最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 69

1. 【2517560】 投稿者: モミ  (ID:PntOcbue5W2) 投稿日時:2012年 04月 24日 00:02

こんばんは

メープルさん
    やっぱり楽器は欲しがりますよね。
    クラブでは、まだ楽器紹介があった程度ですが、
    モミとしては、フルートとクラリネットならフルートのほうが優雅な雰囲気を感じます。
    トランペットは却下したい。

高校のPTAの国際交流委員、まだ候補なのに
    早速夏休みに入る頃の受け入れの打診がありました。
    提携校の引率のPかTで、男女の別も分かりませんが、
    かみさんはモミに相談もなく受け入れ承諾しておりました。(苦笑)
    モミの密かな楽しみは、3号、4号がどういう反応を示すかです。

2. 【2518412】 投稿者: umi  (ID:H0Fqw1tvpdE) 投稿日時:2012年 04月 24日 18:54

モミさん
    おじゃまいたします。
    陽春のしいたけ夫人のお立寄りを願いつつ!一足お先に店先を覗いてしまいました。
    楽器、木管ならセルマーなどでしょうか。(東京では下倉楽器が浮かびます)
    お嬢さん、お幸せですね。音楽は生涯の友になりますから.. 
    ご家族でクヮルテットなんていいですね。渋い洋館に蔦、光沢の木の床の応接間のモミ邸で 
    弦楽5重奏をおもむろに始める姿、いいな~^^

留学生くるのですね! にぎやかなモミ家に、異郷の花咲く木陰の夕暮れ。(椰子の実一つ♪)

モミ家の歓迎ぶりも伝えてくださいませ。たのしみにお待ちしています。

3. 【2518624】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 04月 24日 21:59

こんばんは

umiさん、いらっしゃいませ~
    新参者が母屋を乗っ取ったようで恐縮です。
    しいたけ夫人にも気軽にお立ち寄りいただけるでしょうか。

木管ならセルマーなど・・・・楽器はピンからキリまで、
    モミの懐具合と相談しなければなりません。(苦笑)

>渋い洋館に蔦、光沢の木の床の応接間のモミ邸で
    だと良いのですが、狭いウサギ小屋ですよ。
    夏にアメリカからお客様を迎えると、狭さに驚かれそうです。
    「ああ、これが、かの日本のウサギ小屋か。」てなものでしょう。
    実際、どの部屋でやすんでもらおうか、これから悩みどころです。

お客様は、留学生ではなくて、インディアナ州の提携校からの
    短期交流生の引率の先生らしいです。
    7月の中旬からの滞在ですから、まだまだ先のお話ですね。

4. 【2518810】 投稿者: 金管母  (ID:5kNRYxlhFZU) 投稿日時:2012年 04月 25日 00:10

はじめまして。
    高校受験版からずっとROMしてました、都立高校2年生の母です。

我が子も吹奏楽に燃える青春の真っ只中にいるので、
    モミさんの素敵なお嬢様が、吹奏楽仲間になられるかもしれないと聞き、
    嬉しくなってつい出てきてしまいました。

楽器選びというかパート決めは、ドキドキワクワクですよね。
    どうか華やかとか優雅とかキツそうとか、そんな既成概念にとらわれず、
    お嬢様がご自分で選ばれる楽器(楽器に選ばれるのかもしれません)
    を応援して差し上げてほしいと思います。
    (金管女子もカッコいいですよ!)

そして、老婆心ながら、楽器購入はどうぞ慎重に。
    少なくとも、パートが決まったら即買い、は避けた方が良いです。
    学校の楽器で練習できるはずなので、まずはそれで練習して、
    しっかり音が出せて、その楽器の良い音とはどんな音なのか、
    自分の耳で聞き分けられるようになってから、
    上がった腕にふさわしい楽器を選ばれるのが良いと思います。
    (学校の楽器が良いものなら、必ずしもMy楽器の必要もないかもしれません)

…ってごめんなさい。すごいおせっかいですよね。
    もちろん、ご家庭それぞれですから…
    ご不快でしたら、どうぞスルーしてくださいませ。

お嬢様が豊かな音楽生活を楽しまれますよう、お祈りしています。
    部活だと毎日練習するので、半年でびっくりするほど上達しますよ♪

5. 【2519876】 投稿者: モミ  (ID:n/qTGlegwVE) 投稿日時:2012年 04月 25日 21:12

はじめまして

金管母さん

長い間のROMありがとうございます。
    お出ましいただけて、嬉しいです。
    パートは第3希望まで書いたようです。
    何に決まっても、一生懸命に取り組んでくれたら
    それだけで満足、、、ですよね。

楽器の購入時期などのアドバイスありがとうございます。
    1号、電子辞書でも何でもすぐに欲しがるタイプなので、
    アドバイスいただいたとおりにしたいと思います。

