最終更新:

1489
Comment

【5910704】大学そろそろ対面授業を始めてほしい!

投稿者: 大学1年生   (ID:If0fRjME0P.) 投稿日時:2020年 06月 14日 19:06

いつまで大学はオンライン授業を続けるのでしょうか?
大人数の対面授業が無理なら、希望によって半々にするとか、学科ごとに週1−2回集めて授業をするとか、サークルだけOKとかしても良いのでは?
街には人が溢れ、レストランには人が集まっているのに、大学生だけ置いてきぼりになっています。
家賃を払ってもほとんど入居せず、実家でオンラインを見て引きこもっている大学生が周りにも結構います。
このままだと同級生にも会えず(ZOOMのみ)、自堕落が身についてしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 187

  1. 【5910718】 投稿者: もしかすると  (ID:IH9Azt7mBsA) 投稿日時:2020年 06月 14日 19:16

    今年の新入生は、卒業までオンライン講義が続く世代になるかもしれません。
    かわいそうだけれど、可能性はあります。

    スペイン風邪の流行状況からみて、3年は流行が続きます。
    今は、スペイン風邪の流行した頃よりも、圧倒的に世界の距離が近くなっているため、それよりも時間がかかる可能性はあります。

    おそらく、夏休みが終わって、秋になるとまた感染者が大きく増え始めるので、大学はオンラインだけで講義を行う体制を作り始めるかもしれません。

    もちろん、その影響を受けるのは大学だけではないとは思いますが。
    大学はオンラインで講義のすべては賄えてしまう教育機関なので、仕方ないかもしれません。

  2. 【5910834】 投稿者: 医学科など理系  (ID:vE73j7cJmc2) 投稿日時:2020年 06月 14日 20:53

    実験や実習が大変重要な学科が、今後も対面授業が叶わなかったらどうなってしまうんでしょうね。

  3. 【5910849】 投稿者: タイミング  (ID:ZR..SdmNCuw) 投稿日時:2020年 06月 14日 21:04

    新一年です。夏休み明けからにして欲しいです。
    来月中旬には一部対面授業があるため、移動を促されています。今までは移動禁止でした。
    時間のある大学生もいらっしゃるとは思いますが、子供は授業が毎日入っていますし、大量の課題やテストもあり本当に毎日大変そうです。
    その合間、どこかの土日で上手く移動し、まだ引っ越しが完全に完了していない部屋の家具を入れ、Wi-Fiも併せて工事が必要で、その土日に課題をこなし、また翌月曜日にまたスムーズに授業やテストを受けられるか心配しています。
    遠方からの学生が多く、気軽に家族が引っ越しの手伝いにも行けません。大学には課題の免除や提出期限延期などの措置をして頂きたいくらいです。きっと同じ大学の親御さんは、どこの大学か分かるでしょう。

  4. 【5910904】 投稿者: よくわからないけど  (ID:HgVy94udsRo) 投稿日時:2020年 06月 14日 21:38

    本当に町には人があふれ バイトに戻った学生もいるのに 大学だけオンラインはなぜ??と思います。大学は人と人の出会いの場所。出会いが人を育て 学問を進化させる。高校で子供だった子が 大学で一人暮らしし サークルを運営し 恋をし バイトをし 自らの力でゼミ発表し大人になる。講義を聴くだけなら放送大学でも 書籍でも十分。

    オンラインだけなら 全員で東大の講義を受ければいいし ゼミで発表したくても図書館さえ自由に使えない。

    そろそろ授業料 減額してほしいです。授業料はまるまるもらえるから 大学はオンラインを続けるのでしょう。

  5. 【5910912】 投稿者: 大学四年生  (ID:0MuNRv7vjx6) 投稿日時:2020年 06月 14日 21:44

    下宿先でオンライン授業を受けています。
    法学部で資料もろもろ下宿先の方が都合がよいそうです。
    アルバイトも始まりました。 それでも帰省していた間はだれも住んでいない下宿先に家賃を振り込んでました~。

    オンライン授業の質は先生によりけりだそうです。

    帰国した留学生が戻れなくて彼らにとってはオンライン授業ができてよかったみたい。 いつ対面授業が再開されるかはわかりませんが、今のところ前期の授業はオンラインの予定です。

    うちは高校生もいますがこちらもまだ週二回短時間通学してます。
    夫もリモートワークが続いてます。

    だからあまり気にしていませんでしたが、お住まいの場所によってはもどかしいですよね。
    長く続くと外出がおっくうになってしまって、高校生の子どもも行くのが面倒とか言ってます。

    若者は無症状が多かったりするので大学側もどうするのがベストなのか模索してるのでしょうか。

  6. 【5910956】 投稿者: ?  (ID:nbzzEK4VOLw) 投稿日時:2020年 06月 14日 22:15

    医学部ですか?

  7. 【5911037】 投稿者: 大学1年生  (ID:SFoFYi8FUZE) 投稿日時:2020年 06月 14日 23:16

    子は家でごろごろしているのでどんどん太ってきています。
    となりの大1のお嬢さんも、ほとんど家に引きこもっているので見かけません。
    大学は授業よりも、サークルや学外活動が楽しいのに、誰にも会わず、ご飯食べて、ベッドで寝ながらパソコンを覗くという信じられないほど怠惰な生活になっています。一部の教授は授業さえしていません。
    10分ほどの映像を作って、あとは課題さえ出しておけば良いという先生もいて、ハッキリ言って怠慢です。大学の先生もたくさんの学生の前で講義をするのはストレスなので、オンライン授業の方が楽らしいです。
    大学生を置いてきぼりにしないでほしい。青春を返してほしい!らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す