にお世話になることとは思いますが
    今はまだ、基本的な予習復習と部活とで手いっぱいです。

4. 【2548277】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 05月 20日 16:53

ああ~!ごめんなさい!!

誤)ラプさま  →  正)ラブさま

です。

失礼いたしました(><)

5. 【2548305】 投稿者: バナナナン  (ID:AD5ifl1g.Rg) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:21

コテハンでの人間模様。
    最初の方から眺めていました。
    そう言う物言わぬ方多いと思うな~
    引き続きロム専で楽しませていただきます。
    ミバレしないことは重要ですけど、マジメに参考になさっている方もいると思うんですよね。
    神奈川県在住私立女子高生の母でした。

6. 【2548313】 投稿者: 醤油餅さま  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:30

「横浜メプロ」のことをお知らせしただけで、他校舎のメプロのことは、わかりません。

醤油餅さまが、わざわざ本郷校に県立・都立生の在籍を確認されたのかも全く意味がわかりません。

エデュカやSEGの在籍者数は、横浜メプロゼロに対する比較でたくさんという表現を使ってしまいました。たくさんという表現は、誤解を招いたかもしれません。訂正いたします。

エデュカ・SEGは季節講習最後に入塾判定をかねたテストをしますが、普通のことだと思います。点数ごとのクラスわけもいたって普通のことですね。少なくと入塾問い合わせ時に「公立高校は不可」とも言われませんし、数学は公立高校に優しく導入コースが用意されてますので。その後どのコース進むかは、本人の努力次第だと思います。
    ご心配していただいてありがとうございます。

7. 【2548315】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:31

フィナンシェさん

ありがとうございます。
    私ってバカ正直というか・・・

あしたから中間ですよね?
    お嬢さん頑張ってますか(笑) フィナンシェさんも少し心配ですか?

金環日食は余り期待してませんが、日食グラスは2つ買いました。
    娘は早く登校してお友達と見るそうです。私はお婆ちゃんと二人でみます(笑)

>現実は厳しいのだと思いますし、娘はまだまだのんびりです。

厳しい現実を覚悟するのは親だけで充分です。
    一生に一度の楽しい高校生活ですから。
    私も娘にあからさまに危機感を煽るのだけはグッと堪えてます(笑)
    聞いた話と言ってチラッと厳しい現実を日常会話に織り交ぜて『大丈夫よ(笑)』って言ってます。うちも高1の3学期から高2の冬休みまでノラリクラリでしたよ。私の文章から悲壮感が漂ってるとしたら、きっと私自身のものです。

カスタードさんの『親である私の方が気を揉んでしまい、不安で落ち着かない毎日です。』のお言葉が手に取るように理解できるのです。
    自分自身が受験するほうが楽ですね。

8. 【2548327】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:46

↑の【2548313】の投稿者:醤油餅さま になっているのは、
    私「お餅大好き」が「醤油餅さま」宛に書いたものです。

失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す