小・中と楽器の習い事はしたことがあるのですが、
    自宅での練習はほとんどない状態でした。
    部活で毎日練習なら、上達も早そうですね。

金管は女子にもカッコ良いのですね。
    吹奏楽については何も知らないので、
    色々教えてくださる方が書き込んでくださってありがたいです。

これからもお時間がありましたら、お寄りください。
    お待ちしております。

6. 【2520658】 投稿者: あかね  (ID:rn.TDyNnlsE) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:33

皆さま、こんにちは。

このスレの女の子は吹奏楽部が多いみたいですね。
    楽器はいいですよね。
    あかねも音楽が大好きですが、あお太(息子)は楽器演奏には全く興味がなく残念です。
    吹奏楽部の男の子って憧れるんですけどね~

ところで新高一の皆さまは学校には慣れましたか?

あお太は最初の1週間は、初の電車通学の疲れもなく元気いっぱい、
    授業の予習復習もはりきってやっていたようでしたが、
    部活に入って帰宅の遅い日が増えてきて、ちょっとバテ始めています。

母は早くもお弁当作りの疲れが・・・(;_;)
    毎週、月火水は手作りおかずを詰めているのですが、
    木曜日になるとネタ切れで冷凍食品が並び、
    ちょっと反省して金曜日は手作り品と冷凍物が半々ぐらいになります(苦笑)

お弁当箱が大きくて、詰めても詰めても隙間がうまらず毎朝苦労しています。
    週の半分ぐらいは学食に行ってもらおうと思っていたんですが、
    まわりの子がみんなお弁当らしくて、大きく予定が外れました(泣)

今週末からGWですね。
    朝寝坊できるのを親子で楽しみにしているあかね家です^^;

7. 【2521103】 投稿者: シャア  (ID:DJ8TGLh.QIk) 投稿日時:2012年 04月 26日 20:46

ご無沙汰ブッこいております。

音楽・楽器ですかあ....
    ウチは、聞くのが専門であんまり才能ありません(苦)。
    下の子が、「エレキギターやりたい」って言ってるんですけど、知らんぷりしてます。
    なんでも、Led ZeppelinのBlack Dogを弾きたいんだそうで。「小学生がそんなこと言ってるんじゃねえ」みたいな。

上の子は、学校が楽しいんだそうで、でもすごく疲れるんだそうで、ろくに電話もよこしません。
    まともに勉強してるのか、心配ではあります。

最近こっちのHigh Schoolが、International生を受け入れてくれるかどうかを調べました。知り合いがこっちに来る
    かもしれないので。意外にも、1~2週間でも受け入れてくれるんですね。4-6万円はかかりそうですが.... ウチに泊
    まれば、だいぶ安く上がりますしね。

すみれさん、ご改名を楽しみにしております(^ ^)v。

8. 【2521197】 投稿者: しいたけ  (ID:6aDFKDfeUPM) 投稿日時:2012年 04月 26日 21:59

こんばんは。
    私も名前を変えようとおもいましたが
    いいのが浮かばず、
    うみさんに
    「陽春のしいたけ夫人」とか
    詩的なおさそいをうけたのでのこのこと、旧姓(?)のまま
    やってまいりました。

うちは楽器は大好きですよ!
    弦とか金管とか木管とか全部家にありますよ。打楽器はさすがに
    ないですが全員、伴奏程度ならピアノも弾けます。
    美術はまったく才能のかけらもありませんが
    音楽はみな好きですね。
    オーケストラや吹奏楽、いろいろな楽器を知れて
    楽しいですよね。(高いのが難点)
    案外、みんながやらない楽器の方がたぶん将来的に
    どこかのオーケストラ(大学とか市民オケとか)でも
    歓迎されやすいのでは。
    もちろん、好きな楽器が一番ですが。

おお、Led Zeppelin のBlack Dogって私、LPもっていた
    ような。CDにも買い換えたような。今でもZeppelin歌えます。(喜)
    また、それで喜んで色々書きこんじゃいそうです。

きっとカブさんがそのお話に、参加できるのでは
    ないかと。カブさん、って私と同世代のあの方 だと
    思います。すみれちゃんの弟ってすぐ浮かぶところなんか。

留学は案外うちの周りではする子が多いですよ。
    すみれさんが高校で留学させると高校生活(文化祭など行事)
    が楽しめなくて残念かな、と、前に書いていましたが
    三年間学校を楽しんで高校三年の秋から一年、留学する子もいます。
    お母様は「これで浪人したら同い年が卒業するころから大学だけどね、
    もう、いいのよ。人生は長いから。」と、おっしゃっています。
    私も、どうせ、就職が大変だったり、就職してもすぐやめちゃったり
    するんだったら、一年、二年、気にせずに好きな事をやってから
    大学受験でもよいのではないかと。そんな考え方もありかな、と、
    思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す