最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 153

  1. 【5959955】 投稿者: そのようになるのは  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 07月 26日 18:22

    中学受験に向いていない子に中学受験を強いるからです。

  2. 【5959968】 投稿者: 酷いな  (ID:wFK7UcZH6uA) 投稿日時:2020年 07月 26日 18:27

    読んでて非常に不愉快になりました。
    「スレ読んだ?」って何?

    「そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて討論したいと思います。」って書きながらやりたいのは討論じゃ無いって事?

    中学受験で失うもの以外スルーなの?中学受験で得られる物は無視して失う物しか考えないのは討論じゃ無いですよ。

    因みにゴールデンエイジは普通運動能力が著しく発達する時期に使うし、学びだってやれば伸びる。
    中学受験が悪いんじゃなく、中学受験に望む家庭に問題がある場合があるだけです。

    このゴールデンエイジとやらの期間にスポーツやって、やり過ぎて体を壊し障害が残る子どももいるからスポーツやらせるのはおかしいとは普通の人は考え無いです。
    勉強も同じ事、やれる人がやれる範囲でやるなら年齢が問題なのではない。

  3. 【5959984】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 07月 26日 18:38

    スレ主さまからご返信いただいたようですが、スポーツや芸事で得られることはあっても、中学受験勉強では得られるものはない、、と考えるならたしかにやめられたほうがよいですね。

    これは親の考え方と子供の性質につきます。

  4. 【5960001】 投稿者: なんだこれ  (ID:rgpUIc5GBMU) 投稿日時:2020年 07月 26日 18:52

    >それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
    中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。

    自分もかつて大手塾(今もある)に通って中学受験したけど、かなり事実と違う・・・何をどこで聞いたのやら。

  5. 【5960019】 投稿者: 中受最高!  (ID:BdHd92lfqKo) 投稿日時:2020年 07月 26日 19:06

    中受について、経験も知識もない方が憶測で妄想しているだけですね。
    私は、中受も、中受後もメリットしか感じません!
    うちの子は小6夏休みまでスポーツでレギュラーでしたが、
    中受しない子より時間の使い方もうまく、ダラダラしないのでどちらも伸びました。
    当時の仲間たち、今は高校受験を控えていますが、スマホにゲーム、そして部活。。
    うーん。。親も、内申のせいでうちの子はできるはずなのに、受験は厳しいと他人のせいにして子どもはダラダラ。

    下の兄弟も絶対中受させます。

  6. 【5960034】 投稿者: ミネルバ女神に教える豚?  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 07月 26日 19:23

    「ザ・中学受験」ですか…。中学受験は確かにハードですが、小3の2月からそこまでタイトにやっている子は少数派ですよ。途中までは習い事やスポーツと両立している子が本当に多いです。
    これは中受経験者やその渦中にいる人ならほとんど誰でも知っていることで、部外者が知ったような口をきき、その妄想をもとに中受批判をするなんてちょっと見ていられません。
    難関校を受ける子は小6では塾一本が多いと思いますが、彼らは受験勉強に適性(能力、努力)があってその位置にいる訳だし、失うものより得るものの方がずっと多いと思いますよ。合う子には中学受験って本当に面白いのです。
    でも、得るものより失うものの方が多いケースもあるでしょう。それは高校受験も同じじゃないかな?中学受験スレに常駐して荒らしている人とか、そんなに中学受験に興味があるなら素直に中学受験すれば良かったのにね。先立つものがなかったなら仕方ないけれど、八つ当たりも大概にしていただきたいですね。

  7. 【5960062】 投稿者: すべてあなたの言う通り  (ID:7blSO3j.m0Q) 投稿日時:2020年 07月 26日 19:51

    何もないです!
    すべてあなたの言う通りです!

    中学受験があたかも意味あるかのようにしてるのは、金儲けの道具に子供たちを利用したい大人のやり方

    騙されてはきけませんね。

  8. 【5960071】 投稿者: 終了組  (ID:Nm4O7f1fIkM) 投稿日時:2020年 07月 26日 20:03

    ・子供三人父親中受さん。
    ・酷いなさん。
    ・ミネバル女神に教える豚?さん。の意見に同感。

    愛さん…。異論があるのであれば、各々の質問・お尋ねに回答を…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す